見出し画像

スクール卒業後の悲劇

専門学校やスクールに通っていると、卒業したらすぐに仕事ができる!

そんな風に思いますよね。

いしかわゆかです。

‥‥‥‥

私もまったく同じでした。

ネイル技術者を志した15年前、ネイル検定取得したら、サロン開業して、すぐにお客様にお越しいただけると思ってた。

でもしかし、3級とっても2級取得しても、自信なんてつくどころか増えるのは不安ばかり。

「この技術でお客様施術できるの?」

目標だった検定1級とって、スクール通う生活が終わったあと、私に何が残ったか知りたいですか?笑


【目標(スクール)がなくなった脱力感、全く自信のない自分】

この二つです。

なんならスクール通う前の方が自信があったな(笑)


昨今、講師として技術を伝えていく中で、生徒さんから最も多い質問が

「ここを卒業したら、仕事ができますか?」

「この技術習得したらお仕事になりますか?」

なんですよね。

これね、真剣にかんがえてるから、今不安に思うからこそ出る質問だと思ってます。

だからこそ、ぼやとした返事を私はすることができなくて、

私なりの考えを伝えていますが、かなりの確率で

「はっきり言う」といわれます(笑)。

きっと今読んでるあなたは知りたいですよね。


前述したように、私は仕事になりませんでした。

なので結論としては

「今のままじゃ難しいです」

ということです。


技術習得した後就職するなら、そこで会社や先輩が叩き込んでくださるので大丈夫なのかな、とは思います。(就職先にもよりますが)

ただ、開業してやっていく、、、のは相当の覚悟が必要です。

なぜなら、技術取得したといっても基本の「き」

これは今になって痛感しますが、スクール卒業するだけでは、実は「き」までもいってない場合がほとんどです。

恐ろしい現実ですが事実です。

なので、普通はオブラートに包みますが、読んでくれてるあなただから伝えています。


そもそもお店をはじめる=個人事業主(扶養内で働くにしてもね)

なので、一国一城の主。

利益を出していく必要も出てきます。

☑ そもそもお客様に知ってもらうには?

☑ お客様にお越しいただくには?

☑ 自分のサービスいくらにする??

他にもいろいろ、全部全部自分で考えないといけないんですよね。

技術習得して、ご満足いただけるかも自信ないのに、スタートダッシュしないと何もはじまらない。

スクールは卒業してるし、そもそも聞きたいことまで教わってなかったり…

もうね、八方塞がり。


技術以外に大切なことが(なんなら技術以上に大事なことが)沢山あります。

これを知らないと、独学で東大目指すくらい困難だったりするんです。だいぶ難しいでしょ。

この話は長くなるのでまた別の機会にでもお伝えしますね。(聞きたい人がいれば(笑))


理想はね、技術+個人事業主としてスタートできるまで伴奏してくれる環境があればよいんですけどね。

技術も習ったままだと、癖がついて我流になるし

学んだ知識があってるかどうか、動いていく中での疑問はタイムリーに解決できた方がいいですもんね。

でも、そんなことはなかなかそれは難しいのかな…

そんな環境あったらあなたは、興味ありますか?

あなたのご意見是非お聞かせください。


‥‥‥‥

今日は結構本当のことをお伝えしたので、ドキドキしています(笑)

是非感想お聞かせいただけると「伝えてよかった--」となるので、公式LINEよりメッセージお待ちしています!

「こんなこと知りたい」

も大歓迎です。


ほんの少しでも、あなたの参考になったら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。









いしかわゆかです。


◆いしかわゆかLINE公式アカウント

あなたの起業準備度診断&起業に必要な30のチェックシート

プレゼント中 

https://lin.ee/LuNWqk4

◆石川友迦 Facebook

https://www.facebook.com/yuka.ishikawa.144

◆石川友迦 Instagram:

https://www.instagram.com/tumedokorohana/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?