見出し画像

つわり

1人目も2人目もつわりはとてもとても辛かった。
仕事も長期でお休みし、色々な人に迷惑をかけました。

そして2人目の時の方が酷かった気がする。

•目眩
•吐き気
•匂い

が本当に辛く、常に二日酔い状態。匂いにとても敏感になってしまって子供のシャンプーの匂いさえ吐き気を感じてしまう。
水も臭くて飲めず、飲んだら吐く。
唯一飲めたのは甘いミルクティー。カフェインがどうとか言ってられなかった。
ご飯はゼリーとかサラダ味のお煎餅。食べたら吐くけど、空腹でも吐く。
点滴したけどあまり効果はなかった。その点滴に通うのもつらくて、結局は毎日なんか通えなかった。
1人目の時は夫も私も自分のことだけ何とかすれば良かったけれど、2人目の時は子供のお世話をしなくてはならない。それが大変だった。

匂いに関してはつわりが終わってもダメで、

•わんこ達の匂い
•洗剤の匂い
•玉ねぎや長ネギの匂い

などは今でもキツイ。これは1人目の時も一緒で、でも出産したらピタッと無くなる。(洗剤の匂いは嫌というか、匂いのする洗剤はその後選ばなくなった)
人間の身体って不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?