見出し画像

大森靖子 2021.02.08 ZOC武道館

’’NEVER TRUST ZOC’’

直訳すると「ZOCを信用しない」
Google翻訳のおかげで意味がわかった。

靖子ちゃんがお客さん1人だった時から、必ず立てると信じていた、分かっていた場所。

靖子ちゃんが奥底から煮えたぎらせたこの世、結局愛へと回帰するすべて、痛いほど肉体に精神を押し戻しながら完成された今日、わたしはこの目で少し垣間見れた気がしたけど、言葉をどれだけ敷き詰めても無理だし申し訳ないと思うほど綺麗だった。
申し訳ないと思っちゃうこともバカくせえと思うほど綺麗だった。

360度の場だから、音響が跳ね返り続けて、わたしの心も左右上下に跳ね返り続けて、6人もいるステージに目と精神が足りなかったな。

今日は靖子ちゃんの、ちいさいのにおおきい、何億の愛を抱えた背中を見る時間が多かった。

アリーナのD席だったから、一応真正面ということになるのだと思うけど、逆方向を向いているときも1秒たりとも悲しくなかった。こっち見てって思わなかった。

靖子ちゃんの背中が、どれほど小さいかのよくわかって、絶対その姿を目に焼き付けたかったし、ファンとして絶対絶対絶対の好きで守りたいと思うほどかわいい背中だったな。ハート。

その体で何役も何役もこなし、いくつもの命に愛のトーンを魅せて、きみに会える曲が1曲でもあるようにと、歌っている。伝えている。踊っている。創っている。

ひとつ、だれかが考えたこともないセリフを投げたとして、その行間はかならずそのだれかの脳みそで作られた「」が本物になってしまうようなクソみたいな世界で、ほんとうは説明なんかしなくても想像力があれば余白が残ってしまうことが正しいはずなのに、正解を求めて、嘘でも自分が納得できればいいエゴに振り回されつづけ、それを「バカみてえだな!こんな世界死んでしまえ、もう知らねーよ!」とならない美しさを、武道館で今日も見せてもらえた。

諦めたくなっちゃうし、世界破滅計画にまた手を出しそうになっちゃうし、検出されない毒を入手しようとしちゃいそうになるけど、こうやって靖子ちゃんがヘドロまみれの自他を全肯定したうえで訴え続けてくれる姿と哲学に、おれは何度も何度も何度も救われている。殺さなくていい世界を認識する。

靖子ちゃんが弾き語りで「Rude」「パーティードレス」「ハンドメイドホーム」を歌ってくれた。

10分間時間をくださいと告知して披露してくれた、この、10分間。
ZOCライブで弾き語りをする、この10分間。
ここにどんな覚悟と想い、愛があったかと想像する。

正直マスクが生臭くなるほど泣いた。まじで生臭くてビックリした。わたしの涙って臭いんだ。

「たけれ、たけれ、たけれ、心を殺すことはRude」

360度の何人が弾き語りを見たかな。靖子ちゃんの髪の毛がピンク色だってこと、何人が忘れたかな。振動を噛み締めて、何人が喉で音を止めたかな。きみと、きみと、きみと、ぼくとの隣接点Bombを何人が確信して自覚したかな。

証明もピンクと青のコントラストが綺麗で、スポットライトがまっさかさまに落ちてデザイアで、声が出せないなかで、証明と音響がわたしたちの声になってくれているような、はやく騒いでライブしたいけど、それでもそんなことどうでもよくなるくらいに’’ライブ’’を演出してくださってました。まじ素人で、しかも靖子ちゃんに釘付けになっていて呆然で、ぜったい感じ取れないすごいことやってるんだろうなっていうのが悔しい…。

そして、アイドルソングの落ちサビ、かてぃちゃんが歌ってくれたこと、一生忘れないな〜。
わたしごときがかてぃちゃんの卒業に、おめでとうもかなしいもなんにも言えないけど、今日までの色んな感情を持ってステージに立ってくれてありがとう。

ZOCのメンバーみんながここまで整えて、毎日宣伝して、わたしたちに絶対後悔させないという気持ちがあたりまえみたいに嘘じゃないと信じさせてくれて、この状況下で「来て」ってすごくほんとうは言いづらいと思うんですよ。
それを、覚悟と自信に代わる努力と時間をわたしたちに少しずつ分けてくれた今日だった。
本当に行ってよかった。

ダンスみんな個性があって、同じ踊りなのに全然違うことが美しいという、りこちゃん天才。
りこちゃんのソロ曲楽しみだな。まだ靖子ちゃんしか知らないんだもんね。
りこちゃんのおどりはぜったい1階席、2階席で見た方が美しさを捉えられただろうな。いいな。

まろちゃん〜〜〜〜かわいいから、まろちゃんの推しカメラ配信買う。
目が足りなくて現場であまり見れなかった…。
推しは多い方が幸せも倍増かと思っていたけど、いやそれはそうだろうけど苦悩もあるんですね。金はどうにかなるとして、目が足りないですね。

カレンちゃんのソロ曲だいすきだし、なんかわかんないけど信用できる雰囲気ただ漏れの赤かっこいいな。赤が似合ってクールとかわいい漏れ使い分けできるのすごい。絶対アイドル。てか顔小さい。足長い。ビックリした。

にっちやん、ソロ曲だ〜〜〜〜〜〜〜〜いすき。げんきでる。にっちやんを全面に押し出したと言っていたけど、にっちやんじゃないところ見てみたいな。あるの?靖子ちゃんがソロ曲作るの大変なくらいなのに、あるの?にっちやんのかっこいいソロパート、ちょう好き。

靖子ちゃん、今日までギターを背負って、たくさんのクソを殺したり愛したり抱きしめたり歌に閉じ込めたりわたしを見つけてくれたりしてここまで連れてきてくれてありがとう。
魂アイドルの靖子ちゃんがそもそも今更アイドルじゃないとかおかしな話しなんだよ。いやアイドルでしょそもそも。

でもそれを形にして、新しい伝え方届け方広げ方を試行錯誤して武道館まで2年半、控えめに言って靖子ちゃんは靖子ちゃんの風上、高潔、美しさ、才能を体現しすぎています!

こんなに好きにさせてくれてありがとう。好きって押しつけがましくて言い難いのに、愛しててねやくそくって言ってくれてありがとう。好きって言える相手がいる、靖子ちゃんはアイドルだしアーティストだけど生身の人間で接してぶっかけて殺して生かしてくれて、だから好きって言えるし、好きな相手に好きって言える幸は極上だよ。

やくそく、やくそく、生きてなきゃ愛せないしやくそく守れないからね。

誰にとかじゃないけど、見たか!靖子がつくったZOC!!!!!見たかよ!!!!てめえら見たのかよ!と叫べるほどの、いつも叫べるけど、ステージ凄まじく愛だったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?