見出し画像

投資信託をやっと選べました

投資信託を始めようと思ったきっかけ

世界の人口は今後増加していくため、世界分散投資なら上がると思った
投資信託の価格が下がったときはバーゲンセール
価格が下がっても底値から1/3戻せばトントン
投資信託の規模(運用資産残高)が大きい投資信託を選べば破綻しない
運用会社が破綻しても運用資産に影響はない

さらに得た情報

ここ10年は投資の神様バフェットもインデックスファンドに負けている
アクティブファンドは手数料が高い。でもインデックスファンドより優れているということではない。

どのタイプの投資信託を選んだか

世界の人口増加に比例させたい! 世界分散型の投資信託にする。
世界恐慌で株はどうなる? 念のため株と債券からなる投資信託にする。
戦争になっても大丈夫? 破綻しずらい運用資産の大きい投資信託にする。

投資信託を吟味する

破綻しない投資信託がいい。 純資産総額1000億円以上!
信託報酬(運用会社に支払う管理費)は、利率が低い方がいい。     インデックスファンドで決まり!
信託財産留保額って何? 辞めるときに支払うペナルティー(たいしたことない)で気にする必要なし!
基準価額(投資信託の時価)は安い方がいい? 高くても安くても同じ!

基準価額が高くても安くてもいい理由

基準価額は、『投資信託に含まれる株や債券の時価の総額』を『投資信託全体の口数』で割った金額。
『投資信託に含まれる株や債券』は高くなったら売り、安くなったら買うなどして、絶えず入れ替えを
行っていて、基準価額が安いから上がりやすいなどの相関関係はありません。
だったらリーマンショックやサブプライム問題でも生き残った投資信託を選ぼうと考えました。

何を買ったか

セゾン投信の『セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド』に決めました!

迷ったこと

S&P500に投資している投資信託も買うかは今も迷っています。
S&P500は米国の日経平均のようなものです。日経平均との違いは全世界の優良企業が参加していること。
業績の良い企業と悪い企業の入れ替えを絶えず行っているため、オールスター選手のようなものです。
オールスターに投資したい気持ちが膨らんでいますが、家庭のお金を運用するので、やっぱり堅実な選択になりそうです。
GAFAはさらに発展していくだろうな.. 時間がもったいないから考えないようにしよう! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?