見出し画像

行為が人を作る、その先にある楽しさ。

こんばんは。Reiです。

お久しぶりです…!
一時期は毎日のようにnoteを書いていたのに、すっかりご無沙汰になってしまいました😂

手短に今の気持ちを綴っておきたいと思います!
まずは、先日の「折々のことば」を。
とても印象に残りました!

「人となり」って生まれ持ったものじゃないの(!?)

今の私は、習いを怠ったから(行動するのをやめたから)これまでの良かったところまで崩れてしまったんだ。。。
それなのに、きちんと勉学や目の前のことに励んでいた以前と変わらない理想を持ち続けていたから、無理が生じていた!!

アリストテレスの時代から伝わる、行動が人を作るという真理。
とてもシンプルなこの事実から目を背け、拗らせまくった結果、本当にどうしようもないクズ人間になっていました。

いつしか「楽(ラク)がしたい」が口癖で、苦しいこと、面倒くさそうに見えることからは全部逃げていました。
でも、その先に楽しさはなくて、とにかくずっと苦しかった。
何を隠そう、セロトニンが低下して、鬱状態にまで陥りました。今はまだ回復途中です😅

くるしいけど楽しい。ラクだけど楽しくない。
たのしい と ラク は、同じものではなく別のもの。
「楽と苦」は対義語ではなく共存する言葉。

だから、苦しくてたのしい道を歩もう!!
苦しみから逃げずに同居しよう!そして楽しもう😊

今日、大学で受けた講義は私にとってすごくタイムリーでした🙌
就職前に、この「楽と苦」の罠に気付けて良かった!

「どうせ死ぬんだから、生きてる間はラクなことだけしてたい!社会人になったら働かなきゃいけないし、親のすねをかじれる学生のうちだけでも遊んで過ごしたい。楽しいことだけしてたい!
面倒なこと、苦しいことは周りの人にやってもらって助けてもらえばいいや。」

そう思って1日中ドラマ鑑賞、ネットサーフィンに時間を費やして、生活リズムも崩れていきました。
もちろんやるべきことは手につかず、何も成し遂げられるわけはなく。
それでも私がラクしてる間に努力して成果を出している友達を羨んで、「なんで私はできないの…こんな私に価値はない。」と落ち込んで。

また全てのことに対して無気力になってしまったらどうしよう😰と思うと怖いけど、人生は私が思ってるより短くない。
暇つぶしで終えるには、80年はあまりにも長すぎる。
「明日死ぬかもしれないんだから大変なことなんてしたくない、ラクしたい!」って言ってたけど、死期なんて自分で選べるものじゃない!!

人生100年時代。
単純計算して、私はあと80年。
ネットサーフィンとアイドルの追っかけで、80年も過ごせるわけがないじゃない??
たった1年半くらいでこんなに苦しんでるのに😂

哲学やスピリチュアルを、行動しない言い訳のために悪用してしまった部分もあるけれど、私はやっぱり哲学に惹かれるから、これからは正しい仕方で考えていきたいと思う。

行為を繰り返すことでしか、人間は形成されないから。
高い理想だけ語って、逃げる自分を正当化して自己陶酔するのはやめる!!そんなんで自分の実存は保たれない。

このまわり道を、いつか心から笑える日がきますように✨
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?