見出し画像

もしかして不妊?

自己流の妊活を始めて8ヶ月を過ぎた頃。
なかなか出来ないなぁと思い婦人科に受診。
29歳の私は治療が必要ならば
早く治療を受けたいと思っていた。

受診し経過を説明。
すると先生からは
「1年は自然妊娠を待ってみてもいいのでは」
「次のステップは1年様子を見て
一緒に考えましょう」
と言われた。

先生は子宮内膜症の治療から
お世話になっている女性の先生。
妊活を始める時
妊娠希望なのでピル(子宮内膜症の治療薬)を
やめようと思うことを伝えたら
「良いじゃないですか」
「良いと思います」
と後押ししてくれたのも嬉しかった思い出。

ハキハキしていて
いつも顔を見てしっかり説明をしてくれる。
そんな先生にまだ様子を見て大丈夫と
言われほっとする。

モヤモヤした時は受診し解決するのが
1番と思う。

「基礎体温測ってるか?」
「基礎体温が下がったらもう測らなくていい」
「ダメだったのか〜ってがっかりしちゃうからね」
とアドバイスもらった。



念のため
ホルモンチェックの血液検査をすることに。
生理が来て5日以内に採血に来るように言われた。

結果は
黄体ホルモン(LH)4.9
卵胞刺激ホルモン(FSH)6.3
プロラクチン(PRL)10.1
エストラジオール(E2)46.5
FT4(CLIA)1.2
ホルモンすべて基準値内。
貧血、糖尿病など一般検査も問題なし。
一安心できた。

この翌月くらいに
初めての妊娠を迎える。
(のちに1回目の流産)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?