見出し画像

愚痴用blog

生きていれば、不平不満や愚痴や悩みのひとつやふたつ、誰にでもあるさ!

それを人に話す時、
その知識がある人に「相談」するか
友達という関係に甘えてひたらすら思いのままに「愚痴」るか。

前者は分別のつく人だから、相談した後に必要な対策を取り、行動できる人。
後者は問題と向き合う気も解決する気もなく、その後も不満を言い続ける人。

人の話をアドバイスとして聞き入れる事が出来るか、価値観の押し付けと取るか、の違いもある。
やはり後者はいつまでも不平不満や文句、出来ない理由を言ってるだけだから、いつまでも成長しない。


とにかく愚痴はゴミだよ。
吐き出すのも大事だけど、人に言うべきではない。だから、人にLINEするくらいならblogに書けば良いと思う。
その方が誰にも迷惑かけないし。

それで、スッキリしたら消せばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?