見出し画像

電気代と戦う

 1月の電気代が6万円を超えていたショックを引きずっていた私は、電気使用量の明細が欲しくなった。
 ネットで調べたら、ウェブ上でいつでも見れるようになっているのを知った。

 深掘りすると、過去一年間の使用状況や、支払った金額や、似たような家庭の平均的な電気代やいろんな事がわかるようになっていた。 

 2世帯住宅なので、一般的な家庭の約2倍の折線グラフになっている。

 義母が亡くなった後、夫婦は一階に降りてきたけど、娘は2階で一人暮らし気分を味わう為に、自炊を始めた。遅まきながら、娘の自立を促す為には、これで良いのだが、使用量は相変わらずだ。

 そんな中、給湯器の調子が悪くなった。
仕方なく、新しいものに取り替えて貰った。
エコキュートなのだが、経年劣化の為かちっともエコではなく、物凄く電気を喰っていたらしく、次の日から電気使用量がガクンと下がった。

 なんか希望の光が見えてきた気がした。
「いいぞ!いいぞ!がんばれ給湯器!」

 毎日、電気使用量の推移を見ながら、節電に励んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?