見出し画像

抽選販売をしてみます

編み進むと、夜空色の中に星のようなアクセントが増える毛糸を染めています。
星の昇る毛糸と名付け、多くの方にそのグラデーションとアクセントの編み地を楽しんで頂けました。
靴下向けにと染め始めたものですが、皆さん様々なアイデアでいろいろな作品へ利用して下さっています。

編み物はただ「編む」だけで勿論楽しいのですが、面白い色や配色で次の段はどうなるのだろうとワクワクしながら進める事が出来たら、きっともっと楽しいと思うのです。
私はそのスパイスの役割になれたらと思い毛糸を染めています。
飽きずに編み進められた、先が見たくてもう一段編んでしまった。
などといった嬉しいご感想も頂けているので、この星の昇る毛糸は正にその編み物へのスパイスとして、良い形で表現出来た染めではないかなと思っています。

ですが、喜んで頂けているお客様がいる一方で、なかなか購入に至れないというお話も頂いています。
現在新作のものは全て販売開始日時を設定しているのですが、どうしても早い者勝ちといった状況になっています。
ネット環境や入力の時間差などもあり、何度も挑戦したけれど諦めた…といったお声も頂きました。
作る数が圧倒的に少ないのが一番の原因であるのですが、私も星の毛糸ばかりを作っていけるかというと、それも難しい話なのです。
手間と時間が大きく掛かる染めなので、これを軸にしてしまっては他のものを作る事が出来ません。
工場を目指しているわけではないので、少量ずつでも私もお客様も楽しいものを作りたいと思っています。
制作数を変えることは出来ませんが、それでも何とか沢山のお客様のもとへお届けしたいです。

そこで、一つ利用してみようかと思いついたのが「抽選販売」です。
ネットショップで利用しているBASEには「抽選販売」という機能がついておりました。
こちらで申込期間を設定し、購入希望のお客様がその期間内にお申込み手続きをします。
抽選発表日時に、自動で選ばれたお客様が購入者となります。

うーん。
果たして私の糸がここまでして購入したいものに当たるのだろうかと、疑問があったのでTwitterの投稿でアンケートも取らせてもらいました。

52票の投票。
7:3という結果で、抽選で再チャレンジのご希望を頂きました。
半数くらいで割れるようなら止めるつもりでしたが、この結果なら抽選も試すべきかなと決意しました。
今回(12/22)の販売分は3点染めましたので、うち1点を抽選の商品としたいと思います。
後の2点は通常販売しますので、12/22PM8時よりご購入頂けます。

星の昇る毛糸 53夜 抽選販売

  • 応募開始日時・・・2021/12/20 AM9時

  • 応募締切日時・・・2021/12/22    PM5時

  • 抽選発表日時・・・2021/12/22    PM8時

  • 商品3500円+送料1点200円の合計3700円のお支払いとなります。

  • 購入申込はカード決済のみです。
    応募時にはクレジットカード利用枠の仮押さえ(与信枠の確保)となり、当選後の発送処理(ステータスの変更)にともない、決済確定となります。

  • 他の商品との同時購入も出来ません。

  • Pay ID アプリからの利用が出来ませんのでWEBショップからご利用下さい。

*デビットカード利用のお客様は下記リンクのBASEヘルプをご参照下さい

決済方法がカードのみなので、全ての方に良い方法というわけではないのが申し訳ないところです。
今回採用してみて、お申込数もある程度あり、またスムーズに運ぶようでしたら継続したいと思います。

他の新作については、明日までにはまとめ投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?