見出し画像

子どもたち×終活・介護×つくる|キーマカレーのレシピを辿る

私は「子どもたちの笑顔をつくる」×「終活・在宅介護」×「つくる暮らし」をテーマにしています。

今回は、「キーマカレーのレシピを辿る空間」です。

  1. ドライカレー??じゃなくキーマカレーであること

  2. カレールーでつくる?カレー粉がいいんだけど

  3. トマト缶はない。水だとダメなの?

  4. 煮込む必要がなく、いい!


1、ドライカレー??じゃなくキーマカレーであること

今夜のメニューを鮭のバター醤油焼きにしようとしていましたが、案の定気が変わり、ドライカレーに変更することにしました。

いつも夕飯に何か目新しいものをこさえる際は、検索して調べます。
そう、ドライカレーは滅多につくらない代物であり、頭の中にレシピはありません。

「ドライカレー」と入力すると、「キーマカレー」レシピの方が多く出てきます。

ん?
どうやら、世間では「キーマカレー」と呼ばれているカレーのことが「ドライカレー」のようです。

そんなことも知らないのか、というなかれ。
カレーライスという食べ物は好きではなく、外食時に注文したことは数回あるかどうかでなのです。

家族が大好きらしいので、つくることはあるけれど、ひとしきり食べた後につくる「カレーうどん」を楽しみにしながら、つくっています。
二人暮らしでカレールー一箱分をつくってしまう。

呼び名はどっちでもいいのですが、今夜のメニューさえ決まり、簡単につくれそうなレシピを見つけたい一心です。


2、カレールーでつくる?カレー粉がいいんだけど

レシピはたくさん出てきますが、材料を見てみると、「カレールー」を使うものが多いです。

カレー粉を使いたいのに。

検索したレシピたちは、ただただ入力されたから検出されただけで、カレー粉じゃないからと文句を言われ、少々気の毒な気がしてきました。

検索ワードに追加で「カレー粉」を入れ、再検索。


3、トマト缶はない。水だとダメなの?

次なる問題が勃発しました。

材料の中に「トマト缶」「トマトカット缶」などが出てきます。
いやいやいやいや、うちには置きトマト缶はありません。
困った、つくれないのでしょうか。

諦めるもんか、せっかく辿り着いたメニューなのだから完結させたい。
トマトケチャップは常備してあるので、それでなんとかならないかな。

トマト缶のレシピを読むと、水無しでとなっているではありませんか。
それは無理な話です。
トマト缶ないから、水無しっていうのはあり得ません。
玉ねぎからの水分はそこまでないし、どうしたらいんだろう。

レシピを漁るも、水の分量がトマト缶を使うからと載っていません。
諦めない、と思ったらありました!

水の量が適当でも大丈夫だとは到底思えなくて、特にたまにしかつくらないメニューに関しては、実際には適当になったとしてもきっちり分量を知っておきたいのです。
そして、ついに見つけた!100mlだ_φ(・_・


4、煮込む必要がなくていい

手間が少なく、早くつくれるメニューが何より。
キーマカレーはまさにそのメニューでした。

材料も少なくて、ひき肉、玉ねぎ、人参とにんにく生姜のすったもの、カレー粉、ケチャップ、ソース、少しコンソメと水。あとバター。

玉ねぎと人参はみじん切りにするけど、ぶんぶんチョッパーも使わないし、ブレンダーを出し入れするのがめんどくさいので、それなりの大きさに切ってい毛ばいいです。

あとは炒める。

具材を小さく切っているので、火の通りが早いから、完成までも時間がかからないのもいいところです。
煮込みもないし、簡単なメニュー。

そして、レシピを入念に調べている割に、実際は超適当。

材料を確認したら、大体の分量で味見をして、自分の口に合うようにアレンジ。

カレー粉の量もかなり増やしました。
ソースもケチャップも増やしちゃって、おいしいから問題なし。

うちはカレーライスのときは他のメニューはなし。
サラダもなし。
付いてくるとしたら、自家製らっきょ。
今夜もらっきょ付き。
十分すぎる食卓です。


ということで、家族にも好評だったキーマカレー。

明日の朝はないの?と言われましたが、ありません。

次回は分量増やしてつくります。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?