見出し画像

布に沼る〜ちょっとだけエシカル暮らし〜

「子どもたちの笑顔×終活・在宅介護×つくる暮らし」をしています。

昨日から布熱が再燃しております。

布を使って、小物や洋服をつくっていました。

随分前ですが、ハンドメイドショップサイトで、販売をしていたことがあります。


最近はミシンでつくることはしていなかったのですが、ギンガムチェックという柄を見かけることが多いのと、元々チェック柄が好きなので、何かつくれないかなと妄想していました。

うちには布がたくさん置いてありまして、以前、ベビースタイを製作するために用意した布をカットしていました。
その布を使って、お買い物時に使う「野菜用の巾着袋」をつくろうと思い立ったのです。

「野菜用の巾着袋」は2年ほど前に一度製作しまして、実際にお買い物で使っていました。

大きさは玉ねぎやじゃがいもが2〜3個、ブロッコリーが1個分入るくらいでした。

お買い物にはカゴを持参し、その中に食材を入れていますが、バラ売りの場合、ビニール袋が設置されていますが、できれば使わずにいたいので、直接カゴに入れていました。

玉ねぎは皮を剥くので気になりませんが、じゃがいもやブロッコリーやトマトなどはそのまま調理するので、袋に入れたい。

じあ、どうしようか
考えて、巾着袋に入れることにしたのです。

100円ショップさんにもかわいい袋はたくさんありますが、うちには布の在庫があります。
しかもお気に入りの布。
お買い物に行って、お気に入りのモノが一緒ですとなんだかうれしくなります。

つくることは好きですので、巾着袋を数枚つくりました。

もし汚れても洗うことができます。
皮などが取れちゃってても、捨てれば汚れていることはなかったです。

レジをしていただいたときに袋に気づいて、レジの方に「すごいですね!つくられたのですか?ステキです!!」とお声がけしてくださってとってもうれしかったです。

日頃、暮らしの中で、ちょっとしたコト
例えば、巾着袋もですが、スポンジをコットン糸で編んでみるとか、していると自分の心地がいいのです。

やれることをする
やってみて、合わなかったこともありましたので、自分に沿った方法を模索しながら心地よく過ごしています。


体調のことがありますので、毎日ミシンに向かうこともなくなりましたが、つくることはいまも大好きですし、布も大好き。

一時はもうミシンを2度とさわれないのではないかと悲しく泣いていたことがありましたが、なんでそう思ったのか、おそらくその頃は体調が悪すぎて、凹んでいたのでしょうね〜

好きなコトはいつでも好き、ですよね!^^

やれないときはやらなくていい
やれるとき、やればいいけど、決して根つめないことは守るように!!と自分に言い聞かせます。

つい、たのしいので、時間を忘れてつくってはしんどくなっていました。

久しぶりに、ミシンをしたい気持ちになれたこと、うれしいです。

春が間近になって、気持ちも上向きになってくれたのでしょうか^^


画像にある作品はわたくしのです。

巾着袋
ベビースタイ(赤ちゃん用よだれかけ)
シュシュ(ヘアアクセサリー)

他にも妄想していまして、

・おやつマット
→わたくし自身がお茶の時間をたのしみにしていますので、コースターとおやつ置きのセットのようなものがあったらかわいいなと思っています。

・くるみボタン
→小さな端切れが出ます。くるみボタンにして、ゴムをつければヘアゴムとしてもお使いいただけますので、お子様とお母様とお揃いもいいなって思っています。


またハンドメイドしたいと思ってはいますが、先述しましたように体調を保つためにも数をこなすことはできません。

周りにも小さなお子様や使っていただけるような方がいらっしゃらないので、残念ではありますが、ゆるりとでも何かしらご提案してゆけるようにと、考えています。


毎日、つくることができない
毎日、発信できない

このことで苦しい時期がありましたが、わたくしはわたくし。
比較する必要はない、と言うことを忘れてしまうところでした。

大好きな布を使った作品づくりをしつつ、より充実した暮らしを「つくる」

わくわくしてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?