【スマブラ】自分の立ち回りが甘すぎるので改善策を考える

今日Discordのサーバー内の人とスマブラしてたら自分の立ち回りが甘すぎて軽く引いたのでちょっと座学をしようかなと。
とりあえず、対戦中に思った自分の課題を箇条書きで挙げていく。
使用キャラは勇者

  • 立ち回りがワンパターンぎみなのと狙いたい技を把握していない

  • 操作精度がまだまだ

  • キャラ対策できていない

基本こんな感じ。つまりは基礎がなっていないということ

立ち回り

・狙いたい技はなんなのか
火力をどう取っていくか。勇者の場合コンボはつかみ以外あまりないので、狙うとしたらつかみ技

・差し合いでする行動はなにか
差し合い

弱 下強 横強 横B NB 空N
を軸に戦う

差し合いで増やす行動

上り空N
下強
引きデイン
空ダ横B

差し合いで減らす行動

空前
空後
空上

・どう撃墜技をあてるか

狙う撃墜択

ためるからの
すかし つかみor上強

メラゾーマ←要研究

復帰阻止

主にこの三択、NB、横B、下Bで相手のガードを釣ってつかみか上強で撃墜していくのが理想のながれ。復帰阻止はキャラ対策がしっかりできていないとできないので練習するのと、メラゾーマ撃墜はアカキクスさんの動画をみて研究していく

・まとめ

次やるときは

差し合いで増やす行動と減らす行動を意識する

撃墜パーセントの時は、ためるをさらに積極的に引くのと相手のガードを釣ることを意識する

操作精度

この課題はあまりいうことはない。トレモで練習するメニューだけ書いていく

  • 空ダ

  • すべりバギクロス

  • ダッシュ反転行動

  • その他コンボ

キャラ対策

この課題が一番時間がかかるし、一番難しい。
とりあえず、、、

  • Youtubeで勇者のいろんなキャラ対戦動画を研究する

  • ネットでキャラ対策情報をかきあつめる

  • トレモでCPUと戦ってみる

これらはしてみようかな。

まとめ

スマブラは結構な時間やってきたけど、まだ全然弱っちいのでさらに上達していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?