院進について悩んでいる

もともと私は大学院に進学するつもりであった。両親からも許可を得ていたし、学問にも興味があった。その状態が何か変化したわけではないのだけど、最近私個人の心情の変化があったというべきだろうか。
学年が上がってより専門のことを学ぶ機会が増えた。とても楽しくて、ゼミの発表準備もなんだかんだ言って楽しくやっている。それなのになぜ院進を迷うのかと言えば、(おそらく)30歳が近いのにいまだ博士論文もあげられずに言ってしまえば停滞している先輩を見たことが一番の原因ではないかと考えている。
そもそも文系の博士にまで行くつもりがあったわけではないけれど、うっすらと研究職の道に憧れはあった。だからひとまずリサーチをしてみようと先生方や先輩にいろいろ聞いてみたところ、まあなかなか厳しい現実が提示された。
そんなこんなで今はまだいろいろ悩む時期ではあるけれど、意識の高い同級生は就活の準備をしていたりもして、少しの焦りも出てきている。きっと私は学部卒で就職をするのだろうな、というのが今の率直な気持ちだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?