見出し画像

日本ダービーはシンエンペラーが勝つ

どうも、シンエンペラー大好きbotです。

今回は日本ダービーにてシンエンペラーが勝つ理由を解説します。

シンエンペラーを買おうか迷っている方は見てください。見ろ。



展開

まず今年の日本ダービーの展開から考えましょう。結論から言います。ハイペースです。

日本ダービーに出走する先行馬

この6頭は日本ダービーに出走する先行馬達です。

ここで重要なのがジャスティンミラノの存在です。ジャスティンミラノは強いです。どんなペースでも先行して鋭い末脚が使えます。

そしてこのことは騎手達も知っています

では先行馬に乗る騎手達はジャスティンミラノに勝つためにどのような戦法を取るのでしょうか。

私の考えでは、多くの騎手がジャスティンミラノよりも前のポジションを取ると思います。

直線での末脚勝負ではジャスティンミラノには勝てないので、直線に入るまでにジャスティンミラノとの距離を出来るだけ離そうとするはずです。

こうなった時、ペースはどうなるでしょうか。

先行馬達がジャスティンミラノとの距離を離そうと前に行こうとすると、ジャスティンミラノは距離を離されすぎないようにそれを追走します。

そしてジャスティンミラノがそれを追走すると、後方の馬達はジャスティンミラノとの距離が離されないように、追走せざるを得なくなります

そう、ハイペースになります。

1番人気のジャスティンミラノが先行馬である以上、今年の日本ダービーはハイペースになる。それか私の考えです。

では、ハイペースになるとどのような馬が恩恵を受けるのでしょうか。

それは持久力がある馬です。

そう、シンエンペラーですね。



シンエンペラーの持久力

シンエンペラー 京都2歳S

これはシンエンペラーの4走前、京都2歳Sです。このレースを見ればシンエンペラーの持久力世代トップであることが分かります。

レース映像を見て貰えば分かるのですが、シンエンペラーの加速は遅いです。俗にいうズブいという奴です。

ですが、一度加速してしまえばずーーーーーっと伸び続けます。これもレース映像を見れば分かります。

この持久力はまさしく世代トップです。展開味方につけることができるでしょう。



シンエンペラーの皐月賞の敗因

これまで展開とシンエンペラーの能力を解説してきましたが、最後はシンエンペラーが負けてしまった皐月賞の敗因を解説していきます。

Twitter(X)や掲示板を見ていると、シンエンペラーの皐月賞は力負けだ。という意見を良く見かけます。そんな意見を論破してみせます。

皐月賞

これが前走の皐月賞です。ここではシンエンペラーは5着に敗れてしまいました。

ですが、これには主な敗因2つあります。

1つめは、このレースの展開です。

この皐月賞では、メイショウタバルによる暴走ペース+超高速馬場によって超ハイペースでした。

この超ハイペースにより、
前走の馬→スタミナ切れ
後方の馬→物理的に届かない
このような状態になっていました。

ならこのレースではどんな馬に展開が向いたのか。

私個人としては、マイラーが有利な展開だったと考えています。

マイラーとは、早いペースを追走しながらでも足を貯めることが出来る馬です。

このレースで言うとジャンマルマンタルとジャスティンミラノが当てはまります。

この2頭のようにマイラーとしての能力が高い馬なら超ハイペースは苦ではなく、むしろ他の馬が苦しんでいるため相対的にプラスになると言う訳です。

では、シンエンペラーはマイラーとしての能力が高いのでしょうか。

高いわけがありませんね

シンエンペラーの長所は前述した通り並外れた持久力です。スピードや追走力はです。

シンエンペラーにはこの展開が向かなかったと言う訳ですね。

ですが待ってください、馬券内にいる馬の中でもマイラーとしての能力が高くはなさそうな馬がいます。

コスモキュランダ

コスモキュランダです。

コスモキュランダはおそらくですがマイラーとしての能力は低そうです。

なのに2着に来ています。

つまりは能力さえあれば展開が向かなくても馬券内に来れるんですね。

ならシンエンペラーはコスモキュランダよりも能力が低いのか。

そんなことはないと思います。

ということでここから2つめの敗因です。

2つめの敗因は、直線での不利です。

シンエンペラー 皐月賞

レース映像を見てくれたら分かりやすいのですが、シンエンペラーは直線にてジャスティンミラノに斜行されています。

まあ斜行といっても軽い斜行で、本来ならこれはそこまでの不利ではないはずです。

ですが、シンエンペラーはそうではありません。

前述したシンエンペラーの特徴

前述した通りシンエンペラーの加速は遅いです。

それが弱点です。

そんなシンエンペラーがやっと加速し始めた直線で斜行され、減速を余儀なくされてしまったらどうなるのでしょうか。

弱点を突かれた格好になります

無論、負けます


シンエンペラーの皐月賞の敗因をまとめます。

シンエンペラーは展開が向かず、更には直線にて痛恨の不利があった。

これがシンエンペラーの皐月賞の敗因です。



まとめ

シンエンペラーのことについて書きたいことは大体書きました。

このnoteが正しいかどうかは明日の15時40分に分かります。

見てくれた人が15時40分になって後悔することがないよう祈ります。

このnoteを予想の参考にしてくれる人が1人でもいてくれたら幸いです。ご拝見ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?