見出し画像

旅日記:鹿島海軍航空隊自動車車庫

茨城県美浦にある、鹿島海軍航空隊の跡地です。

跡地を見たくて訪れたのですが、見学はこの日はお休みでした。
なので開いている、自動車車庫と美浦村がやっている週末カフェを訪れました。

色々な行き方があると思いますが、私が行ったのは、国道125号線、「あたりや食堂」を目印に海側(大山江戸崎線)を行くルートです。
目印があるので、行き帰りとも楽です。

周辺の地図もありました。

目の前には日にちによって見学できる「本庁舎」などもあります。

車は車庫の裏に止めることができます。

この車庫内にカフェがあり、美浦の特産品(いちごなど)を売っています。
カフェなので、ケーキやお茶をすることはもちろん、カレーもいただけるようです。

この場所の説明のポスターがありました。見学料と見学時間もこちらで確認することができます。

見学をしていると受付はカフェの隣にあります。

こちらアニメや映画(ゴジラー1.0、映像研には手を出すな)の撮影地だったんですね。その展示もありました。

茨城県内の撮影地も確認できます

工学部出身としては、この配電盤も気になりました。これは車庫の外にあります。
まだ配線も残っており、時代を感じさせます。
セラミックス製の絶縁もいいですね。

最後にトイレ
ここまで来るにも時間がかかりますのでトイレ情報です。

最初何かな?と思ったらトイレでした

車庫の奥にトイレが設置されています。男性用、女性用と準備されていました。

歴史を感じられる遺構でした。
この車庫以外にも、多数の遺構が残っています。
今度は是非見学はもちろん、時間をもっとかけて訪れたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?