見出し画像

妖老闘病記 仕舞。

深夜の 内観。鎮めている 恐れが、浮き上がる。
不確かな 残り時間に 振り回される。
選なきことに、無意味な 焦り。
後悔や 罪悪感を 造り出し、自分の せいじゃない、
恐れの 矛先を、外に 向ける。
「敵が いるからだ!そうに 違い無い!」
誰か 助けて 下さい!私は 被害者です…。
いつもの、澱みの ループ。心の餓鬼を、なだめる。
まだ 来ない 明日を、解るはずもない。その先も。

そんな 恐れと、闘う為に、準備 段取りを、してきたんだ、慌てぬように、シミュレーションも…。

病名を 告げられた時から、出来る限りは、やってきた。泣き言を 言ってる この場所を、眺めて見ろ、
静謐で 快適で、自分好みの 環境に してるじゃないか!…。不敵に微笑む、もう一人の自分に、応援
慰めて もらう。いつもの、ビルド アップ。
エピキュリアンな 私の 内観 。
夜明が、小鳥のさえずりが、山々の 緑が…
美しいと、微笑む、秘訣だ。

間に合わないのは、いたしかたない。
出来る事など、手の届く 範囲だけだ。
求めず、望まず、受け入れ、味わい、楽しむ!
倍増の 痛み止めも、効いている。
感覚も 掴んだ。さぁ!自己陶酔 自分誉めの刻だ。

今日は、現役 看護士課長の 義姉が、陣中見舞いに
来てくれる。プロの 意見を 聞いて、見聞を 広げよう。お楽しみタイムが、ある。
私の時間を 造り、暮らそう。

本棚の 作品を、読み直そう。
暮らしを インテリアを 自分の 芸術作品!「オール ザット ジャズ」に なぞらえ。お洒落に 精を出す。
流される刻を 排除して、活きる時間を 過ごす。
好きな場所で 休み、素敵を 楽しむ!
ナゲヤリに なっている訳じゃない。強がる美学に、
浸り、微笑む病人で、過ごすて いこうじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?