見出し画像

薬屋のひとりごとを考察する9粉塵爆発

📖引用
「倉庫番のかたに、倉庫で煙草はおやめくださいとお伝え願えますか」  
猫猫は火事の原因を教える。憶測であるが、これが真実だと言える。

📖引用
「なにがどうなってるんだ?」  
疑問符の浮かんだ顔は、猫猫にどうして爆発したのか聞いてきた。李白の部下たちも同じ顔をしている。
「これが原因ですね」  猫猫は、小麦粉を取り出す。白い粉は、さらさらと風にのって霧散していく。
「燃えやすい粉、小麦粉や蕎麦粉でも空中に舞うと、それに火が付くことがあるんです」  
それが爆発した、ただそれだけだ。知っていれば、誰だってわかる話だ。ただ、李白はそれを知らなかっただけに過ぎない。

🎓考察
李白様、それは、粉塵爆発です。
粉塵爆発とは、可燃性の粉塵が大気中に浮遊した状態で着火し、爆発を起こす現象のことです。可燃性粉塵とは、金属粉、炭塵、さらに小麦粉などの可燃物を含みます。
粉塵爆発が起こる条件は、「酸素」、「爆発下限濃度以上の可燃物の粉塵」、「最小着火エネルギー以上の着火源」です。猫猫は、この粉塵爆発を再現しています。
粉塵爆発を予防するには、可燃性粉塵を密閉容器などで管理し、漏れた場合はすぐに掃除をすることが大切です。密閉容器で管理をすることで酸素に触れることも防ぐことができます。
こまめな清掃と換気が大切です。料理をするときも必ず喚起を行い、粉などを溢したらすぐにふき取るなど清掃をしましょう。​​​​​​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?