見出し画像

売れる作家になるヒント

 コロナ禍になり在宅時間が増えたのもあるのか、ハンドメイド作家が増えてきました。だからこそ『売れない』と思ったり、声を聞く機会も増えたのでしょうか?
 だれでも簡単にチャレンジできるからこそ、ちょっとの違いで『売れない』から売れる変えることができます。
 興味があるけど、売れないんじゃないの?と思っているあなたへ、改めて、売れるためのヒントをお話ししたいと思います。

売れないという噂

 ハンドメイドは売れない。そんな噂や思考はどこからくるのでしょうか?
ここ数年であっという間にハンドメイド販売をしてみようと思う方が増えました。だからこそ、「ちょっとやってみた事がある」という方も近くに結構いるのではないかと思います。
 それは、ハンドメイド作家がたくさんいるってこと。手軽に出来る、日常の延長にあるものが多いから。

 ハンドメイド作家の人口が増えれば、さまざまな形で活動をしている人がいます。いろいろな考えの人もいて、一度販売して売れなかったら売れないと思う人もいるだろうし、気にせず目標たてて頑張れる人もいるのです。


ハンドメイド作家はいろいろな人が活動してる

・小さなお子さんがいて、働きたくても外に働きに出られない。
・看病や介護で決まった時間で仕事ができない。
・リストラされてしまった。
・本業があるけど、副業は好きなことで収入を得たい。
・本業として作家活動がしたい。

さまざまな事情や考えで作家活動をされているんです。

ハンドメイド作家にはいろいろな思考の人が活動している

 たくさんの作家さんがいるということは、いろいろな考えをもっている人がいます。「そう思いますか!」って個性ある考えをもっているひとも。考え癖、個性。

 例えば、あなたが学生だった頃を思い出してみてください。期ごとの試験の時、いろいろな反応のクラスメートがいましたかと思います。

人勉強を頑張った中にでも結果が良くない時に
・今度は80点取るぞと頑張る人
・マイペースで何も変えない人
・今度は奇跡が起こると思う人
・頑張っても無駄だと諦める人
・なんだかやれた気がすると行動を習慣化していこうと思う人
ハンドメイド作家も同じようにいろいろな考えの人がいるんです。
・今度は売れるように頑張ろうと思う人
・好きでやってるから気にしない人
・今度は売れるだろうと気楽に構える人
・一度販売して売れなかったから、やっぱ売れない!と思う人
・作って売ることの充実感にこれを続けられるようにしたいと考える人

 多くの作家さんが身近にいるようになった今、情報も溢れていて簡単に流れてくるからこそ、たくさんの考えに触れられる。そして、人は自分が意識してるものが目に入るといわれているように、自分の思考に合った情報が目に、耳に飛び込んできます。

『あなたはハンドメイドは売れないと思っていますか?』
『それともハンドメイドは売れる!と思っていますか?』


ハンドメイドで売れるか売れないかは思考が影響する

 人は意識しているものの情報が目に飛び込むようになっています。
専門用語では「カクテルパーティー効果」と言うそうなのですが、人は自分に興味のある情報を無意識に選び出して、他の情報をシャットアウトするようになっています。これは脳がオーバーヒートしないように出来ているからのようです。

 あなたが、売れないと思い続けるのは売れないものだと無意識に意識しているからかもしれません。人は周りに影響を受けるので、周りの声にも影響されてるかも。

どれも人の防衛本能だからいいこと。

 でも好きなのに、得意なのに、興味があるのに、そして売れるものなのに諦めてしまうのは勿体ない!


では売れるにはどうしたらいい?

 無意識に考えていることが目に飛び込んでくる。どうなりたいかがあなたにあるのなら、ちょっと考えを変えるだけ。
見えるものが違えば行動も変わる。

 私が実体験をしたので、ほんとそうだって言える。
私は1個350円の販売からスタートしました。ちょっと売れると嬉しい。
売れなければ、私なんかが販売してるんだからそんなもの。内職くらいになればラッキー。

 売れる作家さんは何か特別な人なんだ。キラキラしてるもん。絶対そうだ!と思っていた私が売れる作家になれたのですから。私はただのシングルママ。ただのおばちゃんです。だからあなただって売れる作家になれる!


思い込みに左右されずに楽しいハンドメイドを!

 ハンドメイド、物つくりは当たり前のことのようですが、苦手な人や忙しい人、癒しを感じたい、温かな気持ちになりたい、特別感を感じたいと思う人にとっては特別なことです。
 周りに手仕事は苦手、忙しい、自分以外の人の温かいものが欲しい。他にない特別を探してる。そういう人結構いるのでは?

わたしも売れる作家になれるかも!と感じて欲しいと思って書いた本に詳細が書いてあります。そんな私の体験込みのノウハウ本はAmazonのUnlimited会員さんは無料なので一読してみてください。お役にたてると嬉しいです。


https://amzn.to/3x2Bx1B(Unlimited本)



サポートはクリエイターとして還元できるように 学びや発信の為に有意義に使わせていただきます。