見出し画像

無意識に抱えていた気持ちの話【 #チルます こぼれ話】

お疲れ様です。雫です。またの名を月海と言います。
今回はチルますのおまけ話です。これを読まなくても全く自分の投稿に支障はないです。たぶん。

最初に

私の投稿の場合、基本的にコメント・サブコメントに書いていないことは意図していないことです。
受け取り手がどう思うかは自由だけど、少なくとも投稿にはその気持ち乗せてませんよ~という方針です。
ただ、今回の件は自分の中でも書いておいた方がいいなと考えたので残しておくことにしました。

サイスタサービス終了についての個人的な気持ち

4/4にサイスタのサービス終了が発表されました。
SideMというコンテンツをアイマスの中では1番追いかけていて、これからどんなストーリーが展開されていくのかなと思っていた矢先の出来事でした。
別にコンテンツを畳むわけじゃないです。ソーシャルゲームから離れるだけです。だとしても、アイマスにゲームから入った人間としてはそれがなくなってしまうのは寂しいという気持ちがあります。何より他のブランドの勢いがある中でのこれは結構堪えるなぁと。何かが終わる、って縮小のイメージがありますし。
あとコンテンツを畳むわけではない、と言ったもののいつまでこのコンテンツが続くかという保証がどこにもないとも感じました。これはサービス終了の報告配信の時にまだこれからの話が既存の情報しかなかったからかもしれません。10月に開催予定の8thライブ最後に撤退もある、と考えた日もありました。
もっとも今後の話を見ているとそういったことは少なくとも今はない、と思います。それはそれとしてまだ言いたいことはたくさんありますが、今回の話の本筋から逸れそうなので言わないでおきます。

投稿した曲について

実をいうと最初に投稿しようと思っていたのは別の曲でした。でも、それを自分の中で投稿できる気がしませんでした。どうしてもサービス終了のことが頭の中で引っかかってしまって"今"は無理だなぁと。
そんな中で「ヒカリノアトリエ」を改めて聞いて、3人の顔が浮かびました。
どんなことがあっても彼らは前に進んでいくことをやめないと思うんですよね。SideMのことを1年半ぐらいしか本格的に追いかけていない自分でもそれは理解をしていて。だからこそ、不安はあっても彼らから離れる気持ちにはならなかったのかもしれません。自分は315プロのアイドルを、信じているんだと思います。

過去は消えず
未来は読めず
不安がつきまとう
だけど明日を変えていくんなら今
今だけがここにある

「ヒカリノアトリエ」歌詞より(https://www.uta-net.com/song/221845/)

サブコメントにて引用した部分ですが、アイドルだけじゃなくてこれからのSideMのことも意識していました。
対象アイドルを315プロやSideMコンテンツ自体ではなく3人にした理由は「True Horizon」と合わせてみると面白いかも、考えたのが1番でした。あとは自分が事務所全体やコンテンツに対してよりもアイドルに対して曲を投稿をしたいと思っているからです。これは個人的な信念です。浮かんだ時からあの3人でいこうと決めていました。
コメントは「True Horizon」の歌詞から引っ張ってくることも考えましたが、最終的にあんな感じになりました。

終わりに

放送で実際に自分の投稿が読まれて他の人反応を見て、「ヒカリノアトリエ」がサイスタサービス終了に対する自分なりの答えになったんだと思いました。やっと自分の中で消化しきれたのかもしれません。なので、この気持ちはここに置いておこうと思います。
これからの投稿についても今までと変わらないスタンスでいこうと思います。突然とんでもない概念飛んできても「またこの人やってるよ」ぐらいの気持ちで見ていただければ幸いです。
これからもアイマスと、イメソンと気ままに付き合っていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。またどこかでお会いしましょう🌟🌟🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?