見出し画像

ブルーアーカイブ~超個人的なハードで集めるべき優先キャラ~

みなさん、こんにちは!
ヴィタです。
今回は、Yosterさんより配信中のブルーアーカイブのハードの神名文字優先キャラ(私の独断と偏見)です。
本当に独断と偏見です。
リリース日からはじめて、レベル70になったのに、まだメインが9章までしかめんど...石確保のためにおいてある先生の言う事です。あまりあてにはしないでね...()

さて、本題ですね!
ブルーアーカイブについては、次位に出す...出したい...予定...です。

本題です!(二回目)
ハードは、メインのクエストを5までクリアするとプレイすることが出来ます。
ハードと聞くと、「難易度高いの?!強そう...無理そう...」となりがちですが、そこは攻略サイト等を見ましょう。私はそうしました。
そしてハードでは、神名文字という、集めると、未所持のキャラは入手、所持しているキャラは限界突破に使えるアイテムが貰えます。
つまり!ハードはとっても良いよ!回ろう!ということですね!(語彙力)

(おまけ?:ついこないだのメンテナンスでガチャの仕様が変わって、今はガチャで出たキャラの神名文字+神名のカケラが貰えます。かなり良くなりました。うまみがアップしたので、ガチャが渋すぎて離れていた方も是非.....)

ハードで手に入る星3キャラは、全部で四人です。
・シロコ(最短3ー3)
・ヒフミ(最短5ー3)
・ホシノ(最短7ー3)
・ハルナ(最短8ー3)
です。

星2キャラは全部で五人
・ユウカ(最短1ー1)
・セリカ(最短1ー3)
・ハスミ(最短3ー2)
・アカリ(最短2ー2)
・ジュンコ(最短2ー3)
です。

星1キャラは全部で四人
・スズミ(最短1ー2)
・コトリ(最短2ー1)
・アスナ(最短4ー1)
・フィーナ(最短4ー2)
です。

本当にたくさんいるんです。
「たくさんいるじゃん!誰から集めればいいの?」
という方もいると思います。
そういうときは
「とりあえず未所持星3を集めよう」です。

特に、少し先が長いかもしれませんがハルナ(最短8ー3)は絶対にとりたいです。なんせ対人人権キャラですからね...。「対人?やらないからなー...」という方も次の記事でほしくなるような事を教えるので是非ハルナを検討してください。鯛焼き娘可愛いですよ...!

「ハルナまで遠いよ!」という方は一番最初のハード星3のシロコです。
シロコはスキルコスト2でExスキルが使えます。低コストキャラですね。いつの時代、どのゲームも低コストキャラは正義です。
それにアプリアイコンキャラですから、ほしくなりませんか.....?
(私は必死に集めてゲットした次の日に10連で出て泣きたくなりました。こういうこともあります)

ここからはかなり個人的な意見です。
個人的に優先レベルは3位のキャラはヒフミです。
メインで使います。攻略等をみると、結構な確率でメンバーにいます。私は持ってないのでマキで代用してます。

次はホシノです。
メインでも使います。優秀な盾さんです。
というか、ノーマルスキルが優秀です。
持続回復です。盾キャラと持続回復。これも正義です。

では星2キャラです。
ここも独断と偏見です。

圧倒的一位はユウカです。
圧倒的一位!圧倒的一位です!
メインクエストで出ないクエストの方が滅多にないレベルでユウカにはお世話になります。初期キャラですし、思い入れもありますし、低レアで強い。
ユウカも盾キャラですね。EXスキルでシールド?を自分に張ります。集めやすさと強さで個人的に一位ですね。

二位はセリカです。
このキャラもユウカと同率位でメインクエストにで役に立ちます。低レアで強いは正義。EXスキルは自分にバフ付与です
猫耳ツンデレというのも個人的に好きです。

同じく二位にジュンコが入ります。
このキャラはEXスキルがとっても強いです。
私はスキルレベルを強すぎてポンポンあげてました。直線に銃弾の雨を降らせます。強そう。強いです。

三位にアカリです。
このキャラもよく使います。スキルが強力で範囲攻撃なので、まとめて倒したい時に役に立ちます。
私もお世話になってます。

四位にハスミですかね
このキャラはメインクエストだと私は1、2回使った位なのですが、攻略サイト見るとちょくちょく登場します。スナイパー&まじめ&クール。そして可愛い一面がある。これだけでもう集めるしかないですね。

星1キャラに行きます!

星1キャラ圧倒的一位はフィーナです。
実はめっちゃよく使うフィーナ。
攻略サイトとかでも出てきます。
星1という低レアでここまでメインクエストで活躍できるとは...。ブルーアーカイブ深い。

二位にアスナです。
貴重な神秘タイプです。
神秘タイプほんっっっとうに貴重なんです。
とっっっっても貴重なんです。正直圧倒的とか言いながらフィーナと一位悩みました。
わんこ系メイド...良き...。
メモリアルロビー...待ってます...。
バニーは...出なかったんです...。

三位はスズミです。
攻撃特化スキルです。
範囲攻撃です。とても便利。なにより、手軽に限界突破してスキルを解放できるので、ぽんぽんっと強くなります。

四位はコトリです。
サポータータイプのシールド付与スキルです。
私はこのスキルつかってる暇あるなら火力ごり押しして回復に回した方が良いかなと思って...使ったことないんです...(それはどうなん)
いつか使ってレビューしたい。

さて、長々と語りましたが、これはあくまで「独断と偏見で選んだ強さの優先度」です。
私的にこういうものは「好きなキャラからとれ!」がなによりも良いと思います!!(企画崩壊)
でも好きなキャラはモチベアップに繋がりますし、本当に好きなキャラからとったほうがいいです。

そして最後に注意点です。

ハードはとてもうまみたっぷりなクエストです。
ですが!!やはり!神名文字のドロップ率はとっても低いです!忍耐が試されます!
ひたすら毎日やって集めるしかありません。
正直、ブルアカで目当ての星3を出すのは至難の業です。もし星3でハードで手にはいるのなら、本当にハードで集めた方が早いと思います。
注意点二つ目は、消費体力が多いことです。
一日三回まで一つのハードクエストは回れます。
しかし三回全部回ると消費体力は60です。
これはだいぶ多いです。体力に余裕があって、近々イベントが控えていないときの方が序盤はやりやすいかもですね。

以上が今回のまとめです。
個人的な独断と偏見、そして自分へのメモ代わりのようなものになってしまいましたが、
皆さんも是非ハード周回してみてください!
では!良きブルアカライフを!!!
ヴィタでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?