見出し画像

模写「Y市の橋」


 

画像1


タイトル 模写 松本竣介「Y市の橋」 
 油彩 45.5㎝×38.0㎝

戦中の池袋モンパルナスの住人で松本竣介という画家が描き                  
その作品をだいぶ前に私が模写しました
完成させるまでにだいぶ時間がかかりました
しかし描いている内に、画家の気持ちがわかるようで
とても楽しかったです 
画集も持っているのですが、ドイツ表現主義に影響を受けている 
ゲオルグ・グロッス風の「都会」という作品も好きです
ちなみに「Y市の橋」の場所は横浜の方だそうです

たぶん池袋モンパルナスにひかれる理由は 
今の現代にはない、とてつもない自由さに感動し 
あこがれるからだと思います
けれど松本さんは耳が聞こえず、戦争には行けなかったそうです 
体も丈夫ではないのに、油彩画をたくさん残してくれました 
以前に行った大川美術館でも松本さんの作品が多く展示されていました
大きな絵でしたが、とてもハンディキャップがある人が
描いたとは思えませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?