見出し画像

作業への集中と小惑星ベスタ

マニアックな占星術話。
小惑星ベスタについて。


作業への集中、創作への集中についてホロスコープで読むには、どこを見るべきか考えています。
知性を司る水星、やる気やモチベーションを司る火星、徹底的な集中力を与える冥王星もそうですが、個人的に注目しているのが、小惑星ベスタ
ホロスコープを読むうえで一般的に使われる10天体とは別に、様々な小惑星もありますが、その中でも有名なもの。

ベスタについて

由来となる女神ベスタは、家庭の炉を守る女神です。
自宅で自分のペースで作業をしていく、という意味においては、自宅作業、家での創作活動に通じるものがあります。

そんなベスタを読む事で、集中スタイルや、集中力の維持する方法を読む事ができるでしょう。

ベスタを読む

まずは、ベスタを表示可能なホロスコープで、出生図のベスタの配置を確認してみましょう。
まず見ていくのは、サイン(星座)、ハウス、アスペクト。
特に重要なのはハウスになります。

ベスタのサイン

まずはサイン。ベスタが何座にあるかですね。
その星座らしい集中スタイルになります。

・火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)

情熱的。短期集中型。短い時間でガーッと集中するタイプ。
スケジュール通りに作業するのは苦手。直感重視。

・地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)

持続型。スタートダッシュは遅くても、粘り強く淡々と作業を続けられるタイプ。

・風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)

クレバーな頭脳派。情報を扱うのが得意。スケジュールを記録すると良い。
メリハリをつけて作業するのも得意。

・水の星座(蟹座・蠍座・魚座)

気持ち重視。気分が乗るかどうかがポイント。
好き嫌いが激しく、好きな事には集中しやすい。

ベスタのハウス

続いてベスタのハウス。どういった物事、どういったジャンルで集中できるかを示します。

ここから先は

6,657字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?