見出し画像

2024年5月のおえかき占い

すっかり暖かくなってきましたね。
5月の絵描きさん向け占いを書いていきます!


全体の星の動き

先月は水星逆行の期間が長く、あまり作業が進まなかった方も多いのではないでしょうか。今月はスムーズに創作が進みそうな星回りです!

上旬・中旬は、牡牛座に星が集まっています。芸術活動にぴったり。のんびりと楽しみながら絵を描けそう。特に中旬は芸術活動が幸運。
下旬になると、星が次々と双子座に移動し、ガラっと雰囲気が変わります。交流や情報収集・情報交換が活性化。メリハリのある月です。

まずはさっそく1日に、火星が牡羊座に入ります。
これはもう、一気に火が付くようにモチベーションが上がる時。
月の始まりでもありますし、やる気に満ち溢れたスタートです!

8日には牡牛座で新月。月の前半は牡牛座の性質がとても強い。
芸術を愛し、感覚も優れる牡牛座。自分にとって心地よいものを求めることが、感性の豊かさにつながります。

今月上旬は太陽と金星が仲良く並んで牡牛座を進んでいますが、
16日は、遅ればせながら水星も牡牛座入り。牡牛座パワーが増しています!
芸術・創作も特に活性化。意識して新しいスタイルを取り入れるのも良さそう。絵柄を変えるのも吉です。

さて、20日になると太陽が双子座入り。下旬は、だんだんと双子座ムードへの切り替わりが始まります。物事がスピーディーに進みやすくなります。

23日は射手座の満月。ここまで学んだことを一度まとめるタイミング。

24日には金星も双子座入り。そして、26日は木星が双子座入り。
表現活動に時間をかけて取り組むよりは、スイスイとスピード重視で進めると良さそうですね。

各星座の運勢

それでは各星座の運勢です。

牡羊座

モチベーションが増す情熱的な月。実力アップの月でもあります!
自分の才能に目を向け、今の実力をどんどん伸ばしていく事に重点を置くと良いです。
新しい事を始めるよりは、今のスキルを伸ばしていくイメージ。

下旬は、インプットやアウトプットが活性化。
さまざまな作品に触れ、色んな事を学んでいきましょう。
学んだことを次々とアウトプットしていく、良い循環を作りましょう!

デッサン、クロッキーなど、絵の練習も意識すると良いです。質感、立体感を大事に。アナログイラストも吉。
ブラウン、緑がラッキーカラー。

牡牛座

絶好調の時期です!牡牛座にとっては今年最大のラッキーな月でしょう。
芸術的感性が高まっている時期ですから、自分にとって心地よい、しっくりくる、といった感覚的な部分を大切に絵を描いていきましょう。
マイペースに創作に取り組むのが良いのですが、今月はスター運がありますので、作品を積極的に発表してみて下さい。
新しいスタートを切るタイミングでもあります!

下旬は目標に向けてのステップアップ、スキルアップを意識すると吉。
絵の練習にも良い期間です。

かわいらしい要素を取り入れてみたり、見ている人まで心地よくなるような、ほのぼのとしたイラストを意識してみると良さそう。
パステルカラー、ピンクやィエローは吉。

双子座

自分が描きたいものを見つめ直していきましょう。
創作は自由なもの。自分の中に設けた制限を取り払い、夢のような自由な世界をイメージしましょう。夢の世界が広がっていき、アイデアも溢れてきます。
上旬・中旬は新たなスタートを切る準備段階。初心に帰る気持ちで。

そして下旬からは一気に絶好調、12年に一度の幸運期が始まります!
ここまで広げてきたイメージをどんどん形にしていきましょう!

想像力が増す時期です。ファンタジーやメルヘンのような世界観が吉。
ラッキーカラーは紫、ラベンダー。

蟹座

理想を胸に先に進む。
これは壮大すぎるのでは?と思うくらいの理想を描いても良い!
想像の中での夢や理想は、どんなに大きくても良いのです。
今月はマンネリに注意。新しい事に積極的に取り組んでみると良いでしょう。

下旬は自分自身の気持ちと向き合って。
さまざまな事に関心が向かう中で、必要なものを選び出す決断力を大切にして下さい。

新しいジャンルに取り組んだり、普段と違うタッチや塗りに挑戦することが、良い経験になります。
グレー、青緑がラッキーカラー。

獅子座

結果を出すべく邁進する月。今月は、大きめの目標を成し遂げるパワフルさがあります!
細かい部分を気にするよりも、まずは作品を完成させることをまず優先しましょう。細部を気にするのはその後。

下旬は、改めて新しい理想を抱く時!自分自身の夢や理想と向かい合ってみましょう。
絵描き仲間との交流もおすすめ。創作の大きな刺激になるはず。

大人っぽい、かっこいいイラストがおすすめ。スタイリッシュに!
黒、藍色、紺色が吉。

乙女座

創作について学ぶことに縁があります。芸術について深く学んでみると良いでしょう。様々なジャンルの芸術作品から学ぶことができます。
創作への取り組み方、心構えなど、技術以外も学んでいこう。
これまでの自分の常識とは違った価値観も、すんなり受け入れられる。

下旬はその学びを形にしていく時。計画達成のために迷わず創作に取り組みましょう。

普段が緻密な作風でも、今月は細かい部分よりも、全体を広く見渡す。全体のバランスを考えた作品作りを。
白、水色、青はラッキーカラーです。

天秤座

気になる物事を深く突き詰めていく月。
普段は物事に深入りを避けてるだとしても、この時期はマニアックな趣味や作風を、深く突き詰めてみましょう。
そこに楽しみや喜びを見出せますし、その感覚も芸術には大事。

下旬は雰囲気が変わり、広いジャンルに目を向ける時です。
興味の幅を広げていくと良いでしょう。

ダークな作風、ホラー要素もアリ。
影を意識しメリハリのある配色を。
明度低めの配色が吉。赤や橙はラッキーカラー。

蠍座

客観的な見方を意識する月。見た人がどう思うかを想像し、わかりやすい作品作りを。
知人からのアドバイスが参考になる時です。
今月は、厳しい意見よりも、褒めてもらう、優しい言葉が心に響きます。

下旬は興味のある分野を突き詰めていくと良いでしょう。
描きたいものを追究していく!

おしゃれな雰囲気のイラストが吉。大人っぽい作風も良いです。
イエロー、グリーンがラッキーカラー。

射手座

今月は目の前の作業に集中すると良いです。思った以上にスイスイ進みそうですよ!
大切なのは仕上げの段階。スイスイ進んだとしても、最後のチェックは念入りに。それが作品クオリティに大きく関わってきます。

下旬は作品発表に良い時期です。見てくれる人の意見に耳を傾けてみましょう。新たな見方、視点を学んで。

丁寧な作画を意識しましょう。細かい描き込みに凝るのも楽しいものです。
白、グレー、薄いピンクは吉。

山羊座

創作が楽しい好調期です!今月は、まずは自分にとって楽しいかどうかを基準にしましょう。
結果や需要を考えず、趣味や楽しみのために絵を描く時間を作ってみて下さいね。

下旬になると落ち着きが出てきます。作品のクオリティアップに意識が向くでしょう。
焦らず少しずつ技術を磨いていって下さい。

描いている本人が笑顔になれるような作品が良いです。
イエロー、黄緑がラッキーカラー。

水瓶座

落ち着ける環境を整え、マイペースに作業していきましょう。
自分の描きたいものを見直していくのも良いです。最近描いていなかったもの、昔描いていたもの…にツキあり!

下旬からは一気に創作活動が絶好調になります!
整った環境があり、描きたいものを見つけていけば、迷いなくどんどん描きたいものを描いていける。
自分らしく、楽しく好きなものを描いていきましょう。

落ち着いた、シックな雰囲気のイラスト、作風が吉。
ブラウン、ベージュがラッキーカラー。

魚座

インプットに向いている月です。
好きなもの、興味を持ったものにどんどん触れていきましょう。
芸術鑑賞だけでなく、外に遊びに行くなど、楽しい経験も創作活動の糧になります!

下旬は、自分にとっての安心できるもの、描いていて心地よいものを探っていきましょう。
気持ちが満たされる感覚を大切に。

明るくポップな雰囲気の作風、シンプルな線画が塗りが吉です。
水色、ミントカラーが吉。

まとめ

というわけで芸術運が高まる一ヵ月。
ぜひ良い形で活用していきましょう!
暖かくなって過ごしやすい時期ですし、安定して楽しい創作活動を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?