見出し画像

2023年8月のおえかき占い

こんにちは!今月も絵描きさん向け占いを書いていきます。


今月の星の動き

今月は獅子座と乙女座に星が集まっています。
で、今月ずっと獅子座の金星が逆行中。
かつ、乙女座の水星が24日から逆行開始。
逆行の多い月になりますね。

水星と金星はそれぞれ創作活動に大きく関わる星です。
その2つの星が逆行するということで。
今月は、新しいことを積極的にスタートさせる…よりも、振り返りや準備に適していると言えます。
が!!獅子座は情熱的、創造のエネルギーを持つ星座です。
創作意欲は高まっていますが、なかなか解放できない、解放する先がわからない、といったジレンマも起きやすいでしょう。

じゃあどうすんの?って話ですが、
夏休み!!!!!!!!!!!!!!!!!
だと思っています。
できる限り遊ぼう!!!!!!!!!!!!!!
遊んで発散しよう!!!!!!!!!!!!!!!!
みたいな感じです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

獅子座は遊ぶ事、特に子供のように純真に遊ぶ、というのに縁が深い星座でもあります。
そして遊ぶ事で新たな創造への意欲が沸きあがる。
そうなればもう、創作したくて仕方ない、という気持ちにもなるでしょう。
夏休みの宿題ではなく、夏休みの遊び、という感覚で絵を描いていくのも良いです。楽しみましょう!!!!!!!!!!

さて、具体的に星の動きを見ていきますと。
まずは2日に水瓶座の満月があります。これまでの思い込みを手放し、自由な気持ちに切り替えましょう。遊び心を取り戻すタイミング。
16日には獅子座の新月があります!自由な発想、夏休みの子供のような発想で、楽しむ事をイメージして。
23日は太陽が乙女座に入ります。夏も終わりに近づき、これからの計画を練っていく時期。とはいえ焦らずに。
24日には乙女座の水星が逆行開始。この頃からは、夏休みの絵日記や宿題をこなしていくイメージですね。夏を振り返りつつ、芸術の秋に向けての準備期間でもあります。
27日には火星が天秤座へ。芸術の秋へ…!!!来月に向けて、芸術への関心、美への関心が高まっていきます。
31日は魚座で満月。来月に向けての気持ちの高ぶり、それを計画に落としこむ、という日。

各星座の運勢

それでは各星座別の運勢も書いてみますね。

牡羊座

楽しもう!!!!!!
特に前半は思いっきり遊ぶ、楽しむ月にしましょう。
楽しむ事で、創作のアイデアがどんどん溢れてきます。
下旬はそれを少しずつ形にしていく時期。涼しくなってきたら創作に集中するかー!!という感じで良いかと思います。
夏らしい明るい色合い、派手な配色が吉。オレンジやイエロー系など、太陽を感じるトロピカルな配色も〇(マル)

牡牛座

今月はのんびりしよう…な月です。お部屋で楽しく過ごす方向をたくさん用意すると良いでしょう。部屋の掃除や片付けも吉。
読書やゲームで遊ぶのもいいですね。下旬は運気も上がります。思いっきり趣味の時間をエンジョイしましょう。
童話や絵本に創作のヒントがあるかも。
イラストでは、パステルカラーやブラウン、ベージュなどリラックスできる色がおすすめ。

双子座

趣味をエンジョイ!!!!!!!!!の月です。
アニメや漫画など、趣味の時間を楽しんで心を満たしていきましょう。
気軽に落書きする感覚で趣味絵を描いていくのもおすすめ。
下旬はある程度落ち着いた雰囲気に。この夏を振り返りつつ、秋に向けての準備期間に。
ライトでシンプルな絵柄が吉。色塗りもある程度シンプルが良い。

蟹座

芸術を味わう月になりそうです。
絵に限らず、音楽や文学など、さまざまな作品に触れてみましょう!
勉強する、というよりも純粋に楽しむ、味わう感覚を大事に。
それが自分の中での創作モチベにつながっていきます!
下旬はアウトプットも増えてきそう。好きなものを描いて発信していきましょう!
アナログイラストは吉。鉛筆画のような立体感のあるデッサン、陰影も大事に。

獅子座

今月は絶好調の月です!!!!!!
思いっきり自分らしく夏をエンジョイしましょう!!!!!!
月の初め「好き」を再発見できそう。新しい宝物を探すのもいいけど、今の自分の手元にある宝物を、もう一度、初めて見るかのように純粋に向かい合ってみましょう。
16日は新しいスタートの時です!!何が描きたいか、これから一年をイメージしましょう。
下旬は、その気持ちを作品に描いていく、急がずにじっくりと。
明るめの配色、カラフルな色合いは吉です!

乙女座

振り返り期間、ノスタルジーの夏。
昔好きだった作品を見返すなどして、童心に帰ることがおすすめ。
子供の頃の夏休みを思い出していこう。その時好きだったもの、その頃の思い出にも創作のヒントが。
そんな中創作意欲やモチベーションは高め。作画効率も上がりそう。
ノスタルジーや想像力をどんどん形にしていきましょう。
下旬からは絶好調!!秋に向けて新たなスタートを切りましょう。
幻想的、ファンタジックなイラスト、セピア色などノスタルジーや切なさを感じる表現なども吉。

天秤座

楽しみの中に!!夢と希望を見出す月です!!!!!
大事なのは自由。自由な時間を作り、自分がやりたい事をしていこう。
その中でこれから先、秋から来年へと希望を見出していく。何が描きたいかを明確にしていきましょう。
下旬は自分自身を見つめる時でもあります。内省の時期。
希望を形にするために必要なものは…?と考えてみて。
今までにない表現、新しい表現などを追究してみましょう。作画も自由に!
中間色や、濁った色合い、渋い配色もおすすめ。

蠍座

今月は真面目にストイックな心境になりがちですが、あえて、遊ぶ時間も大切に。むしろ、楽しむ事にストイックになると良いです!!!!!
遊びの計画を練るのも〇(マル)!
自由に遊ぶ事で新たなアイデア、発想を得る事ができます。
常識に囚われないアイデアを、下旬には形にしていこう。
レトロな作品、作風に触れる事もとても良いです。一昔前の名作が心に染みわたる。
イラストもレトロなデザイン、シックな配色を取り入れると吉。

射手座

明るく!!!!楽しく!!!!そして学ぶ!!!!!
知的好奇心が増し、深く学びたいと思える対象が見つかりそうです。
せっかくなので学びましょう!それが楽しみになります。
昔ハマったジャンルの作品に再びハマり、そして昔以上の知識で深く楽しむ、深く掘り下げるということもありそう。
下旬はそこからの学びがある!学んだ事を記録しておきましょう。
イラストではカラフルな色合い、元気な雰囲気もおすすめ。

山羊座

趣味を楽しむ、そして深める、ディープにハマる月になりそうだ!!!!
一つの物事を深める、突き詰める方向に関心が向かいそう。
夏休みの自由研究のように、一つのテーマを時間をかけて、その本質を見極めましょう。
下旬は興味の対象が移り変わるタイミング。ですがそれまで学んだことは、別のジャンルでも生かせるものです。柔軟に応用する事を考えて。
イラストでは暗めの配色は〇(マル)。暗めの雰囲気に美しさを見出そう。

水瓶座

月の初めから刺激的な運勢。大きな転換点でもある。
今までにないアイデアや発想を求める月です!
美的感覚も増していますので、時代やジャンル問わず様々な芸術作品に触れていく事も大事。芸術を楽しむ夏!!!!!!
16日以降は、斬新な発想を創作に取り入れ、新しい作風にチャレンジすると吉。
アーティスティックな表現を取り入れて。シンプルな配色の中にも工夫やアクセントを。

魚座

夏休みはのんびりと!!!!!な月。
リラックスする時間を大切にしましょう。創作から離れてのんびりしている時に、むしろ新しい創作アイデアがふと浮かぶ事も。
浮かんだアイデアはじっくりと練り上げる、夏休みの宿題のように、時間がかかっても丁寧に仕上げるのがおすすめ。
下旬は、過去好きだったジャンルを振り返ってみると良いです。
ノスタルジーが心の癒しになりそう。
ブルーやグリーンは吉。心安らぐイラスト、配色を意識して。

まとめ

今月はそんな感じ!!!!!!!!!!
もう今月は、できる限り遊ぶ!楽しむ!!でいいと思います。
テンション高めにお送りしました!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?