忍道

貴方には忍道というものがありますか?
残念ながら私にはありません。

今や世界的人気を誇る有名忍者マンガ「NARUTO」の世界では、キャラクターそれぞれが己の信念を忍道という形で持っています。

その中でも主人公、うずまきナルトは
「俺はぜってぇ諦めねぇ」

を忍道に忍の世界で活躍していて、今まで流されるがまま生きてきた自分の人生とは全く違う、一貫した忍道を元に様々な苦難を乗り越えていくところにとても魅力を感じました。

なかでも強大な敵と対峙したときの、

「俺が諦めるのを...諦めろ!」

は自分の中で1番好きな言葉ですね。
確か同じとこを師のジライヤも言っていましたが、やはりそれを貫いたからこそあれだけ強くなれたのかと思う瞬間でした。

そんなわけで前置きが少し長くなりましたが、アニメ、漫画において自分が好きな名言を一部紹介してみたいと思います!

「私の100%を耐えるなら
さらに上からねじふせよう!」

僕のヒーローアカデミア オールマイト

いいですね!この爽快脳筋プレイ!
自分に出来るとこに際限なんかない、本気でやればなんだって出来る!そう言われてる気がしてしまいます!
そういえば某霊長類最強の女性も、敵が私のタックルを研究してくるからタックルで倒すみたいなとこを言われた事があるみたいですね!
彼女もオールマイトの個性を継承したのでしょうか?

「俺達は、一分前の俺達より進化する」

天元突破グレンラガン シモン

THE 漢のアニメって感じですね!
ナルトとは違い、幼い頃は何になりたいわけでもない、自信があるわけでもない、そんな主人公シモンが頼れるアニキ、カミナに憧れ、目指し、挫折し自分を見つめ直して自分らしさを手にいれた先に地面のなかから宇宙の果てまで旅をする。

後半の規模のぶっ飛び具合はもう本当に大好きでみててワクワクしましたね!
映画に出てきた超天元突破グレンラガンとかもうコックピットからどうやって見てるのか...そもそももうそんな概念が存在してないのかよくわからないですが間違いなく熱くなれる最高のアニメの一つです!

「俺は君が好きなんだ、
君じゃなきゃだめなんだ、
君だからできたんだ、俺は君が大好きだ!」

交響詩篇エウレカセブン レントン・サーストン

まさに一目惚れって感じですね、まだこの時はレントンの片思いカットバックドロップターンって感じでしたけど、徐々に感情の薄かったエウレカが自分の気持ちがレントンにひかれるのを感じ、その感情が後半につれて爆発したときの

私、レントンだから出来たの!
レントンじゃなきゃダメなの!

は状況的にも最初のレントンの告白ともにていたし、いやっもうほっんとに最高でした!!!

「国が滅ぼうが侍が滅ぼうがどうでもいいんだよぉ!俺は昔っからぁ!
今も昔も俺の守るもんは...何一つ変わっちゃいねぇ!!!」

銀魂 坂田銀時

たまーーーにとんでもなくかっこよくなる、やたら強い木刀携えた天パ銀髪サムライ銀ちゃん。

大抵アホでいい大人がカッコ悪い事ばかりしてるのに、誰かが困っていたら白夜叉になって助けに行く。
そんなギャグとバトルをいい具合にだしてる作品ですね。彼もまた、一つ揺れる事のない信念を持っているところがあり、やっぱり強さの本質というのもは自分にも他人にも曲げるとこの出来ない何かを持っている事なのかもしれないですね!

とりあえず5つご紹介しましたが、どれも熱い展開が味のアニメばかりになってしまいましたが、他にもここ10年色んな作品を見てきたのでまだまだ大好きな名言名シーンはいっぱいあります!

それではあまり時間がなかったのでとりあえずこの辺で!それと便座カバー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?