見出し画像

音ゲーそこまで上手くないけど、100位ボードに載ってみたい!

プロセカのイベランをする人は必ず1度は見るであろうイベントにおけるTop100人の名簿
そして、1度はその名簿に名前を載せてみたいと思ったことは無かろうか?

そんな単純な思いと初めてのボードは推しイベでという思いから始めたボードに載るまでの記録です。

音ゲーの腕前はexpert26がミス多発で何とかギリギリクリア出来る程度(連続はできない)とそこまで上手くありません
ちょっと前まではHARDしか叩けませんでした。

キャララン
ミクちゃんは60代、KAITOさんは30以下
それ以外は30代

イベント開始前
たまたま学校が午前中で終了だったため、編成&ガチャを引いて待機
元々の手持ちで特攻完全一致が3枚でPUはルカさんとレンくんだけ来たのでその状態で編成しました。

イベント編成

15:00のイベント開始からはみんなでライブ(フリーマッチ)で2炊きで回してましたが中々上がらず、20分後くらいからは5炊き、そのまた10分後くらいからは10炊きで19:30くらいまで叩いてました。

16:39  320位  
思いのほかの高順位に驚き、まぁスタート直ぐだからと思いこれから順位落ちる宣言をする。

17:40 186位
もしかして100位ボードに載れるのではと思い始める&ここからボードに乗るまで頑張るイベランが始まる。

17:53 163位
18:05 152位
18:20 139位
18:31 135位
中々順位が上がらなくなってくる
18:49 119位
あと少し、しかしここで父が帰宅する連絡が入る。(夕食は全員でというルールの為、帰宅までに100位ボードに載らなければならない状態となる)
父が帰宅するのが先か、ボードに載るのが先かの戦いが始まる
19:31 97位
念願の100位ボードラン達成!
野良+集めてたライボと石だけで何とか出来て良かったです!

なお、達成後5分後くらいに父は帰宅したのでギリギリの戦いでした。

今回のイベランのお供・端末設定・ゲーム設定
【飲食物】
・玄米茶(ストロー付き)

【周辺機器】
・ノートPC
攻略情報を見たり、discordを繋いで雑談しながら叩いたり、Twitterの投稿やYouTubeで動画流したり大活躍の子

・ゲーム用指サック(100均のやつをアレンジしたもの)
前回の3000位のイベラン時に指先が痛くなったので対策用
そのまま使用するとサックが抜けたり、変なところで判定が入るため根元付近に縛るポイントを作ったもの

・イアホン/ヘッドセット
ボイチャで雑談時はヘッドセットですが長時間は耳が痛くなるため、ミュート+イヤホンで雑談やYouTube聞いたりしてました。

【イベラン時に見てたもの】
・「クトゥルフ神話TRPG狂気山脈~邪神の山嶺~」のリプレイ動画
1本が3時間以上と長いため切り替えの必要が無く、画像が無くとも理解出来るため。
また、多くの方々が遊んでおり、リプレイ動画の種類も多いため、飽きない。

・「クトゥルフ神話TRPG カタシロ」
多くの方々が遊んでおり、リプレイ動画の種類が多いため、飽きない&画像が無くとも理解出来るため。
また、1本が1時間以上と長いのも向いてるポイント!

私の場合は音楽が混じりやすい系(ミュージックビデオなど)やアニメや映画などじっくり見る系はながら作業で叩けないためあまり使わないです。

追記
9月1日 深夜時点で500位ボーダー争い中まで順位が落ちました。