見出し画像

Pixel Art Runners 4 で走者として参加した時の1か月の記録

9月4日(当落発表日)

ツイッターを覗いたら「Pixel Art Runners 4」の採用タイトル発表告知が。

シカダさん主催、ドット絵ゲームRTAイベント

イベントの当落発表、自分が送ったことは当然覚えてはいたが
完全に棚上げしてどんなタイトルが採用されてるかな~と
ウキウキで覗いたら……いるじゃん!自分!!(二度見した)
最近他の(テナガザルをジャングルや街で爆走させるゲーム)
記録詰めてたけど練習しねえとやばい!
あとイベント後にレポ書くために記録残しとこ、と決める。

9月5日

てなわけで翌日早速練習配信。
久しぶりでも記録自体はまあまあ速いものがでて、
というかなんだかんだ1年以上このゲームやり倒してるので
余程事故らなければEST(1時間半)超えることもないだろうと一安心。
この段階で自分の中の上限タイムを1時間20分で設定。
そしてもし本番でその上限タイムを超えていた場合、
この記述は間違いなくnote本文から消していた。(正直な告白)

問題は台本である。
イベントだしなるべくカドの立たないよう、
それでいてこの狂気の世界観を丁寧に説明することにした。
そしてここから台本の草案を考えるのだが……。

9月6日

びっくりするほど進まない。
台本が進まなすぎる。このゲームどうやってもカド立たない?
人がゴミみたいに死ぬし……主人公の倫理観終わってるし……
というわけで、一回棚上げして別の作業をすることにした。

そう、私は5月にnoteにMinistry of Broadcastのチャートを書き始め、
あまりのダルさに途中で投げて半分いかないぐらいで放置していた。
(この時点で現行走者自分しかいないんだもの!)
イベント当日までに完成させたほうがいいだろう……
たとえ走者が1人も増えなかったとしても……

10月6日(本番2日前)

やっとチャートが全て書き終わった……ってもう明後日本番じゃねえか!!
(練習配信とかはこの1か月の間にまあまあやってた)
まあこれは言葉にしていなかったものを言語化しただけなのでね、
別にいままで適当にやってたとかではないんです。
でも言語化したことで理論値は計4秒ぐらい短縮できました。
1か月の成果がでて私も嬉しいよ……(半ギレ)
いや実際4秒の短縮ってすごいことなんですけどね?

そしてチャートを作っていたことで自然と台本も出来上がる。
というかチャートに書いた内容にストーリ補足をちょちょっと入れた感じ。
あとはゲーム自体の宣伝をスキマ時間に入れるか~って組みました。
ここら辺の台本の組み方って人によって個性でそう。

10月8日(本番当日)

本番前は意味もなく歩き回ったり軽く腹壊したり普通に緊張していたが、
いざ本番30分前に配信はじめて練習してると自然と落ち着いた。
やっぱり普段の練習って大事だね、RTAしてる状態の方が落ち着くじゃん。
とか余裕ぶっこいて画面切り替わったのを本放送見て確認、
集中するためその画面タブ閉じようとしたら、
マウス持つ手がプルップル震えてる。
「えっ!?君緊張してないって言ってなかった!?」(脳内ボイス)
とはいえ1日目アリーナ3ぐらいで完全にリラックス。
アリーナ4で連続で死んだときにあまりに素の反応してしまったもんな。
同じ個所で2回死んだら短縮諦めてさっさと安全択で進む、
という自分ルールを事前に決めていたので悩むことはなかった。
最悪の事態に備えての保険をかけていたのは良かったけど
活かされるのは別に望んでなかった旨をお知らせしておきます。

走りは80点だせたらいいなとか練習配信で言ってたけど
1時間19分と中々のタイム、一発でこれ出るのは偉いな?(自画自賛)
難しいとこは全部一発で決めたし。(変なとこでは死んだ)

本番中はゲーム画面と、OBSの通信状況、
緊急連絡があるかもしれないディスコードのみ見える状態でやっていて、
リアルタイムではコメントとか見れておらず、
終始盛り上がってんのか大丈夫かこれとなりつつも最後まで駆け抜けた。
いや変なギャグとか小話挟んでないから滑るとかはないんだけど。
挟んでないよな……?(自分に自信を持てなくなる)

あとで自分の区間2倍速で流して確認、
1時間19分の間全くコメント無しとかだったらやべえなとか思ってたけど、
どうやらそんなことはなさそうでなにより。
この記述もヒエッヒエだったらnote本文から消えていた。(正直な告白)

ちなみに

無難なストーリー説明をするハズだったんだけどこれが限界でした。
いや、だって人殺しまくってるし無理だよやっぱこれ!
まあこのゲームの魅力である狂気の世界観が伝わったならいいかも……?

なにはともあれ、主催のシカダさん、
参加された走者とボランティアの皆さん、見てくれた方も、
お疲れさまでした

以下関連リンク

Pixel Art Runners 4: Ministry of Broadcast
イベントで実際走ったアーカイブ
https://www.twitch.tv/videos/1618560268

PixelArtRunners4ふりかえり
始めるまでの数時間の間に都合の悪い記憶全て消えてたふりかえり配信
https://www.twitch.tv/videos/1618827572

Ministry of Broadcast any%RTA(speedrun)チャートと解説
今後走りたくなる人がいればこれをとりあえず見せる
https://note.com/tukikuroasa/n/nb6c4c38e1a33

Ministry of Broadcast商品ページ(steam)
普通に遊ぶだけでも楽しい
https://store.steampowered.com/app/874040/Ministry_of_Broadcast/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?