ジョーク2題

自作のジョークを二つ

『悪筆』

字の汚い人っていますね
僕の友人もめちゃくちゃ悪筆で
ミミズが這いまくったような字を書く

でもそいつが
去年行った中東旅行の体験を自慢げに話すんだ
そいつが行ったのはカタールUAEトルコ
もちろんそいつは現地の言葉なんか一切話せない
でもそいつの字があまりにも汚かったせいで
出会ったすべての人と
筆談で話せたんだ

『サムライ』

私の友人は自分が侍の子孫であることを
絶対の誇りにしていた
そいつは徹底した男尊女卑で
妻は夫にすべて従うべき
世の中のすべての夫は
奥さんを甘やかして増長させていると
常に怒っていた

数年ぶりにそいつから連絡がきた
「結婚しました 遊びに来ませんか」
私は期待に胸を膨らませて彼を訪ねた
彼はどんな家庭を築いただろう?
「いらっしゃい」
玄関を開けた彼はエプロンをつけ
赤ん坊を背負っていた
「貴子さん、友人が来てくれました」
「あーそう、ゆっくりしていってね」
ソファーに寝そべりテレビから目を離さずに
手をひらひら振る女
あれが彼の奥さん???
「今料理中なんだ適当に座っていてくれ」
「いや待ってくれ
 いったいどうなってるんだ?
 侍の家では妻が夫に仕える
 いつもそう言ってたよな?」
「ああ実は・・・」
そいつはため息をついて
「私は侍の子孫だけど
 彼女は将軍の子孫なんだ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?