無人島にひとつだけ持ち込めます

無人島にひとつだけ持ち込めます
何を持っていきますか?

どこかで誰かが「豪華客船一隻」が正解だと書いていたが
どうだろうか?

わざわざ「無人島」とあるのだから
自分以外の「人間」は連れてはいけないと考えられる
そうすると自分たった一人で
豪華客船の運用をしなくてはならない
それは可能だろうか?
食料保存のため電力の確保が必須
そのためエンジンの稼働と保守点検が必要となる
素人一人では無理でしょうね
たとえ燃料が無尽蔵だとしても

運用スタッフ込みで持ち込めるなら
別に船ではなく
「大型ショッピングモール」とか
それこそ「街」をまるごと持ち込めばいい
明らかにに無人島という設定を無視してるけど


無人島にひとつだけ持ち込めます
何を持っていきますか?

「万能型自律ロボット一台」が
一つの正解だとは思いますが
実用化は数十年先です

では正解は何か

「頭心体すべてが万全の状態の自分自身」です

そもそも無人島の情報が足りな過ぎて
持っていく道具を一つに絞ることに
全く意味がありません

「浄水装置」→水源豊富な島だったら全部無駄
「防寒着」→常夏の島でした
「猛獣を撃退する武器」→猛獣いませんけど

その島の地図とかガイドブックがあるならそれがベストかもしれない

しかし結局のところ
その無人島で誰の手も借りず
ある程度の期間暮らしていくのだから
いきなり病気になってしまうと
それだけで詰んでしまう
何もできないで終わってしまいます

だからこれが正解です

「頭心体すべてが万全の状態の自分自身」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?