見出し画像

手放してみたら幸せを見つけやすくなった

長く生きていると、

どうしても様々なものに執着してしまう

リタイヤ―した人は特に手放せないものが多い

一生懸命働いてきたからこその役職や
お金をためて買った分不相応なモノ
多くの人付き合い
生きてきた分だけ
ため込んできたものがある

私、4年前に東京に引っ越してくる時に
たぶん90%の物を処分してきたきがする

家の広さが違うのだから、

そうするしか仕方なったしね


そういう強制的に処分せざる得ない人は珍しいので、

一般的ではないと思うのだけれど


一つ言えることは

処分したものを

後で

あれがあったらよかったのに‥と思ったのは

トレッキングシューズだけだったわ

そのトレッキングシューズは、

10年近く前に、私のお友達と冒険家の三浦郷太さん(三浦雄一郎さんのご長男)が知り合いで、その山登りイベントに参加するために購入したものだった。

ただ、当日は台風のため中止になったので、その後未使用のまましまい込んでいたけど、引っ越しを機に処分してきたもの。


それだって、長男嫁が

「お母さん、山へ一緒に行きましょう」って誘ってくれなければ
要らなかったでしょう。きっと。

新しいものを先日購入したけど、
それはそれで嫁との楽しいイベントのために買ったものだから、
私にとっては少しも惜しくなかったわ

たぶんそんなものだと思う
捨ててしまっても、
その時に必要になったら買えばいい。

そんなことは、確率的にはものすごく低いと思うの

コレ、新しく購入した日帰り用トレッキングシューズ


引越の際に処分したものは90%。
それでも困ったり、後悔したものが5年たってもないってことは、
いかに要らないものに囲まれて生活していたのか・・・ってこと。


モノに囲まれていると、
根拠のない安心感はある。

何かあった時に必要になるかもってね。

でもそんなことを言っていたら、そういうものばかりでしょうきっと。

先日仲間と山歩きに行く前に

リーダーに持ち物のことで念押しされたの

「持っていこうかどうか悩んだら、おいてきてくださいね。身軽が一番。
お水と雨や防寒対策用に着る物だけあれば十分。
おやつも100円までね 笑」ってね。


だわよね~

なんてたって高齢者がそんなに荷物背負わなくていいんじゃない?って
思ったわ。

たくさん抱えているだけで、みなさんに迷惑かけるリスクが高くなるものね。

シニアの暮らし方に通じるわね。

一線を退けばどんなに会社で偉かったって、
普通の一般ピープルになるのだもの。

俺様ではなくなる。部長でも課長でもない。

女性も見栄を捨てると、楽になる(私はもともとないけど)
私の場合は社長だとか会長だとか…時には先生だとか呼ばれていたけど、
今は、名前で呼んでもらっている。
これはいい!
お互い名前で呼びあうだけで距離がぐんと近くなる。

あとね、女性の場合は、保守的な行動が多くなるみたい。
特に知らないことに異常な警戒心を抱いたり。
私できないから~って拒否反応を示したりするのね

SNSなどは個人情報が流れるので怖くてできないとか。
でも、ちゃんとルールを知っていれば個人情報なんて流れたりはしないわ。

それでいて
おれおれ詐欺には弱かったりね。

守るものが多いと、我慢することや辛いことも増えたりしない?

誰を守るのかを考えたとき、

もう自分だけでよくて、自分がしっかり生きていく事が大事になるのよね。

私が働き盛りの頃は、保険金だって1億円以上かけていた。
シングルマザーだったから。
私がもしものことがあったら、留学してる息子だって困るだろうし、上の子たちだってまだまだお金がかかる歳だったし。


今は全くいらない。
葬式代だけでいい?


子供たちに残すのは、
愛する気持ちと
「生ききるってこういう事よ」ってみせることかな

お金は大事よ。全く無いと心が荒むこともある。でも、それだけじゃないよね。そこにしがみついて生きていくより、
みんなが笑顔になることを考えて生きたほうがいいな
(以前、父の遺産を一円も兄からもらえなかった経験がある)


お金があってもなくても、一人ぼっちになった時に
少しでもいい老人ホームに入るために…なんて考えてると、
何もできずに終わってしまう。

それより、最後までちゃんと自分の足で立って暮らしていけるように、
(強がりみたいだけど・・・時には強がることが心地よい)

身体を整えたり 
膝や腰が弱らないように努力したり
気持が折れないように

家族の役に立つこと考えたりね
そのためにも身軽であること
自立していること

そうありたいと思ってる

65歳過ぎたら、
心も環境も身軽になってなきゃね。

何かにしがみついて依存していると、苦しくなるだけ。
シンプルな暮らし方が一番フリーで楽なんだよね。

縛られてるものや自分らしくないものを手放すと、
新しい幸せが入ってくる。
本当に欲しいものがわかってくるんだな

そんな気がしませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?