早起きが三文の徳っていうより

 〈注意!〉
 本当の垂れ流しなのでマジで面白くない文章です。掲題の内容は最初の段落で終わります。

 早起きして飯を食ったら二度寝に入る生活がデフォになりそうで困ってるんですが、ふと掲題のようなことを考えました。つまるところ三文の徳をする人は起きたら寝ないんですよね。その時間を使ってその日の用意なり課題なり家事なりを片づけて、生活を維持している。不思議だね。こう書くと簡単にできそうなんですけど、朝ですよ?しんどくない?

 あとは、毎日続けてる習慣がある人にも憧れる。積み重ねの力って割と馬鹿にならなくて、でもそれを当てにするには毎日続けるだけのバイタリティが保てそうにないのが難点なんだと思う。いま「なんだと思う」が三回以上「何だと思う」に変換されて切れそうになっている。同じ過ちを繰り返すんじゃない。

 ここまで目的もなしに書き始めた文章なので、だいぶ支離滅裂になっている気がする。でもいいか。こうやって何にも考えずに文字をびしばし打っているときって、脳の中身がすっきりしていくような感覚がある。誰の目も気にすることなく書くのはいいことだ。

 最近は就活が大変ですね。みんな頑張ってるなあ。僕も頑張ってるんですけど。普通に笑顔張り付けて心にもないこと言うのしんどくないですか。僕あんま嘘をつくのが得意じゃないし、本心をうまいこと隠すのも苦手なんですよね。くだらない文化に辟易するポーズを貫いてたら、周囲がどんどん順応していってビビる。なんか前もこんな流れなかった? お前は学習しろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?