見出し画像

結果より過程を、仕事より人を - キム・アイル シングル発売記念インタビュー:poclanos

結果より過程を、作業より人を - キム・アイル シングル「Adrenaline」発売記念インタビュー

"コラボレーション"は予想外の組み合わせが集まり、異色の結果物を作り出すので、音楽愛好家にはいつも新鮮で嬉しいニュースである。 24年度上半期の韓国音楽シーンを振り返ってみると、今年は特に大規模で多彩なプロジェクトが多かった年だった。
Team RMが集まって作った意欲的な話題作「Right place, Wrong place」から、個性豊かな8人のアーティストが作ったミュージシャン集団「BAT APT.」、そして20人以上の異なるアーティストがコラボした5つのトラックが収録されたクリエイティブエージェンシーTeleport企画の「逃避」コンピレーションまで。
新鮮かつ大胆なプロジェクトが次々と水面上に浮かび上がる現象を目の当たりにし、アーティストが新たな成長を遂げる機会が増えていることを実感する今日この頃だ。

面白くて創造的な試みが次から次へと出てくる中、ひときわ目立つプレイヤーがキム・アイルだ。 2022年に正規2集アルバム『some hearts are for two』を発売し、ジャンルにとらわれないアーティストとして君臨するキム・アイル。
「Right pl ace, wrong place」、「BAT.APT」、そして「도피2024コンピレーション」でそれぞれプロデュース、ボーカルと作詞で参加し、休む間もなく走り続けてきた彼が去る6月に個人プロジェクト「Adrenaline」をリリースした。
今回のシングルでも同様にprotonebula、Jclef、MardInなど実力派アーティストが多数参加していることが目立つ。
予測不可能な組み合わせがもたらすシナジーは、皮肉なことに「結果」よりも「過程」を重視する姿勢から生まれると言う彼の答えは、最も根本的な価値観に帰着しているようだ。
「アーティスト」以前に結局「人」が重要だという彼の答えは単純明快だが、忙しい現代社会では見落としがちな、これ以上ないほど重要な価値観ではないだろうか。
キム・アイルに会い、今回のシングル「Adreanaline」の制作期とこれまでのコラボレーションに関する考えを聞いた。


Q. 簡単にアーティスト キム・アイル(Qim Isle)(以下、キム・アイル)の自己紹介をお願いします。

こんにちは、常に進化した音楽を共有しようと努力しているキム・アイルです。

Q. レギュラー2集「some hearts are for two」以降、2024年まで、キム・アイルさんほど忙しい人は少なかったと思います。 最近はどのように過ごされていますか?

周りを見ると、作業する時間もなく忙しいアーティストが多いのですが、私は継続的に作業できる環境にいるようなので、満足しながら過ごしています。 Teleportの「도피」コンピレーションの作業を終えたのですが、本当に楽しく作業しました。 デザインが得意な人たちが企画したプロジェクトなので、発売後も面白いものがどんどん出てきそうです。

Q. 上半期の話題作といえば、キム・アイルさんがプロデュースに参加したRMの「Right Place, Wrong Person」ではないでしょうか。 TEAM RMにはどのようなきっかけで参加されたのですか?

RMの方からプロジェクトプロデュースのオファーを受けたんです。実は、K-POPの分野でのコラボレーションは性格上、うまくできないと思いずっと避けていたのですが、Mokyo、Jclef、シリカゲルのキム・ハンジュさんなど、個人プロジェクトでも活動しているミュージシャンが参加すると連絡がありました。 そのほかにも、普段から好きなミュージシャンがたくさん参加すると聞きました。 普段、親交のあるアーティストを除いて、他のアーティストと交流する機会は少ないですよね。 でも、様々な方々とコラボしながら、それぞれの音楽へのアプローチの仕方、(作業をしながら)重視しているポイントを学ぶことができそうで、「面白いんじゃないか」と思ったんです。 ソングキャンプに参加して、予想外に本当に楽しく作業しました。

Q. K-POPシーンを超えたグローバルスターRMとのコラボレーションはいかがでしたか?

ナムジュン(RM)さんがオルタナティブアルバムを作ろうというビジョンがしっかりしていたので、作業する上で不便な点はありませんでした。 最初からディレクションが明確ですっきりしていました。 9曲目の「Around the world in a day」のような曲は、元々正規2集のアルバム「some hearts are for two」に収録する予定だったんです。 (収録予定だった)オリジナルバージョンと最終的なバージョンがすごく変わったんですが、その過程で「こうも変わるんだ」ということを学んだと思います。
それとは別に、Moses SumneyやRMと仕事ができたこと自体が感慨深いですね。 世界的に愛されているアーティストがその曲を歌ってくれるので、また違った気分になりました。

Q. RMさんはBTSのメンバーでもありますよね。 K-POPシーンで長く活動しただけでなく、本当に主要なアーティストですが、普段のコラボレーションとスタイルが大きく違うので、心配された点はありますか?

ナムジュンさんが"K-POPアーティスト"というよりも、"入隊を控えたアーティスト"であるため、 時間が短くなった部分はあります。 時間が足りず、より多くのコミュニケーションを取れなかった部分は残念に感じています。
私の個人的な作業では、通常、実際に作業に取り組む期間よりも、事前に曲をスケッチし、お互いの色を出し合いながら合わせる期間の方が長いです。 その点で、早く進まなければならないという点が違いといえば違うと思います。 ただ、理解度が高く、ポイントをキャッチして消化するスピードが速いので、作業自体はそれほど長くはかかりませんでした。

Q. その後、すぐに「BAT APT.」プロジェクトに戻ってきましたね。 TEAM RMの参加者とメンバーが重複することもあるのですが、どのように実現した組み合わせなのか気になります。

以前、ハンジュ、ドオンと一緒に公演をしたときに、いいクルーがいるんだけど入ってくれないかと言われたんです。
最初はクルーの活動自体に敷居が高かったんですけど、それでも気になったので、どんなところか聞いてみたんです。(笑) ただ、無料のプラグインを勧めてくれたり、音楽や技術的な部分で交流する単純なチャットルームみたいな感じでした。 クルーのメンバーだったeAeonさんなんかは、お互いにできるだけ頻繁に会おうと言うくらいの仲の良い方だったんです。 その頃、Jclefさんと合流することになりました。
でも、入りたいと言ったら、すぐにコンピレーションアルバムを一緒に作ろうって言われて、戸惑いましたね。(笑) 結果的に、Mesani、Cha、HWIなど、普段はなかなか会えないような素敵なミュージシャンと知り合いになれたので、本当に良かったです。

Q.初めから徹底的に企画されたプロジェクトではなく、緩やかな音楽の集まりだったんですね。

でも、彼らは最初から(コンピレーションアルバムを作ろうという)計画があったようなのですが、まだメンバーが集まらなかったと判断したようです(笑)。
最近、eAeonさんのインタビューを読んでみると、以前から計画があったんですね。 僕は最初は知らなかったんですけど。

Q. 近況についての質問がまだ終わってないですね(笑) 最近、テレポートコンピレーション「도피」がリリースされましたね。 1曲目の「Finding Home」では、逃避というテーマをどのように表現しましたか?

周りに免許のないアーティストが多くて、みんなで集まって免許を取ろうって今年の初めに計画したことがあるんですけど、みんな忙しくて連絡が取れず、登録しようと集まった日に誰も現場に来なかったんです。 結局、Jclefさんと僕と2人で免許を取ることになったんです。 でも、初めて運転すると、時速50~60kmを越えるだけでも怖いじゃないですか。
「逃避」というテーマを初めて受けたとき、「過速度でなくても、過速度だと感じる速度でどこかに急いで向かい、悲劇を迎えるのはどうだろう」というような意見が出ました。 誰もが自分の家を求める世の中だから、私たちが向かう目的地は家であってほしいという思いもありました。 心安らぐ場所へ行こうという単純な思いから始まりました。

Q. 今まで紹介された各コラボレーションは、それぞれ色も作業方法も違うと思うのですが、どのような違いがあったのでしょうか。 どのような違いがあったのでしょうか。

BAT APT.の場合は、一緒にするミュージシャンがそれぞれのスタイルがあり、それぞれ色が違うので、「あまり同じようなムードで溶け込んではいけない」というプレッシャーがあったんです。 クルーと違う作品が出ないといけないという気持ちがあったのですが、たまたま"BAT APT."という本当に変わった曲に出会いました。 通常は4分の3拍子を使うのですが、その曲は8分の9拍子を使いながら、異なる拍子が混ざり合う曲だったんです。 ボーカルを組むのに苦労しましたが、その曲で糸口が見つかったような気がしました。
TEAM RMの場合は、楽しく作業しているからこそ、どんどん出てくる感じがしました。 むしろ、編曲する過程が少し難しかったのかなと思います。
CADEJO兄さんたちと一緒に作業した逃避コンピレーションは、作業過程自体が楽でした。 すでに企画されているコンピレーションアルバムなので、ライン、歌詞を書くだけでいいという状況でした。 音楽的な部分は心配しなくても、ちゃんとやってくれるので、とてもありがたかったと思います。

Q. どれも強度の高い作業ですが、実際に各プロジェクトを並行して行うこともありましたか?

各プロジェクトのタイムライン自体は重なりませんでしたが、あまりにも人数が多いプロジェクトですからね。 BAT APT.やTEAM RMの場合は少し重なる時期がありましたね。
本来は今年に入ってからできるだけ多くの作品をリリースしようと思っていたのですが、今年の夏までコラボプロジェクトが続いたので、結局個人シングルのリリースが6月に延期されたんです(笑)。 作業が終わったら少し休まないといけないので、1ヶ月くらい休息期間をとって、また作業に着手することになったんです。

Q. 今年は特に多くのコラボレーションとスケジュールをこなさなければならなかったからでしょうか? 今回のシングル「Adrenaline」は、忙しすぎるキム・アイルの状態を代弁するような曲にも聞こえました。

新しく歌詞を書き直した部分もありますが、「Adrenaline」はほぼ5年前に作った曲なんです。 最近忙しすぎて、あちこちで他の話が聞こえてきて。
例えば、誰かが芸能界のニュースを教えてくれたら、「もういい加減やめろ」という気持ちになることもありました。 そんな時に書いた曲だったんですけど、出すかどうか、周りの人にたくさん聞いたんです。 MokyoやMarldnがいい曲だと言ってくれたので、リリースを決めました。
候補は何曲かあったんですけど、今の状況で話をしてみたら合うと思ったのが「Adrenaline」だったんです。 おっしゃるように、今、急いでいる状況や、急いでいることが伝わってきたんだと思います。 アドレナリンに立ち止まってほしいという表現が面白かったですね。

Q、正規リリース以降、方向性に変化があったと言えますか?

正規リリース以降、かなり疲れていたと思います。 「some hearts are for two」は、普段試したことのない、またはよく知らない分野を勉強しながら作ったアルバムだったので、準備することも多く、精神的に気をつけなければならない部分も多かったです。 個人的な歌詞をたくさん載せるので、消耗する部分があったのは確かです。
シングルからはある意味(正規作業に対する)反動で、気楽に挑戦できる作品を作らないといけないと思いました。 今まで作業してきたノウハウで、作業スピードがさらに速くなったりもしました。 軽い試みを投げながらも、正規2集の作業物と延長線に置かれている曲を発売したいと思っています。 途中、息抜きになるような作品をたくさん作るべきだったのですが、重みのある作品ばかりに没頭していました。 (笑) でも、他の人たちと楽しくコラボレーションをすることで、かなり解消されました。

Q. 今回のシングルは、"現代社会"の中で経験した感覚が、非常に直接的に表れていると思います。 レギュラー2作目以降、キム・アイルの視線が拡大、あるいは変化したと解釈してもいいですか?

視線という点については常に悩んでいます。 「初めて聴くリスナーに、この曲がどれだけ簡単に受け入れられるか」ということをたくさん考えなければならないので、リスナーが継続的に聴くと仮定して、聴けば聴くほど感情の深みが感じられるような曲を作らないといけないと思います。 そうでない場合は、できるだけ直感的な曲を作らないといけないです。 作家とリスナーの間のバランスや感度を見つけようと努力しているのですが、社会的な活動を多くしているわけではないので、なかなか難しいようです。

Q. 最近、特に音楽的なメッセージとテンポ、サウンドを融合させる傾向が目立つように思います。 「Adrena line」はサウンド的にどのような悩みがあったのかも気になります。

どちらかというと、重くならないようにと思い、ミキシングの段階でかなり努力しました。 やはりスピード感のある曲なので、楽器本来の音を出すと負担になったり、雑になったりする部分がありました。 できるだけ重さを抑えつつも、ノイズのように聞こえないように一定の部分は守ろうとしました。 ドラムパートが少し重点が置かれている曲なので、グロウが消えない程度に抑えました。
プロデュースを手伝ってくれたprotonebulaはとても音楽が上手い友人なので、一緒にすることになった瞬間から嬉しかったです。 protonebulaから作業を引き継ぎながら気をつけたのは、「軽く聴いてもよく聴けるくらいの重厚感があること」くらいだったと思います。

Q. protonebluaさん、Jclefさんも参加されましたが、TEAM RMで新たに出会った"Marldn(Marldn)さんも参加されましたね。 別のコラボレーションにつながるまでの経緯を聞きたいです。

Marldnさんとは、(TEAM RMでソングキャンプを行った時に)2日間チームとして一緒に作業する中で知り合ったのですが、"LOST!"を一緒に制作しました。(アルバムの収録曲として)採用されませんでしたが、他にも2曲ほど作ったのですが、その時間が本当に楽しかったです。
曲のクオリティー自体も素晴らしかったので、近いうちにMarldnさんの個人的な作品として世に出るのではないかと思っています。

この友人はエネルギーも溢れていて、面白くて性格もいいし、演奏も上手だから、これからも一緒に作業したいと思っていたんです。 それで、曲が全部完成した状態でも、ボーカルを入れたいと思って連絡したんです。 スケジュールが忙しいので断られるかもしれないと思い、軽く参加してくれるかどうかだけ聞いたら、当日「2時間後に行くよ」と返事が来たんです(笑)。 僕が作業していると歌詞も英語なので、この友人が予想していたよりも時間がかかりましたね(笑)。 しかも、作業室がソウルではなく、一山(イルサン)のほうにあり、近くもないのに、すぐに来てくれて本当にありがたかったです。

Q. 数々のコラボレーションから「Adrenaline」のリリースまで、上半期の活動を振り返る質問もさせていただきます。 境界を壊すことに長けているアーティストとして、複数のアーティストや関係者とのコラボレーションで一番大切にしていることはありますか?

最近、私が出会うプールの中では、「うまくいくかどうかわからないけど、今この瞬間は楽しいから、この感情をもとにできるだけ良い作品を作ろう」という意識が共有されているようで、不思議です。 数年の間に急に流れが変わったような気がします。人によっては理解しがたい点かもしれませんが、ただ音楽を楽しんでいる人が増えたと思います。 個人的には気楽で、楽しく音楽をすることは決して簡単なことではないので、前向きに捉えています。

私が音楽を始めたばかりの頃は、(コラボレーションに関しては)確かな仕組みがあまりなく、それぞれが全部違うアジェンダを持って取り組んでいたように思います。 そして音楽をやっていると、考えなければならないことがたくさんありますよね。 物理的なシーン内での位置づけとか。 音楽をする側としても、あるプロジェクトはうまくいくこともあれば、うまくいかないこともあり、価値が評価されるしかない。 以前に比べると、そのようなことはだいぶなくなったと思います。

Q. では、アイルさんがコラボレーション・アーティストを選ぶ際に最も重視している基準は何ですか?

私は仕事をするとき、相手がやりたいことを自由にできるようにできるだけ放っておく方なのですが、それで「相手の作業物が私のやりたいことを侵害するか、しないか」をまず考えるようにしています。 コラボレーションの提案をするときも、先に準備を終えた状況で相手に正確な何かを要求する状況が少なくないようです。 自分がもっと考えていることがあって、自分が期待した役割よりも、あるいは期待以上の役割や、別の役割をしてほしいと言われたときに、断るというスタンスではないんです。 一緒に仕事をする人なので相手のやりたいことを最大限尊重したいし、後々、私が逆に提案されたとしても、そのように進めたいと思っています。
お互い好きなようにやるときに、「お互いの音楽的アイデンティティを侵害する部分があるかどうか」が一番大事だと思います。気にすることがあるとしたら、そういう部分です。
あと、「人間として親密に会話ができるか」も大事です。
以前はそうじゃなかったんですけど、今は大事だと思うようになりましたね。 以前は音楽さえ良ければいいと思っていたんですけど、最近はやっぱり一緒に仕事をする人がまず大事なんじゃないかと思うようになりました。

Q. 人間的な側面を考慮するという点が興味深いです。

業界関係者に会ったり、企業とコンタクトを取ったりする中で、「この人と一緒に仕事をしたら面白そうだな」と考えることもありますよね。 POCLANOS(韓国のインディー・レーベル)みたいな場合も、どうやって人柄のいい人だけを選びたいのかとも思います。 面白いブランドと言われる理由も、そういう文脈と切り離せないと思うんです。 そういう環境やコミュニティ、雰囲気が大事なんだと思います。

Q. 仕事に関しては、全体的にオープンな姿勢で取り組まれているようですが、その反面、出来上がりが気に入らないこともありましたか?

そうですね、そうするともう3日徹夜になりますね(笑)
どのように話せば、できるだけ触れずにきれいに伝えられるか、気を使いますね。

Q. 逆に、キム・アイルならではの強みは何だと思いますか?

音楽を解釈する能力が優れていると思います。 どんなスタイルのビートを受け取っても、彼らが何を期待しているのかをよく把握して、実行しようとするのが強みだと思います。 できるだけ相手に合わせるようにしています。 できなかったらできなかったと正直に言いますし、「うまくいかないと思います」と言いながらも、リクエストがあればできる限り頑張ります。 そういうところも強みだと思います。

Q. 過去のインタビューで、「音楽やアートに対する淡いながらも確固たる信念の土台を共有することが一番大切」という話を聞きました。 アイルさんが考える現在の音楽シーンで、多くのアーティストや関係者が共有している共通の方向性があるとしたら、それは何でしょうか?

先ほどお話した「楽しい瞬間を残そう」に戻ると思うんです。 最終的には思い出が残り、その曲を聴いた時、制作者や関係者は音楽がどうなのかについて批評しなければならないこともありますが。 完成後は、曲を作る過程で何をしたのかということを関連づけて考えるようになるんだと思います。 すごくよくできた曲でも、苦労して作った記憶があるので、聴きにくい曲もあるんです。
他のミュージシャンと話をしていても、楽しく作ることを重視している友人が多いんです。 もちろんこの曲が良いかどうかもすごく気にしますが、一番よく言うのは
「作る時に楽しかったからいいよ」です。

以前と比べるとメディアの媒体がすごく多様化しましたよね。
だから、すべての人を対象にある事件がイシュー化されるのではなく、細分化された小さなコミュニティの中で頻繁に話題が作られるじゃないですか。 寝て起きたらいきなりスターになるケースもあるし、将来を予測するのがより難しくなったし。 自分の作った音楽において、目に見えるポイントがかなりなくなったような気もするし、結局は自分が楽しくて幸せであるために作業しようという気持ちが大きくなっているんだと思います。

Q. コラボレーションに関する興味深い話をたくさん聞きましたが、「Adrenaline」をリリースした時点で、現在の生活の満足度はいかがですか?

最近はかなり楽しく暮らしています。 2007年、2008年頃にフィーチャリングで初めて音楽を始めたのですが、当時を除けば、毎回所属事務所があったんです。 そんな時期を過ぎて、最近は会社なしで活動しています。 何をしたらいいのかという悩みが最近一番多い気がします。 やりたいように出せるというのが、ある意味楽しいと思うんです。
所属事務所や会社は当然アーティストメイキングが必須なので、「ラップアルバムを出さないといけない」、「2枚目のアルバムを作ったから続編を出さないといけない」というような必須の計画がありますよね。 僕も同意するところです。 でも、実際に出てみると、好きなようにできるのはかなり自由なんです。 BAT APT.や逃避コンピレーションのように個人的なプロジェクトと関連するプロジェクトが重なったり、いろいろなことを自分でやらなければならないので、本当に忙しいですが、それでも楽しいと思います。

Q. もちろん大きな意味もあったのですが、体力的にも精神的にも限界が続いたであろうスケジュールの連続ですよね。 忙しかったキム・アイルさんを今まで支えてきたのは何だったのでしょうか?

「音楽を続けている」という感覚だけで支えられています。
私の頭の中には、音楽を作り続けたかったという記憶しかないんです。 音楽をやりながら、最近はオンラインゲームのようなこともやったり、友人にも会えたり。 そういう生活が十分に原動力になっていると思います。

Q. 今のキム・アイルが未来のキム・アイルにアドバイスをするとしたら、どんなことを言ってあげられますか?

「それが良いから、どうかリリースしてください」だと思います。
聴いていると、作品があまり良くなくてリリースを先延ばしにしてしまうんです。 今回の音楽もそうですが、十分に良いので、そのままリリースしてほしいと伝えたいです。

Q. その時は周りの仲間から勇気をもらってリリースするんですか、それとも個人的な決意が固まるまで待つんですか?

もともと2~3年前までは、勇気だけではリリースしなかったんです。 特別なきっかけがあったわけではないのですが、いいんじゃないかと思うようになりました。 自分自身に寛容になったというのもあると思います。
周りの人の話を聞こうとするようになりました。
一人でやっているので、私が見逃すことを言ってくれる人がいるということだけでも、聞いてみる価値があるんです。(周りの人たちの意見を)聞こうと努力しています

Q. 個人プロジェクトを準備しているキム・アイルさんの動向がとても気になります。 「Adrenaline」の曲紹介欄に「oddly drawn to ...」の最初のシングルと書かれていましたが、キム・アイルさんの個人プロジェクトについてリスナーに少しヒントをいただけますか?

最近準備し始めた「oddly drawn to ...」は、リリースされた音源ではないのですが、普段作業していた曲や、正規2集以降、ラップを少なくしようと思った部分の練習レコーディング過程を集め、チャンネルにアーカイブしようと新たに始めたプロジェクトです。 今年の初めに計画したのですが、忙しくてできなかったので、このシングルをきっかけに始めようと思いました。
インスタグラムアカウントは作りましたが、まだ非公開にしています。(笑) 投稿がある程度集まったら公開する予定です。

Q. 下半期のアイルさんの計画も気になります。

CADEJOの方々とコラボアルバムを制作しようと準備している段階です。 まだ具体的な企画はありませんが、protonebulaさんといつか話を始めようと話しているところです。
個人EPの場合、曲は出ました。 周りにXin Sehaという友人が、演奏者が演奏で参加したらいいとアドバイスをくれたので、一緒にやる人を探している状況です。 いつ出るかは分かりませんが、作業が終わったらできるだけ早く出そうと思っています。

Q. 「一緒に作っていく世界」を何よりも大切にしているアーティストですが、その点で、今年の上半期は自分のモットーに忠実だったと言えますか?

「努力はした」と言えるかもしれませんし、これからもそうでなければならないと思います。 時間的にも精神的にも余裕ができたら、もっと努力していきたいです。 今は体力が許す限り最善を尽くしていますが、まだ十分かどうかは分かりません。

Q. 最後にインタビューの感想をお聞きして締めくくりたいと思います。

詳しく丁寧に準備して質問していただき、ありがとうございました。 あまりに気楽に聞いてくださって、言っていいのか悪いのか分からないようなことまで言ってしまいましたが(笑)、これからも発売の問題があるときは、よくお会いしたいと思います。 ありがとうございました。

poclanos 240716

(翻訳機を使用)

poclanosは、韓国を基盤に様々なジャンルの最も新しく新鮮なアーティストを発掘し、彼らが作り出す良質な音楽とコンテンツを世界各地に紹介します。 アーティストであり制作者であるインディペンデントミュージシャンの持続可能な活動を全面的に支援し、流通からマネジメントまで様々な方法で彼らに同行します。

poclanos aboutより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?