RM は「Right Place, Wrong Person」での不安なポップ界の巨匠

BTS のリーダーが、実存的に混乱し、音響的に探求的な 2枚目のソロアルバムを発表


僕は何度も壊れては元通りになった

BTSのリーダー RMは昨年、韓国軍に入隊する前の最後のインタビューでファッションブランド032cに語った。
「自分が思っているような人間は実際には存在しないことに気づいたんだ」。
RMは2枚目のソロアルバムで、その実存的ジレンマを掘り下げ、世界を征服する自分の姿と、ポップスターの道を選ばなかったら自分がなっていたであろう「キム・ナムジュンという名の普通の若者」との関係を問いただしている。

RMの叙情詩的な旅は、K-ヒップホップ集団 Balming Tigerのサンヤン、ダラスのデュオDOMi & JD Beckなど、RMと彼のコラボレーターが奏でる音楽によって、さらに心を広げてくれる。
RMの2022年のソロデビューアルバム『Indigo』のサウンドパレットをベースにした『Right Place, Wrong Person』はサイケデリックでソウルフルで、歌詞の激しい自己問答と、さらなる探求への誘いのように感じられる音楽がバランスをとっています。

「Right People, Wrong Place」はアルバムを不穏な調子で開始し、RMはタイトルの4つの単語を、それらの正しい組み合わせが核心的な真実を明らかにするかのようにひっくり返し、閉所恐怖症を起こさせるシンセサイザーが彼に迫ります。そこからRMは掘り下げます。
吹っ切れたロボ・ファンクのベースから飛び出す 「Nuts」 は、RMが誰かを求める気持ちと愛に落ち込む気持ちの間で葛藤する、ストップ・スタートの魅惑的なモードである。
一方、イギリスのMCリトル・シムズのアシストをフィーチャーした「Domodachi」は、RMと彼の友人たちが団結する様子を描いており、執拗な木管楽器のループと激しいギターリフが事実上のクラブハウスのドアとして機能している。

もっと陽気な曲でさえ、不安感が漂っている。
「Heaven」は、薄く透き通ったギターと着実に響くベースラインが不安感を覆い隠している。「俺の天国を奪って/ああ、お前は招待されていない/ナイフを持って行け/そして俺が崩れ落ちるのを見て」と彼は歌い、周囲のバックボーカルが彼を取り囲み、降伏という概念を驚くほど美しいものに変えている。
「LOST!」は、甘ったるいフックで元気いっぱいだが、RMの解放宣言は、彼が"めちゃくちゃ孤独"だと感じていることや、"落ち込んでいる間は絶対に愛せない”と心配していることの告白によって打ち消されている。
モーゼス・サムニーとのコラボレーション「Around the world in a day」は圧巻で、アコースティックギターを伴奏にしたタイトなデュエットからグリッチなベッドルームソウルへと花開き、激しいファンクロックへと一気に飛び立ち、RMがマイクを手に取り挑戦者全員(「デジタルトレンドセッター」を含む)に挑みます。

「僕は自分の中に汚れ、不潔さ、愛、優しさ、思いやりをたくさん持っている人間で、それを何らかの形で率直に世に出さなければ、気が狂ってしまうと感じている」とRMは昨年032cに語っている。
「Right Place, Wrong Person」は、RMが毎日見て感じている内面と外面の二面性を魅力的な形で取り上げており、その意味の探求は、それを作る人間と同じくらい非常に好奇心旺盛な音楽と結びついています。

MAURA JOHNSTON 著 2024/05/24

(DeepL、Google翻訳使用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?