見出し画像

032cインタビュー:古き時代に学ぶ BTSのRM

本日発売のRMの新アルバム「Right Place, Wrong Person」を記念して、032c第44号のRM特集の表紙からWing Shyaによる未公開の編集画像と、アイデンティティ、韓国のサブカルチャー、そして彼のアートコレクションについて触れたRMとFiona Baeのインタビューを公開します。これは、RMが兵役前に行った最後のインタビューでした。

May 24, 2024 FIONA BAE

ラッパーであり、ソングライターであり、K-POPプロデューサーでもあるRM(旧名ラップ・モンスター)に会うと、彼の態度に緊迫感を感じる。 彼は1年半に及ぶ兵役を前に、『Indigo』(2022年)の次のソロアルバムを完成させるため、レコーディングスタジオを出たところだ。 幼い頃から詩を書きたかったRM(友人たちからはキム・ナムジュンと呼ばれていた)は、15歳のときにソウルのアンダーグラウンドクラブでラップを始めた。 当時の参加者は18人。 現在、RM(現在29歳)がリーダーを務めるグループBTSは、韓国で、いや世界で最大のK-POPグループである。 Forbesの記事によると、BTS(元々はBangtang Sonyeodan-Bulletproof Boyscoutsの頭文字をとった英語だが、現在はBeyond the Sceneの略に変更されている)は、ビルボード・グローバル・チャートの歴史上、2020年のチャート開始以来、すべての年でシングル1位を獲得した唯一のグループだという。 ニューヨーク・タイムズ紙は、2010年に7人のメンバーで結成され、現在活動休止中のこのグループを "ジャガーノート "(圧倒的破壊力)と評している。

8月下旬の暑い日、取材に向かう途中、多国籍エンターテインメント企業であるHYBEの本社前にあるHYBEの看板の横で、興奮した若いアジア人女性ファン数人が急いでワゴン車を降りてポーズをとっているところに出くわした。 以前はBig Hit Entertainmentとして知られていたHYBEは、2021年3月に新築のビルをオープンした。 ミニマルな外観のこの高層ビルは、地上19階、地下7階で3つの部分に分かれている。最上階にはジムが完備された「従業員の福利厚生セクション」があり、その下に9階建てのオフィス、その下に6階建ての芸能プロダクションがある。 BTSミュージアムやペントハウスのスイートルームもあり、セキュリティも厳重だ。

私は本で読んだような洗練されたペントハウスのレコーディング・スタジオではなく、こぎれいだが普通の会議室に案内され、RMを紹介された。 彼は短髪で、夏らしい茶色の楽しい柄のシャツを着ている。RMは穏やかでフレンドリーに見えるが、緊迫感もある。


あなたの前作のソロ アルバム「Indigo」は、アイデンティティの探求に焦点を当てていました。発売から 8 か月の間に、あなたはどのように進化しましたか?

個人的にも仕事上でも、本当にたくさんのことが起こりました。何度も壊れては元通りに戻りました。自分が思っているような人間は実際には存在しないのだと気づきました。

あなたは自分自身をどのように定義しますか?

それはいい質問ですね。私はナルシストな人間ではなく、常に自分の不安に駆られてきました。私は自分の中にたくさんの汚れ、汚物、愛、優しさ、思いやりを持っているので、それを何らかの形で率直に世界に表に出さなければ気が狂ってしまうと思います。そして、自分自身、周りの人々、業界、世界など、何かを変えたいと思っている人間です。私は何かを変えるために生まれてきたような気がしていて、BTSで一度それをやったことがあると思います。

あなたには使命と天職があるようですね。

なぜそうするのかと疑問に思う人もいますが、結局のところ、王冠をかぶってみなければ、理解できません。私が求めたのは王冠ではありませんが、私は前向きな姿勢を保ち、自分の影響力を生かすようにしています。私がすべきことは、私の芸術の最も美しい部分を取り入れ、私の個人的な個性を普遍的なものに変えることです。
アーティストが自分たちの物語を普遍的で宇宙的なものにしたことで、人々が笑ったり泣いたりするのを見るのはとても美しいことです。バンド「紫雨林(Jaurim)」のリーダー、キム・ヨナのコンサートに行ったとき、ファンが涙を浮かべて「あなたのおかげで自殺しなかった!」と涙ながらに叫んでいるのを聞きました。これまでにも私の音楽が人々に恩恵を与えたという前向きなメッセージは受け取っていましたが、これを自分のすぐ隣で聞くのは感動的でした。音楽は本当に人々を救うことができるのだと実感しました。それが私がやりたいことです。その使命がなければ、私は防弾少年団で生き残ることはできません。使命がなければ、私は死んでしまいます。

スーパースターとしての自分の立場をどう受け止めていますか?

私は早くからメタ認知を学びました。遠くに浮かび上がるメッセージに気付くようにしています。常に注目を浴びることによるストレスと、超有名人になることによるメリットの間でうまくやりくりする筋力を鍛えました。先日、インスタグラムで幸せな人の4つの習慣を偶然見ました。私はそういう自己啓発系のものは本当に嫌いです。でも、そこに書かれている4つのフレーズを全部口にしていることに気が付きました。私は幸せなのかもしれません。

私も自分の気持ちを吐き出すように努力していますし、だんだん上手になってきていますが、一番難しいのはK-POP業界の雰囲気です。認めるのは悲しいことですが、みんな他人のことをとても意識していて、自分の見たいものしか見ていない人が多いんです。でも、私はもう10~11年そうしてきました。私のような力のある人間がもう少し正直になることは、正しい方向だと思います。もっと正直であることが称賛される時代なのです。

あなたはどのように自分自身を明らかにしていますか?

一番いい方法は、アルバムやコンテンツを通して伝えることです。インスタグラムでも自分の生活をもっと共有しようとしています。ある種の弱さを見せているんです。アイドルが見せるには度が過ぎるという反応があって、攻撃されることもあります。でも私にとっては、人々に「愛している」と伝える手段です。インタビューではい​​つまで口を閉じて良いことだけを話せるでしょうか。押し付け続けると、破裂してしまいます。この10年間、嘘をついて生きてきたというわけではありません。ただ、あまりにも激しく生きていたため、すぐに次に何をすべきかを考える時間がほとんどありませんでした。

韓国の伝統的に抑圧的な社会的制約を打ち破ることで、多くのアーティストが、古い秩序に逆らおうとする他の国の若者の共感を呼ぶ大胆で勇敢な態度を獲得したと感じています。

そう感じるアーティストもいるかもしれませんが、必ずしも私の場合はそうではなかったと思います。
「ヒップホップを通じて自由と愛を歌うのが好きだから」「ヒップホップの抵抗精神が好きだから」ということではありませんでした。むしろ、それが楽しいと感じただけです。

あなたは韓国ポップカルチャーの頂点に立つ方なので、現代韓国文化の隆盛についてお話を伺いたいと思います。本のためにアーティストにインタビューする中で、韓国の若者が先駆けて、何事もためらうことなくリミックスするという大胆で勇敢な姿勢が、韓国文化を世界的に影響力のあるものにしたのだと信じるようになりました。韓国文化の成功に貢献した韓国人の姿勢やアプローチはあると思いますか?

私が理解できる韓国文化は音楽だけでしょう。韓国文化の他の部分は代表できません。

そして、韓国に対しては、私たちは勤勉すぎるという偏見など、他者から多くの偏見があると思います。しかし、私たちは自分のレンズを通して他の文化を判断するべきではありません。人、国、文化を透明な方法で見ることができれば素晴らしいと思います。

韓国文化の中に、世界的な関心を呼んだ特定の性格や特徴があるかどうかを人々は知りたがっています。あるのでしょうか?

私はこの嵐(Kポップと韓国文化の成功)の中心にいて、おそらく誰よりもこのようなインタビューをたくさん受けてきました。私の心に最も近い答えは、「私は知らないし、おそらく他の誰も知らないでしょう」です。
もし私が知っていると言ったら、それは特定の瞬間になぜその人を愛するのかを説明するようなものです。私はとても韓国人なので、外部の人に韓国語とは何かと聞かれても、どう答えていいのか本当にわかりません。
確かに否定できない雰囲気があります。しかし、それはここで生まれ育たなければ本当に身に付けられないものです。韓国らしさを定義しようとすると、それは形而上学的なものになります。

しかし、韓国人の態度があるとすれば、ソウルがそのヒントを得られる場所です。非常に多くのものが崩壊し、再構築され、そのプロセス全体が非常に激しく、速いのです。韓国人は何かを吸収し、自分なりの方法で消化するのがとても速いのです。私はダイナミックだと言いたいですね。あなたの本に出てくるアーティストの何人かが指摘しているように、ソウルは激しくて息苦しいところもあります。私もソウルが濃密すぎて、私を蝕んでいると感じることがあります。逃げ出したいと思う人もいます。しかし、このダイナミックな街があなたにもたらすものに耐えれば、得られるものは非常に多いのです。

韓国で育ったことは、あなたにどのような影響を与えましたか?

私はソウルの隣、一山という新興都市で育ちました。海外で長い時間を過ごした後、自分のルーツが私を支えていることに気づきました。子ども時代はあなたを強く魅了します。それを真似するか、逆にそこから立ち直るかのどちらかです。私はとても幸せな子ども時代を過ごしました。私は愛され、親友の中にはその時に出会った人たちもいます。韓国に対する愛情、郷愁、憧れは私にとってなくてはならないものです。K-POPはKとPOPが融合したものなので、非常に強烈でダイナミックです。人々はその量子加速器、そのエネルギー、その融合に反応しています。私は川に戻ってくるサケのようです。それがK-POPの世界で生き、狂わないための私のやり方です。

Kラベルについてどう思いますか? 個人的には、韓国政府と国内メディアは、日本と中国の間に挟まれた私たちの小さな国が達成したことを非常に誇りに思っているため、K ラベルにかなり執着しているように思います。

それは外部からの影響でもあります。未知のものを理解するには、それを特定の方法で枠組みに当てはめたいものです。それは人間の本能です。人々は、この国にはKポップやその他の文化が台頭している何かがあると思いたがります。しかし、私はこのラベルについて否定的ではありません。彼らが韓国の何かに名前を付けようとしていることにとても感謝しています。多くのクリエイターが枠組みに当てはめられることに不快感を覚えるのは理解できます。今や、各アーティストが自分のアイデンティティを個別化する必要があります。そして、そのような個別化は、Kラベルのおかげで可能になっています。

K-POP はさまざまなジャンルをミックスしています。
音響的な特徴が発達したと感じますか?

はい、確かに。K-POPはかなり強力な音響的特徴を獲得しており、多くの国がそれを真似しようとしています。私はK-POPをやりたかったからBTSに入ったわけではありません。BTSはもともとRun-DMCやビースティ・ボーイズのようなヒップホップバンドでしたが、どういうわけか今のような地位にたどり着きました。私は人々にK-POPをもっと立体的に見てもらいたいです。まず、基本的にはダンスミュージックです。しかし、K-POPは音楽だけではありません。振り付け、ミュージックビデオ、それに付随する補助的なコンテンツです。巨大なパッケージです。K-POPに対して否定的な見方をしている人が、掘り下げていくうちに最終的にファンになるのをたくさん見てきました。だから私は人々に「試してみるまでK-POPを批判するな!」と言いたいです。

サブカルチャーがあなたに与える影響についてはどうですか?本を書いているときに、サブカルチャーのシーンがK-POPや主流のK-ファッションと密接に結びついていることにとても興味をそそられました。

私は常にサブカルチャーに囲まれていて、本当のファンです。私はK-POPミュージシャンとしてとても洗練されていると思われているので、本当に生々しく爆発的なものに魅了されます。

ファッション全般に​​ついてはどうですか?ボッテガ・ヴェネタはあなたの文化的影響力を認め、あなたを唯一のグローバルアンバサダーに任命しました。

ラグジュアリーブランドのアンバサダーになることにはあまり乗り気ではありませんでした。しかし、ボッテガのクリエイティブディレクター、マチュー・ブレイジーが私を選んだのは、インスタグラムで私のライフスタイルとアートが気に入ったからだと説明してくれました。彼は「ただ友だちになって、そういうことを話しましょう」と言いました。私はそれが新鮮に感じたので、承諾しました。

ファッションは私の人生の中でもとても魅力的な要素のひとつです。音楽を始めた頃はファッションに夢中でしたし、今でも好きです。ストリートウェアやゴシック、リック・オウエンス、ダミール・ドーマを着ていた時期もありました。黒一色の服を着るのがすごくクールだと思っていました。でもその後、アルバム『MONO』(2018年)から『Indigo』(2022年)に移行したように、色が必要だと感じました。仕事柄、常に人目にさらされています。空港ファッションというものがあって、いつも何か新しいものを着ていることを期待されています。
だから、時代を超えたもの、2015年から2023年でも着られるものが欲しかったんです。流行遅れにならないクラシックで着心地のいいものを探して、アメリカンカジュアルに落ち着きました。それがもう6年近く前のことです。今は、ちょっとキッチュで、ちょっと突飛で、普通じゃなく、不思議なものを着てみようと思っています。ファッションはカカオトーク(韓国語でWhatsApp)のステータスメッセージのようなものです。自分が今どう感じているか、どう自分を表現したいかを最も「스근(スグン、滑らかで、優しく、繊細で、無理のない)」方法で表現できるものです。自分を表現するための最も受動的かつ能動的な方法のひとつです。

ファッションのブランドを立ち上げることに興味はありますか?

そうですね、アートに出会ってから、ファッションからはあまりインスピレーションを受けなくなりました。

昨年のフリーズ ソウルの登場は、K-POPやKドラマだけでなく、韓国のアートシーンも世界の注目を集めていることを証明し、韓国の地位を高めました。そして、あなたのフェアへの訪問は、どのメディアよりも大きな話題を呼びました。あなたがアートの収集を始めたのは2018年だと知っていますが、タデウス・ロパックが若いコレクターにあなたが与えている大きな影響について私に話してくれたときは驚きました。彼は、あなたのような若い韓国のコレクターは、さまざまなアーティストや時代にわたる知識と情熱を説いていて、他の国では見たことがないと言っていました。なぜアートを収集しているのですか?

世界を旅するうちに、美術館を訪れたり、学校の教科書で習った絵画を鑑賞したりすることの大切さに気付き始めました。しかし、モネやゴッホは知っていても、韓国の芸術家については何も知らなかったことに気づきました。今では韓国の近現代美術が大好きです。彼らは日本占領と朝鮮戦争を経験した時、パレットに絵の具を絞り出していました。私が経験する困難や苦労が彼らのそれに比べれば何でもないことを知ると、心が慰められます。彼らにとっては、それは生死に関わる問題だったのです。

でも、私について誤解されていることもあります。例えば、実は私は単色画(1950年代に韓国で西洋近代主義の影響を韓国の芸術文化に取り入れようとする中で形成されたモノクロームの絵画と運動)の全員が好きというわけではありません。私が尊敬しているのはユン・ヒョングンだけです。彼らをひとくくりにしたり結びつけたりすることはできないと思います。そういう意味では、単色画はKやKポップのようなものです。真相を突き止めるために、昔のギャラリーのオーナーや亡くなったアーティストの家族全員に会いに行きました。韓国のアーティストが抽象画や西洋風の絵画を描くのはばかげていると考えられていた時代、違いはあったものの、これらのアーティストは良き戦友だったという点を私は尊敬していますが、彼らはまた、彼らの間で多くの争いもありました。

他のコレクターから、最近韓国の古美術品の収集を始めたと聞きました。そのきっかけは何でしたか?

自分がどんなアーティストから影響を受けたのか興味が湧いてきて、自然と韓国の古美術に興味を持つようになりました。古美術を学ぶ一番の近道は、お金を払って、見たり触ったりしながら、なぜそれがそうなるのかを考えることです。そうしているうちに、偽物も買ってしまいました。まあ、私よりずっと優れた教授や研究者がそう言ったから買ったのだと思いますが。でも、たとえ偽物でも構いません。お金を払ってレッスンを受けているのですから。一度はまったら、もう後戻りはできません。酸化したもの、古くなったものに触れて感じることで、その魂が体に染み込んでいくような気がします。

謙斎、檀園、秋史、寧鴻館など朝鮮時代の有名な画家たちは、それぞれ違った人生と軌跡をたどってきました。宮廷画家として生きた人もいれば、貴族の絵を描くことを生業とした人もいれば、すべてを捨てて田舎に下り、松の木に心を投影しながら絵を描いた人もいます。芸術家としてどう生きるべきかという解答用紙のようで、とても興味深いです。

これから取り組むプロジェクトについて教えてください。

基本的には Indigo とは逆の方向ですが、ただ気楽で楽しいというだけではありません。私を見ると、とても真面目で優しくていい人だと思われるかもしれませんが、私はそれだけではありません。私にはそれほど真面目ではない面がたくさんあります。人を笑わせるのも好きです。

Credits
Text
FIONA BAE
Creative Direction
SAN YAWN
Photography
WING SHYA
Fashion
RYOTA ISHII
Talent
RM
Make-up
SEONGSEOK OH
Producer
JAEMO YEOM
Producer
SEOKJUN LEE
Gaffer
SEUNGNAM YUN
Creative Assistant
SEHOON JANG
Creative Assistant
JNKYRD
Creative Assistant
JIMIN SON
Photography Assistant
SAMUEL CHAN
Special thanks
FED TAN

(Google翻訳による)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?