自分たちの世界の外の人たちと繋がらないといけない〜Sunset Rollercoasterの曾國宏とBalming TigerのSan Yawnが対談

ゴールデン・インディーズ・ミュージック・アワードとのパートナーシップ

台湾のSunset Rollercoasterと韓国のBalming Tigerほどエキサイティングでバイタリティ溢れるアーティストは、今アジアにはいない。台北出身のソウルフルなソフトロックバンドは、パンデミック後のツアーに復帰し、今年はコーチェラへの出演を果たした。ソウル出身の音楽とアートの集団は、BTSのラッパーRMとコラボし、来週リリースされる待望のデビューアルバム「January Never Dies」の準備を進めている。

Sunset Rollercoasterの曾國宏(クオ)とBalming Tigerのサン・ヤン(サン)という両グループを率いる先見の明は、単なるミュージシャンではなく、マルチハイフネート(multi-hyphenates)である。
特にクオは、台湾のゴールデン・インディ・ミュージック・アワード(GIMA)のショーケース・フェスティバルである今月のアジア・ローリング・ミュージック・フェスティバルのキュレーターを務めている。

10月23日から27日まで台湾の台北で、10月28日まで台湾の台北で開催されるこのフェスティバルとアワードを目前に控え、NMEはクオとサンヤンの2人にそれぞれのバンド、クリエイティブ・リーダーシップ、アジア・ローリング・ミュージック・フェスティバルに対するクオのビジョン、コラボレーションとコネクションの重要性などについて話を聞いた。



お互いをどのように知っていますか?お互いの音楽のファンですか?

クオ:サンとはフィリピンの音楽祭で知り合ったんだ。共通の友人であるオ・ヒョク(韓国のバンド「ヒョゴ」のフロントマン)に紹介され、サンと知り合うべきだと言われたので、楽屋に挨拶に行ったんです。

サン:もちろんずっとファンだったし、韓国の親友(オ・ヒョク)もクオと仲がいいから、知り合いになったんだ。
韓国のインディーズアーティストと交流があり、国籍や音楽のジャンルにとらわれないところがとてもいいと思います。彼はとてもオープンマインドだと思う。

お二人ともそれぞれのバンドのクリエイティブ・リーダーですね。その経験はどのようなものですか?

クオ:Sunset Rollercoasterではメンバー全員が幼なじみなので、グループリーダーとしての私の役割はそれほど明確には決まっていません。でも、Sunset Rollercoasterが大きくなるにつれて、楽しいことから仕事に変わりました。
私がしていることは、バンドのビジョンを伝えること。同時に、彼らがもっとクリエイティブになり、それを世界中の聴衆に届けるよう促している。

サン:コミュニケーションはとても重要です。これは全てのリーダーに共通するコンセンサスだと思います。
どのメンバーも独自の色を持っているので、その色の調和を見せたい。クオが言うように、私はコミュニケーションをとる。でも、Balming Tigerでは、全員がクルーでありながらソロ活動もしているから、コミュニケーションはより重要なんだ。

コミュニケーションはとても重要だ。
これは全てのリーダーに共通するコンセンサスだと思う  

-サン・ヤン

クオさんは今年、アジア・ローリング・ミュージック・フェスティバルのキュレーターを務めています。
なぜこの仕事を引き受けたのですか?


クオ:この仕事を引き受けたいと思ったのは、今年何か突破口を開きたいと思ったからです。というのも、これまでのラインナップはアジア発のバンドばかりだったので、物理的な意味でアジアに限定してはいけないと思っています。今年は、アジアという概念を広げ、物理的な枠を超えたいと思っています。アジアのディアスポラには多くのミュージシャンがいて、厳密な意味ではアジア出身でなくても、アジアの視点を作品に持ち込んでいる。例えば、今年はフィリピンの血を引くロサンゼルスのマイケル・セイヤーや、台湾とイギリスの血を引くカマール・ウィリアムズに声をかけた。

アジアとのつながりはあるが、アジアに住んでいるわけでも、アジアで仕事をしているわけでもないアーティストたちに、あなたのアイデアを提示したとき、どのように受け止められましたか?

クオ:私は、音楽家は音楽を通して自分自身を表現するのが一番だと思っています。Balming Tigerがフィリピンで演奏しているのを初めて見たときのことを覚えています。韓国語の歌詞は理解できなかったのですが、それでも演奏には本当に驚かされました。音楽は私の五感に訴えかけてきた。だから、同じ感覚を台湾の観客にも届けたい。

台湾の音楽シーンをどう表現しますか?

クオ:20年前と比べると、台湾の音楽シーンはかなり変わりました。2000年代初頭、台湾はジェイ・チョウのようなスーパースターを擁する中国語音楽の中心でした。しかし、2000年代後半から2010年代ごろにかけて、中国語音楽市場における優位は保たれましたが、当時とは違っています。台湾政府は音楽シーンを盛り上げようとしていて、文化部や地方政府がバンドに助成金を出している。台湾の音楽シーンの特徴のひとつは、草の根的な要素を持ちながら、新しい音楽スタイルや新しいビジネスモデルを模索していることです。

台湾の音楽業界は今、K-POPの成功を再現し、音楽を文化的な輸出品とし、それを世界中に広めることを本当に考えている。しかし、まずは新しいジャンルを試す必要がある。テクノを例にとれば、アメリカのLGBTQコミュニティが始めたアンダーグラウンドなもので、非常にニッチだった。しかし、年月が経つにつれて、それがひとつの文化になっていった。私は、異なる文化やサブカルチャー、そして音楽そのものに注目すべきだと思う。

韓国の音楽シーンと比べてどうですか?

サン:K-POPのアイドル文化は世界的な影響力を持っているので、より多くのチャンスがあると言えるでしょう。例えば、インディーズやエレクトロニック・ミュージックのようなジャンルの韓国バンドは、コラボレーションする機会が多い。韓国の音楽はK-POPアイドル文化に振り回されていると思いますが、韓国の音楽業界にはK-POP以外のジャンルもあります。若い世代や韓国といえば、まずK-POPのアイドル文化が思い浮かびます。それは良いことだが、トレンド文化には常に長所と短所がある。

異なる文化、サブカルチャー、そして音楽そのものに焦点を当てるべきだと思います。

-サンヤン

今、最もエキサイティングなことは何ですか?

クオ:私たちがコンフォートゾーンから一歩踏み出すことが重要だと思うからです。歴史的に、私たちが作る中国語の音楽は、中国語圏の国々で構成されるマーケットを対象としています。この業界では、ミュージシャンがコンフォートゾーンから一歩踏み出すインセンティブはあまりありません。政治的な現実を考慮すると、過去のビジネスモデルを再現することの持続可能性を考えなければならない。だからこそ、コンフォートゾーンから一歩踏み出すことが重要なのです。英語の音楽を作らなければならないと言っているのではありません。言語の問題ではなく、つながりの問題なんだ。自分たちの世界の外の人たちとつながらないといけないんだ。

サン:K-POP文化でもっと長期的に何かをしたいと考えている大企業があります。 彼らはよりグローバル化に重点を置いており、それは韓国人や言語だけに限定しないことを意味しています。また、アイドル音楽が新しいことに挑戦しているのを私たちは目にしていると思います。
彼らは、K-POPを普遍的なものにするために、同じビジュアルや音楽の複製を避け始めています。そのため他の国から楽曲を調達したり、インディーズグループとコラボしたり、インディーズグループが楽曲をプロデュースすることを望んでいるのかもしれません。
Balming Tigerの楽曲にRMがフィーチャリングしているのも同じような状況だと思います。このような動きは、韓国のアイドル文化とインディーズ文化が混ざり合う良い機会になってきていると思いますし、さらに多くの試みが行われると思います。


Sunset RollercoasterーとBalming Tigerの今後は?コラボレーションは?

クオ:Balming Tigerとの計画があるかどうかは言えませんが、サンとの計画はあります。今年は多くのコラボレーターに声をかけたので、2024年の後半には大規模なものをツアーに参加させたいと思っています。正直に言うと、2024年のスケジュールはすでにとてもいっぱいなんだ。今は新曲も書いています。Sunset Rollercoasterがいつこの新しい作品を完成させ、リリースするかはわからないが、来年を楽しみにしている。

サン:Balming Tigerの予定としては、今月アルバムをリリースした後、40日間ほどの長いツアーを行う予定です。また、来年には韓国で自分たちのコンサートを行う予定です。メンバーも1年半の間、アルバム『BALMING TIGER』の準備に費やしてきた。来年はもっと自由にソロ活動ができることを願っている。

(DeepL、Google翻訳による)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?