Right Place, Wrong Person Album Review:BTSのリーダーが予想を裏切る

このレビューでは、ライターのJiye Kimが、BTSのリーダーRMの最新アルバム『Right Place, Wrong Person』を解説します。

韓国のラッパーでソングライターのRM(K-POPグループBTSのリーダー)は、長い間、二元性について考えてきた。 彼の最初のミックステープ「RM」(2015年)は、生と死、光と闇、真実と偽りについて問いかけながら、顔を分けた彼を描いている。 その後リリースされた「mono.」(2018年)は、彼のグループが世界的スターダムに躍り出た時期に作られた、こうしたプレッシャーからの灰色の避難所だった。

RMの最初の公式アルバム「Indigo」(2022)は、BTSが第1章を終え、グループの活動休止を発表した後にリリースされた。太陽の光で青く染まったこのアルバムは、アーティストのユン・ヒョングンの影響を受けてひねりが加えられています。前世紀の著名な抽象モノクロームアーティストであるユンの一見黒い筆遣いは、実際には焦げ茶色と群青の層を重ねたものでした。おそらくRMは、彼のベースレイヤーの無数を探求するのでしょうか?おそらくキム・ナムジュンの自然な変化が混ざり合い、RMの公のプレゼンテーションに再び組み込まれるのでしょうか?

「Indigo」は洗練されたパワーハウスだったが、そうした疑問に答えることはできなかった。
最初のトラック「Yun」は、私たちが得られなかった狂気を約束していた。 「Steel Life」はスタイル的には勝利だったが、歌詞はそうではなかった: "絶え間なく映し出される私の人生/それはまだ人生、まだ人生/過去は去り、未来は未知/岐路で息をひそめて/このキャンバスの枠から自由になりたい"。
歓喜に満ちたリード・シングル「Wild Flower」でさえ、必死の訴えだった。 RMのバンドメイト、ジミンが指摘したように、自己の内面はまだ深く埋もれていた。

「Right Place, Wrong Person」(2024年)は、その自己を掘り起こし、彼の心の動きを "吐き出す "作品だった。 そして、それは確かにとんでもない乗り物であり、未踏の道を後悔する隙を与えない。 20代のRMは常に可能性の余白を残していた。 しかし、30歳を目前にしたRMは、35分、11曲のタイトなアルバムの中で、ジャンルとリズムの刻々と変化する流れの中で、映像も音楽も不協和音のエネルギーで満たした。

トラック1「Right People, Wrong Place 」の最後で彼が宣言しているように、このトピックに関する彼の考察は、"森林の火でハイな気分 "をもたらしている。 私たちは、無計画で予測不可能だと感じられるように精密に作られたサウンドスケープのジェットコースターへと真っ逆さまに突っ込むことになるのだが、次第に明らかになるように、彼は期待に沿わないことを暗く楽しんでいるのだ。

RMは「Nuts」で「正しい」ことをすべてできる。なぜなら、それが何なのかを知っているからだ。ここを正しい場所にし、正しいコードを弾き、あなたを月に連れて行くこともできる。しかし、彼はそうしない。20代を通して彼を支配していた有害なキャラクターはもう終わりにしよう。「out of love」が続き、RMは完全にフレームから抜け出す。
「愛も憎しみも、正しいことも、間違ったことも、このクソみたいな世界さえも、全部燃やし尽くす」
相対的真実の世界において、彼は社会の善悪の期待ではなく、彼自身の欲望を清算することで道徳を書き換えているのだ。

ファンにとっては、自分の好みに合うかどうかは別として、このようなアルバムは祝うべきものだ。彼は、2022年6月にBTSの活動休止の必要性、つまり彼自身の必要性を説明した人物であり、2022年11月にファレルに音楽への愛情が薄れていくことへの不安を打ち明けた人物でもある。
だから「Indigo」で、彼はBTS時代に伝えたかったことを記録したのだ。 そして、波乱に満ちた一連の出来事により、彼はキム・ナムジュンとしてもっと言いたいことがあることに気づいた。

RMが以前「Sexy Nukim」で一緒に仕事をしたことがある音楽集団バーミングタイガーのクリエイティブディレクター、サンヤンは、兵役義務に入隊する前に現在の自分を記録に残すようRMに挑んだ人物だった。彼の友情と創造的な見通しがあったからこそ、RMは自分がなり得たすべてのキム・ナムジュンをマルチモーダルな芸術的探求に乗り出し、それを私たちの現実の確かな性質に組み込むことができたのだ。彼のミュージックビデオには、時間、空間、心の迷路が頻繁に登場し、多元宇宙への彼の興味を示唆している。

確かに、彼はNMEに「ドクター・ストレンジが、このバージョンの宇宙が最高だと教えてくれた」と、大きな後悔はないと落ち着いて語っていた。そして確かに、2022年のFESTAビデオでは、たとえ多元宇宙があったとしても、この宇宙でアーティストになり、BTSの一員になれて嬉しいと語っていた。しかし、この新しいアルバムは、彼が「もしも」に没頭することを可能にした。RMは、ゼロから作るのではなく、他の人とコラボレーションしてきたことで、多くの人に恩義を感じていると指摘した。しかし、これがこのアルバムの強みであり、人間の生まれながらの間違いに対する集団的な恐怖と、怒り、失望、疲労、そして再生の循環的な旅を強調している。

とはいえ、『Right Place, Wrong Person』は本質的にキム・ナムジュンそのものだ。彼は「Monster」の有名人であり、「out of love」で再び夢中になり、「Groin」では自信たっぷりにサイファーを操るセレブであり、「uhgood」の場違いな放浪者であり、「Come Back To Me」では「moonchild」の痛みと喜びを持っている。ジミンは初めてこのアルバムを聴いたとき、またも自分の日記のページを覗いているようだとすぐに結論づけただろう。確かに、以前のアルバムでみられた10代のナムジュンの多幸感あふれる怒りと絶望の閃光と、戦いに疲れたナムジュンの痛ましい後退は、今やより成熟した形で繰り返されている。

アルバムの後半には、BTSへの巧妙な言及も見られる。彼はこの制作当時、RMというペルソナの重荷を「消す」ためにグループから距離を置いていたにもかかわらずだ。中間点と静かな憤りを示すプログレッシブジャズのトラック「? (Interlude)」では、「“Would it be better if I / didn’t know you,”(君を知らない方がよかっただろうか)」と問いかけ、後に「“you know you got the best of me.”(君は僕の一番だったと知っている)」と述べている。BTSのトラック「Best Of Me」を思い浮かべずにはいられず、こうして、個人的な関係の有害な性質と有名人を公に捨て去ることとが結びついた。

これはヒップホップ曲「Groin」への完璧なつなぎで、RMがアンチに対してディスる定番曲で、バンドメイトのシュガのキャッチフレーズを借りて「ぶつかりそうならもっと強く踏み込む」と歌っている。音楽業界と母国からBTSのリーダーとしてとてつもなく高い期待を背負っているにもかかわらず、彼は「外交官には死んでもなれない」と吐き捨て、自分のことを代表しているだけだと言う。決め手として、RMは「b*stards” 」に「 “get yo’ ass out the trunk,” 」と呼びかけ、奴らに自分の言いなりにさせないつもりであることを意味している。

「Heaven」は山火事がピークに達した後の不気味な静けさだ。RMが焦げた残骸を研究しているかのように、彼はリスナーに「私の天国を奪って / ああ、あなたは招待されていない / ナイフを持って / 私が倒れるのを見て」と語りかける。「LOST!」は喜びと悲しみが重なり、最後の瞬間に「銀色の雲」をつかみ、「地面に捨てて / 拾って、トランクに放り込んで」と呼びかける。彼は楽しい放浪の思い出を形に残しておきたいのだろうか?それとも、再び解き放たれたいという誘惑を認めて、それを閉じ込めているのだろうか?

「Around the world in a day」は、このアルバムのメイン・テーマの決定的なループだ。 RMはこうラップする。"一度道を見失ったなら、その景色はもっと美しい/俺はまるで迷子のようだ、必死に見つけて欲しいと願っている/道を見失った俺たちは、そんなに哀れには見えない/今だけは微笑んで中指を立てるんだ"。 それに対してモーゼス・サムニーは、善悪は時間が解決してくれるものだと歌う。 だから、最終曲が2部作のように感じられ、第2幕で過去/潜在的な経験に新たな知恵を吹き込むのはふさわしい。

「Come back to me」と彼は呼ぶ。 おそらくそれは、「Nuts」で彼が今、正しいことをして月まで転がりたいと願っている恋人に向けたものだろう。 この名声が全て足かせに変わったとき/私の欲望を奪ってください/どんなことをしてでも/ああ、私らしくさせてください」と 「Wild Flower」で誓った自分自身に対してかもしれない。

RMは最愛の人に、"君が見ている何かになる必要はないんだよ "となだめる。 彼は、彼らが "この海でその何かにならないようにしようとしている "ことを理解している。 ミュージック・ビデオでも、慈愛に満ちた他者と向き合えば平和が訪れる。 そうして初めて、二人はようやく "今夜は大丈夫 "と思えるのだ。 哲学的な問いかけや熱狂的な感情は、共感の前では消えてしまう。 怒りと憧れの新たな亀裂で再び燃え上がる前に、彼らは休息し、正しく感じるのだ。

この空間で、私たちはキム・ナムジュンのさまざまな面を思い出すよう促される。彼は、世界的にセンセーションを巻き起こしたBTSの、常に雄弁で、一貫して思慮深いリーダーというだけではない。また、消費されて捨てられるような映画体験でもない。「エンドロール」のあともそこに留まれば、詩的でもあり粗野でもあり、怒りっぽくもあり忍耐強くもあり、賢明でもあり無謀でもあり、狂気と平穏という、典型的な二面性を持つ男が明らかにされる。

BY JIYE KIM
MAY 29, 2024

(DeepLとGoogle翻訳を使用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?