「Beef」の制作者がRMのミュージックビデオのために「韓国のアベンジャーズ」を結成したこと、そして撮影中の事故からBTSのメンバーが立ち直る様子を見守ったことについて語る

エミー賞受賞の監督兼脚本家であるイ・ソンジンが、短編映画のように美しく撮影された6分間のクリップであるRMの「Come Back to Me」のミュージックビデオの監督について語る。

Beefの制作者イ・ソンジンは、エミー賞を受賞したNetflixシリーズがもたらしたチャンスを楽しんでいると語る。その中には、BTSのスーパースターRMのミュージックビデオの監督という最新プロジェクトも含まれる。

イは、短編映画のように美しく撮影された6分間のミュージックビデオ「Come Back to Me」でRMとコラボレーションした。アコースティックな雰囲気で始まり、口笛の音とギターのリフが入ったこの曲は、5月10日にリリースされ、BTSのメンバーにとっては新たな出発点となった。この曲は、5月24日にリリースされる彼の2枚目のソロアルバム「Right Place, Wrong Person」に収録されている。

「すごくキャッチーな曲なんだ。一度聞いただけで一日中口ずさんでた。『うわー、これは耳から離れない曲だ。ただそこに入るだけ』って感じ」とイさんはこの曲について語る。

「これまで見たことのないような、RMの違った美学やトーン、違った一面があったので、本当に驚きました」と彼は付け加えた。
「RMはラップ、もちろんBTSの全てで知られており、私はBTSの大ファンです。ローズボウルで彼を見たので、『よし、彼は違う方向に向かっているんだな』と思いましたし、それは知っていたのですが、このような方向だとは思っていませんでした。とても新鮮で予想外でしたし、このような曲のミュージックビデオを思いつくというアイデアにとても興奮しました。」

イ監督は、このビデオを成功させるために、アートディレクター兼プロダクションデザイナーのリュ・ソンヒ(殺人の追憶、オールドボーイ)や撮影監督のキム・ウヒョン(リトル・ドラマー・ガール、暗殺)など、クリエイティブ界の重鎮たちを招集した。ビデオには、パチンコ女優のキム・ミンハ、エミー賞にノミネートされたBeef俳優のジョセフ・リー、ザ・グローリーのカン・ギルウなど、オールスターキャストも出演している。

「みんながこのアイデアのために本当に団結し、韓国のアベンジャーズを結成しているような気分でした」とイ監督は語る。「時間を割いてくれたことにとても感謝しています。ミュージックビデオはいつも少し大変で、少し苦労するものだとわかっていますが、彼らが現れて素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたことに、本当に感謝しています。」

ハリウッド・レポーター誌のインタビューで、イはRMとの共演、RMが撮影中に目を打撲した後すぐに回復したこと、ミュージックビデオの撮影のために小学生以来韓国に戻ったこと、そしてマーベル・スタジオの映画「サンダーボルト」での今後の仕事について語った。

このビデオ作品を制作しているとき、何を考えていましたか?

最初は漠然としたイメージで、頭の中ではミュージックビデオとして考えていたと思います。ダンスナンバーやダンスを伴う物語をたくさん提案していたと思います。
何度か失敗した後、彼らが今回は本当にやりたいということがすぐに分かりました。彼らは実際に物語を語りたいと思っていて、それが彼らが連絡してきた理由です。RMがBeefのファンだったことを知っていて、彼は本当に新しいことに挑戦することに興味を持っていたと思います。私たちはダンスの要素を脇に置き、音楽さえも脇に置いて、曲のテーマが実際に何であるか、真実で共感できるが、同時に神秘的で解釈の余地があるような物語をどのように伝えることができるかを探りました。彼と私の両方の側で、お互いに物語を語り合い、個人的なことを共有しながら、多くの会話を重ねました。そして、過去、現在、未来に閉じ込められ、自分の家から出られないように見える男性の奇妙な物語に辿り着きました。

このビデオには演技の要素がかなり含まれていますが、その点で RM と仕事をするのはどんな感じでしたか?

こういった世界的スーパースターたちと仕事をするときは、いつも少し緊張します。彼らはリハーサルをしたいだろうか?メモを取るだろうか?RMは何でもやってくれました。長時間そこにいました。最初のシーンのファーストテイクで、彼がかがんだ時に頭がカメラにぶつかって、目に大きな切り傷ができてしまいました。その瞬間、私は「大変だ、この国の至宝を傷つけてしまったから、すぐに国外追放されてしまう」と思いました。
彼の名誉のために言っておくと、彼は病院に行って縫合してもらい、戻ってきてすぐに撮影に臨む準備ができていた。彼はとても多才で指示に対してオープンで、私を後押ししてくれていたと思います。彼はモニターをチェックしに来て、「これはもう少し良くできると思う」と言っていました。彼には素晴らしいチームも付いています。

本当に新鮮でした。私はもう少し伝統的なK-POPの構造に近いものに入ることになると思っていましたが、RMとTeam RMは、K-POPの新しい章を作り、新しい道を切り開くことに全力を注いでいると思います。私はその一部になれたことを光栄に思いました。

彼は事故当日に戻ってきて撮影を続けたのですか?

ええ、彼は同じ日に戻ってきました。撮影は3日間にわたって行われ、ソウルから1時間半ほど離れた坡州で撮影しました。北朝鮮との国境に近いところです。韓国で撮影したことは一度もなかったので、とても緊張しました。『Beef』で知り合ったパク・チャヌク監督は、私にとって史上最高の監督の一人で、とても親切で寛大な方でした。このミュージックビデオを撮るつもりだと彼に話すと、彼は長年の美術監督で、ポン・ジュノ監督の作品も手掛けているリュ・ソンヒを紹介してくれました。「彼女の出演作品には『殺人の追憶』『お嬢さん』『グエムル -漢江の怪物-』など、どれも私の好きな映画ばかりです。また、パク監督は、よく一緒に仕事をしている撮影監督の一人、キム・ウヒョンを紹介してくれました。私たちは彼をウッシュと呼んでいます。彼はフローレンス・ピューと『リトル・ドラマー・ガール』を手掛けました。パク監督の初期の作品にも出演しています。 『暗殺』という素晴らしい韓国映画を作りました。

この二人は韓国でトップクラスのアーティストですが、この短いミュージックビデオを制作したいと申し出てくれたことは、RMがみんなにとってどれだけ大切な存在であるか、そしてこのアイデアがみんなをどれだけ興奮させたかを物語っていると思います。撮影現場では、本当に彼らが助けてくれました。このビデオの照明とプロダクションデザインは本当に素晴らしいです。

韓国での撮影はどんな感じでしたか?

私は韓国で小学校に通っていましたが、それ以来帰っていなかったので緊張していました。でも、1週間ほど準備をした後、突然韓国語がすごく上手になって、突然その環境になじんで、まるで自分の家にいるような気分になりました。しばらく家を離れていたような気分で、とても居心地がよかったです。クルーは素晴らしかったです。彼らはこの作品に一生懸命取り組んでいましたし、正直に言うと、テイクの合間の食事は、アメリカでもおいしい料理が食べられますが、韓国の料理は別次元で、休憩時間に韓国料理を食べるのが待ちきれませんでした。「やれやれ、これをアメリカに持ってこなきゃ」と思いました。あらゆる面でとても居心地がよかったです。また韓国で撮影できることにとても興奮しています。早く戻りたいです。

あなたはアカペラ グループで歌ったり、楽器をいくつか演奏したりしているので、明らかに音楽とのつながりがありますね。音楽は、あなたがキャリアとして追求したことはありますか、または今でも追求したいと思っているものですか?

大学を卒業したら、音楽が自分の仕事になると思っていました。大学ではアカペラ グループに所属し、バンドにも参加していました。高校時代にはオーケストラのコンサートマスターを務め、それが私の情熱だったので挑戦しました。バンドに所属していて、すぐに、自分よりもずっとずっと上手な人がいることに気づきました。私は「よし、ファンのままでいよう」と思いましたが、音楽は私にとってとても重要です。私はいつも音楽を念頭に置いて書いています。ストーリーテリングをコード進行と同じように考えており、ストーリー構造をコードの配置方法と同じように見ているので、ストーリーでどのコードを演奏しているかを常に把握しようとしています。

ミュージックビデオに出演するのは本当に楽しかったです。これまでやったことがなかったのですが、この2つの愛と自然にストーリーテリングを組み合わせることで、このビデオでは、曲自体と音楽の起伏に合わせて、物語の起伏を感じることができると思います。このビデオを超えるのは難しいと思うので、またミュージックビデオを作るかどうかはわかりませんが、RMのような人からまた声がかかったら、このビデオに戻って、もう一度両方の側面を組み合わせようと自分に言い聞かせることができると思います。

Beefの成功以来、人生はどう変わりましたか?

波乱万丈でした。一番大きな変化は、RMのような人たちと出会えたことだと思います。家で Instagramをやっていたときに、突然、サンヤンからダイレクトメッセージが来たのを覚えています。彼は韓国の音楽集団Balming Tigerのメンバーで、このアルバムとミュージックビデオのクリエイティブ ディレクターです。
私もBalming Tigerの大ファンです。
RMが「Sexy Nukim」で彼らとコラボしたとき、そのミュージックビデオに衝撃を受けました。彼からダイレクトメッセージが届いたとき、彼がBalming Tigerと何かやりたくて連絡してきたんだと思って、「あぁいいね、Balming Tigerが大好きなんだ」って思った。すると彼は、「いや、これはRMのためだよ」と言って、私は衝撃を受けてしばらくそのダイレクトメッセージを見つめていました、そう、自分がとても尊敬し、憧れている人たちが番組を見て、一緒に仕事をしたいと言ってくれるなんて、夢が叶ったようなものです。決して当たり前のこととは思っていませんし、今後、誰とコラボレーションできるか楽しみです。

マーベル・スタジオの新作映画『サンダーボルト』の脚本を担当されましたね。どんな感じでしたか?

私はエリック・ピアソンの既存の脚本を元に作業を進めていましたが、監督のジェイク・シュライアーは私の親友の一人なので、脚本の進行はスムーズで、一緒に仕事をするのは本当に楽しかったです。結局、私はそのプロジェクトから外れることになり、脚本をジョアンナ・カロに引き継ぐことができました。彼女は『ビーフ』の脚本も手掛けています。彼女は『ザ・ベア』の共同ショーランナー兼共同監督です。彼女は私の古くからの親友の一人でもあるので、引き継ぎは本当に自然な流れでした。今撮影中だと知っていますが、ジェイクとジョアンナが完成までに何をしたのかとても楽しみです。キャストは素晴らしいですし、観客の皆さんが『Beef』と『サンダーボルト』のベン図のようなものを感じてくれるといいなと思います。私たちが映画を通して探求したかったテーマの一部です。


240510  BY MESFIN FEKAD  

(Google翻訳にて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?