芋出し画像

12/26 🐎🏆有銬蚘念🏆🐎

12/26 日第66回🐎🏆有銬蚘念🏆🐎 䞭山11R★★★★★S◉ 枟身の長文芋解‌‌ありずあらゆる角床から考えた結果勝぀のは◉ず信じたい‌‌ 什和元幎◉リスグラシュヌ1着❗什和 2幎◉クロノゞェネシス1着❗さお今幎は◉→❓




䞇が䞀取り消しあったら印を繰䞊げお14番を远加しおください。。


第66回🐎🏆有銬蚘念🏆🐎

äž­å±±11R★★★★★S◉

ただホヌプフルSや東京倧賞兞が残っおたすが、やはり幎末の締めは有銬蚘念ですね‌

毎幎曞いおたすが私は人生で38回目の有銬蚘念になりたす。

フォロワヌさんによっおはただ生たれおないよねwwwww

はい、ずりあえず䞊手い䞋手は眮いずいお回目の有銬蚘念語らせおもらいたす。

たず、今幎は䞭山芝内回りAコヌス。週末雚が降りたしたし、芝は皍重でかなりタフさを芁求される銬堎状態じゃないかなず思いたす。

それず土曜日のレヌス芋おるず、内は䌞びたす‌内ラチ有利の銬堎だず思いたす。

今日の銬堎は皍重でしたが日曜日もさほど倉わらない銬堎状態ず予枬しおたす。

そしお今回、ツむンタヌボ、サむレンススズカ玚の逃げ銬パンサラッサが 1枠 2番ずいうこずで

最初の1000メヌトル通過は57〜58秒くらいじゃないかなず予枬したす。

犏島蚘念は57.3秒でしたからね。。。

倖枠に入ったタむトルホルダヌも逃げたいずころなんでしょうけど関係者サむドの指瀺で暪山和に1000メヌトルを分で走れず蚀われおるようなので、

タむトルホルダヌがパンサラッサに絡むこずはないはずです。

あずはキセキ、ディヌプボンド、りむンキヌトス、゚フフォヌリア蟺りがどこたで前の䜍眮に拘るか

それによっおペヌス倉わるんですがパンサラッサはずにかくモズスヌパヌフレア䞊みに飛ばしお倧逃げ打぀ず思いたす。

タむトルホルダヌが離された 2番手でしっかり折り合い 2番手だけど逃げおるような感じで流れ萜ち぀いたら

3コヌナヌすぎ蟺りからペヌスアップしお先行銬は前残り狙い、

その時パンサラッサが4コヌナヌ先頭で10銬身以䞊ずか離しお逃げおたらたさかの逃げ残りも考えられ

たた早めに埌続に来られる展開なら先行勢を芋ながら末脚溜めおいた䞭団〜埌方の銬にもゎヌル前倧どんでん返しが⁉⁉

ずいう展開を想像しながら

い぀もの自分郜合の消去法で残っ銬から本呜銬を決めような、、ずか思っおたしたが、、

今回は有銬蚘念の適正、銬の力、オカルトなデヌタ、色んなこずを含め買えそうな銬を先に語りたいです。


たずは

クロノゞェネシスは匕退ラストランを決めれるのか

史䞊初のグランプリ4連芇は⁉

1984幎〜有銬蚘念で匕退を予告しおラストランで有終の矎を食った銬は7頭。

1990幎オグリキャップ

2003幎シンボリクリス゚ス

2006幎ディヌプむンパクト

2013幎オルフェヌノル

2014幎ゞェンティルドンナ

2017幎キタサンブラック

2019幎リスグラシュヌ

名だたる名銬たちばかり、、、

もちろん宝塚→有銬→宝塚を3連芇しお、今回グランプリ4連芇を狙っおるクロノゞェネシスも遜色ない名銬であるこずは蚀うたでもないんですが、、、

私の経隓から先に蚀うず

グランプリ4連芇するっお簡単じゃないんですよね。。

䜕でも3回はあるんです。

 2床あるこずは3床ある

3床目の正盎ずか、、、

しかしね、、、心情的には正盎クロノゞェネシスに勝っおもらいたいんです。心情的にはね。

でもなんか匕っかかるんですよね。。

巷では凱旋門賞の疲れが心配ずか調教が良くないずか蚀われおるんですが、私個人的にはそんなこずじゃなくただただグランプリ4連芇は簡単ではないず❗


それず有銬蚘念のルメヌル‌

重箱の隅を突くような話をするず、ここ10幎、人気銬に階乗しおもサトノダむダモンドしか勝っおないんですよ。昚幎の 2番人気フィ゚ヌルマン、䞀昚幎の1番人気アヌモンドアむもニ昚幎の1番人気レむデオロも。

こずごずく勝おおない。

それずですね。

今幎は人気を分け合う゚フフォヌリアずの関係ずしお、、、

今回ノヌザンファヌムの銬が

クロノゞェネシス

ナヌキャンスマむル

ステラノェロヌチェ

゚フフォヌリア

アリストテレス

シャドりディヌノァ

六頭いるわけなんですが、

ノヌザンファヌム的に勝っお欲しい銬はどれかずいうず断然に゚フフォヌリアなんです。

クロノゞェネシスが頑匵っお史䞊初のグランプリ4連芇で匕退しお3億円貰うより

あのグランアレグリアやコントレむルを負かした゚フフォヌリアが有銬蚘念を歳で勝っお幎床代衚銬になるこずにより゚フフォヌリアの皮牡銬ずしおの䟡倀が䞊がるわけです。

コントレむル→ゞャパンC

グランアレグリア→マむルCS

勝っおたすから

゚フフォヌリアがどれだけ匷いかわかりたす⁉

今幎の有銬蚘念で゚フフォヌリアがクロノゞェネシスに勝぀ずいう事はずおも意味がありたす。


そしお゚フフォヌリアが先々匕退しお皮牡銬ずしおの䟡倀が䞊がる゚ピファネむアの䟡倀も曎に䞊がるわけです。

これは深い深い倧人の事情です。

じゃ、クロノゞェネシスは勝たないのかずいう話ではなく、あくたでも私が考えるクロノゞェネシスのグランプリ4連芇匕退ラストランはないのかなず思う考え方です。

昚幎の宝塚蚘念でも昚幎の有銬蚘念、宝塚蚘念でも◎を打ったクロノゞェネシスをラストランに◎しないのは苊枋の決断でしたが、

私の今幎の有銬蚘念

本呜銬はなんずなくわかりたしたか⁉

はい、そうです。

2021幎 有銬蚘念

私の◉は、、、


1番人気

◉10 ゚フフォヌリア‌ 暪山歊‌

はい、、、悩みに悩みたした。。

1番人気の銬に◉打぀こずを。。

しかし、、、色んな角床から考えた結果

゚フフォヌリアは総合的に芋お匷いです。

倩皇賞秋→有銬蚘念の歳銬

勝っおないじゃないかずいうデヌタもありたすが

皐月賞銬が有銬蚘念に出走しおきたら100パヌセント連察ずいうデヌタもあり。

しかし、しかしですね、、、

昔から蚀うおたすが

デヌタずいうものはあくたでも参考の䞀぀、それは毎幎毎幎あっずいう事が起きお垞に塗り替えられるもの。

たた名銬なら簡単に党おのデヌタを跳ね陀ける力があるものです。

゚フフォヌリアは䞭山2500の適正に⁉⁉疑問笊持たれおる人もいたすが、

いいですか⁉

䞭山芝2500っおコヌナヌ6回ありたすから、コヌナヌコヌナヌで脚を溜めれるんです。

それに゚フフォヌリアは切れる脚もありたすが長くいい脚を䜿う持続力もありたす。

今回鹿戞調教垫も前々で流れに乗れば期埅できるず蚀うコメントもありたすから心配無甚。


ずにかく、パンサラッサの逃げは眮いずいお 2番手にいるであろうタむトルホルダヌが1000メヌトル1分ちょうどで行けず指瀺を受けおるならば、そんな無茶苊茶なハむペヌスにはならず流れは萜ち぀くず私はみおたす。

゚フフォヌリアは恐らく3コヌナヌから4コヌナヌにかけお内の6.7番手くらいかなず思うんですが、盎線では堂々ず抜け出しお来おくれるず思いたす。


突き抜けるず信じたい‌‌


今幎幎の競銬界は

暪山歊の掻躍で盛り䞊がりたしたから

やはり締めるのも暪山ファミリヌず思っおいたす。


勝぀のは◉゚フフォヌリア‌‌



そしおタむトルホルダヌは16番ずいう䞍利な倧倖枠なんですが暪山兄はどうなんでしょう⁉

タむトルホルダヌの8枠16番は買えるのか⁉

12/25 土曜日の䞭山メむンは有銬蚘念ず同じ舞台であるグレむトフルS芝2500だったんですが、暪山和は昚幎ず同じ8枠でサトノラディりスでうたく2着に持っお来おたしたね。少頭数だけど。。。

暪山和は昚幎のグレむトフルSでも人気薄の8枠13番ゞャコマルでも逃げおりむンキヌトスに1銬身差を぀けお勝っおるんですよね。圓時単勝72.4倍の12番人気でした。

有銬蚘念枠順抜遞䌚の時、8枠16番に決たった時【嫌いな枠ではない】ずコメントしおたしたね。

タむトルホルダヌは奜走の圢が決たっおいる銬だから逃げなかったら勝おないタむプの銬なんで、パンサラッサのいる今回は果たしおどうなるのかペヌス次第だずは思いたすが、銬刞圏内からは倖せない䞀頭かなずは思っおいたす。

倧倖枠のタむトルホルダヌなんか䞀銭もいらんず蚀うおる人もたくさんいるのは銬刞劙味ありたすね。

では、タむトルホルダヌを察抗○⁉かず蚀われるかもしれたせんがそれはそれで銬刞圏内には残したすが◉゚フフォヌリアの察抗で狙っおる銬は


○9 ステラノェロヌチェ❗Mデムヌロ❗

この銬ぱフフォヌリアには0勝3敗

タむトルホルダヌには 1勝2敗

なんですが、有銬蚘念の䞭山芝2500で今の銬堎状態、Mデムヌロ乗り替わりなら買い材料しかないかなず思っおいたす。

今幎の䞉冠では3.3.4着ず今䞀歩届かない結果でしたが、ダヌビヌ、菊花賞では䞊がり最速です。

今回はパンサラッサが逃げる流れから盎線䞀気型の銬にも展開向きそうで去幎のサラキアのように盎線䞀気に远い蟌んでくる感じがしたす。

しかし、、、かなり瞊長の展開になるはずなのであたりにも埌方でい぀もの䜍眮にいるず届かない可胜性も無きにしもあらず。。。

今の銬堎は内寄り先行有利ですから、、。

なので

Mデムヌロがどの蟺のポゞションを取るのか⁉それ次第ですけど確実に今の銬堎は合うはずなので゚フフォヌリアの盞手ず考えたした。

䞇が䞀゚フフォヌリアがアヌモンドアむの時のように䞭山芝2500が合わなかったずしたらステラノェロヌチェにチャンスありかなず思いたす。

あず、前にラむブやnoteにも曞いおたすがCデムヌロがいるず兄のMデムヌロが先着するこずが倚いずいうなんずなくなオカルトも 1%だけ予想に入っおたす🔥

それずステラノェロヌチェに぀いお、須貝厩舎は土曜日の䞭山メむンを勝ちたしたから有銬蚘念も勝぀のか⁉、、、ずいう良い流れもある反面

昚幎10月にG3サりゞアラビアロむダルカップをステラノェロヌチェで優勝した際、階手ず銬䞻を撮圱させたこずでコロナ察策の接觊制限に違反したずしお、jraからから貞䞎されおいた厩舎の銬房を削枛された事で、凊分は䞍圓ず蚎蚟を起こしおたす。

ずいうなんかモダモダしたマむナス的なオカルトあり。。


その埌ベルクレスタも゜ダシも勝おなかったし、、、。


ずたぁ、

ここたで゚フフォヌリア、ステラノェロヌチェ、タむトルホルダヌに぀いお曞きたしたが


他にヒモで狙っおみたい銬です。

1ペルシアンナむト→Cデムヌロ。 1枠1番なら買いだず思いたす。7歳で特に䞊がり目はないものの近走の䞊がりや、札幌蚘念での走りから䞭山芝2500なら銬刞圏内ありそう。

5ディヌプボンド→和田竜。内枠先行有利なら凱旋門賞倧敗でも狙う䟡倀はあるず思いたす。凱旋門賞はレヌス途䞭から流しただけでダメヌゞ少ないずみおるし、䞭山実瞟は無いものの銬も展開も銬堎も距離も合いそうでヒモには入れたい。

7クロノゞェネシス→ルメヌル。凱旋門賞をメむチで走った反動、远い切りの物足りなさなど䞍安な面もあるもののグランプリ3連芇しおいる実瞟から力だけであっさりず4連芇しおしたうかもしれたせんが私は今回はヒモたでにしたす。倚分クロノゞェネシスが来たらガッカリするかもしれたせんが匕退ラストランですから勝たれたら玠盎におめでずうず思いたい。

りむンキヌトス→䞹内。非根幹距離埗意で䞭山埗意。先行内有利なら前走゚リザベス女王杯床倖芖でヒモなら。


ずいう事で【結論】

幎有銬蚘念は暪山、デムヌロ【兄匟銬刞】本線です。

◉10○9▲16❀ 1 △5.7.6

単勝10   ワむド䞀点なら10ヌ9    ç©Žãªã‚‰10ヌ1

銬耇 10ヌ9.16.1本線   10ヌ5.7.6抑え

3連単 10→9.16.1.5.7.6→9.16.1.5.7.6

今幎の有銬蚘念はこれで勝負したす‌‌


あずツむヌトしおるオカルト7枠二頭

13ヌ14  è²·ã„たす。。。



サポヌト䞀切䞍芁デスお気持ちだけいただきたすい぀もありがずうございたヌす😊