見出し画像

投資初心者はFXをやるべきではない?メリット・デメリットや投資のコツ

画像1

投資は稼げる!?投資は儲かるという話題を出す人がいる中で、「FXはマネーゲーム」「ギャンブルだからやらない方がいい」という声も聞こえてくるものです。

FXに対しネガティブなイメージを根強く持っている方は損失を必要以上に膨らませないための「損切」や「ロスカット」の仕組みなどの基礎知識を知らない人がしめています。
今回はそのような方へFX投資の基礎について解説したいと思います。

1.FXはギャンブルなのか?

ギャンブルを辞典で調べると「賭け、博打」と書かれ胴元が必ず勝つようになっています。
参加者は賭け事に利用されたお金の約50以下になるように胴元に操作されています。

しかしFXには胴元は存在してないので参加者全員に対し平等で勝率を裏操作することはできません。
またFXでは市場を分析することで勝率を上げることが可能となり、資金管理を行なえば勝率が低くとも利益を残せることからFXはギャンブルとは一線の線引きがあるといえます。

2.FXの特徴及びメリット・デメリット

FXの主な特徴を踏まえたメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

■少額から始められる。
■月曜から金曜まで24時間取引可能
■通貨間の上昇・下降どちらの局面でも勝てる可能性がある
■取引手数料が安い(外貨預金や株式の取引手数料と比べFXは安価)
■毎日金利が貰える

デメリット

■インカムゲイン(高金利となる通貨の金利差から得られる収益)に対しキャピタルゲイン(売買することで得られる損益)の占める割合が大きく、保持し続けることで利益を作るのは難しい
■世界中の人が参加する巨大な市場規模のため、値動きが予想し難い
■時間帯ごとに各国の参加者が入れ替わるので値動きの特性が掴み難い
■24時間変動し動いてるので、いつ相場が変動するか分からない

上にメリット及びデメリットとなる内容を挙げましたが、FXは分析する範囲は狭いようで巨大な国ごとの分析が必要な上に通貨価値は2ヵ国間となる他の通貨と相対的に決まるので複雑です。
また、株式と比較すると取引時間が長いので本業と並行してFXを行なうことは比較的容易ですが、市場の変化幅が大きくいつ何時動くのか予想に反した動きを繰り返すことが多く決して楽に稼がせてくれるものではないといえます。

3.FX投資のコツ

相場の基礎知識を学び勉強し、通貨としての国の内情と取組、そしてテクニカル(チャートに基づいた値動きの分析手法)を勉強することは勝つために最低限必要なことで、分析することで全く勝てない方でも勝率を50%以上に上げることは可能です。

相場の基礎知識を勉強し、通貨・国のことを調べ、テクニカル(チャートに基づいた値動きの分析手法のこと)を勉強することは勝つ為に必要なことで、分析することで勝率を50%以上に上げることは可能です。

しかし短期的ではなく継続して資産を増やすという観点から考えると、最も大切なことは資金管理です。

FXでは「少しずつ増やした収益を一度の大きな損失で全てを失う」ということを耳にしたことはありませんか?勝率を高くすることができても損切しなければ含む額だけが膨らんでしまいますし。勝率が低く一回で大きなリターンを得るスタイルでしたら利食い(値上がりしたら売り、または値下がりしたら買いもどして、差額をもうけること。)は我慢しなければなりません。

これらは投資の参考書に書かれてることが多いですが、実際にやると分かってはいても人間の欲望と感情が邪魔をしてできないものです。
そこで以下に資金管理力を養い磨くためのステップを紹介します。

3-1.最初は少額から始めてみよう

FXの練習もかねて最初はデモモード/バーチャルモードで始めてみるという方法としては有りです。これは各取引ツールや操作方法、通貨間の特性(値動きの幅)、そして投資金額から生じる損益/利益の感覚を養うのに有効な手段です。
しかしデモはあくまでデモであり資金管理能力を養う観点では得策ではありません。
少額でも自分の資金を投じることで始めて損を出す苦しみと利益を出した喜び、そして損切する決断力としての勇気を養うことができます。

また、投資金額が大きくなると損することへの恐怖心から損切が出来なくなる方がいます。デモをはあくまでデモであり、少額でも投資して実際にその環境を味わう方が学びえることが多いです。

3-2.損切恐怖への対処法

損切するか判断を迷うことで動作が遅れてしまう方は「強制ロスカット」というFX会社のルールをうまく利用することがよいでしょう。各社毎に決められた証拠金維持率に基づいて強制ロスカットが自動で発動されます。

証拠金維持率はレバレッジも加味して計算されますので、ハイレバレッジの場合は必然的にロスカットが早まります。

*ロスカット:証拠金に対し損失が一定水準に達した時、さらなる損失拡大を未然に防ぐための自動決済機能。

3-3.リスク回避の為の取引を身に付ける

為替市場は月曜朝から土曜の早朝まで24時間常に休むことなく動き続けている為、世界のどこかで最新のニュースが入り敏感に反応します。
一人の人間が24時間体制でチャートの前に常に張り付き続けられるわけがなく、ポジション保有時間が長くなるにつれ確認できなくなる事態が起こり得るので不安定要素が起きてしまいます。

リスクを低くするには中長期の為替トレンドに向けた取引を行なったり、明確に損切のタイミングを決め、後で変更することなく実行することが有効です。

FXは簡単に始められる一方で事前に学習し分析を怠ると勝つのは非常に難しい投資です。そのためにFXをよく理解し資金管理を徹底すればリスクを軽減できるのでデメリットが減少することはお分かりいただけたのではないでしょうか。

市場は24時間オープンしてますので焦らずに自分が勝てると思う時だけエントリーすることを心がけ、地道に経験を積んでいくことをお勧めします。

4.FXを学ばなくとも勝つためには?

過去にFXで損失を出し失敗してしまった方や、FXのやり方がそもそも分からない方でもプロレベルのトレードを可能にしたのがソーシャルトレードです。

FXをやると多くの人が「勝ってる人と同じ取引がしたい」「能力がある人に代わりに取引してもらえないものか?」そういったことを考えてしまうものです。
ソーシャルトレードを利用可能なコミトレでは、プロのトレーダー売買をそのままコピーして、あなたの代わりに取引してくれるので初心者でもプロレベルのトレードを直ぐ実現することが可能です。

画像2

>>コミトレのサイトを確認してみる

4-1.コミトレFXのメリット

■知識必要なし!
専門知識を学び為替の値動きを把握する必要なし!
■時間を取られない!
自動取引なので時間が作れない方でもOK!
■場所を選ばない!
PC・スマホ対応で好きな場所で操作可能!
■誰でも簡単な操作性!
分かりやすい操作性で初心者でも気軽に利用可能!

4-2.コミトレがFXで稼げる理由は?

世界中の稼いでいる勝ち組トレーダーのフォロワーになることで売買シグナルをコピーすることで誰にでも簡単に取引がおこなえるシステム!つまりコミトレなら初心者でも瞬時にプロレベルのトレードが可能となるのです!

4-3.手数料無料(0円!)

口座開設料、口座維持手数料、クイック入金手数料、年会費・更新費、ロスカット手数料などFXを利用するのに煩わしい手数料が無料となるので、始めての方でも登録しやすい環境が整っています。

コミトレで簡単3stepでトレードを始めよう!

Step.1 コミトレ口座に入金

コミトレでトレードを始めるには、登録時にコミトレにあなたの口座が開設されますのでデポジットを入金します。
メニューの「入金依頼」より金額と入金方法(各種クレジットカード、Pay-easy、銀行振込がご利用可能)を選択し入力してください。

デポジットが入金されコミトレサイト内上部「口座残高」に反映されれば準備が整います。

Step.2 トレーダーをフォロー

コミトレでは収益額ランキング、勝率ランキングより各トレーダーの成績を確認することができ自分にあったトレーダーを素早く見つけることができます。

フォローしたいトレーダーを見つけたら「フォローボタン」をクリックし、ご利用状況に合わせフォローする口数(1口=0.1ロット=1万通貨)を選択することが可能です。

*トレーダーと逆の売買ができる「リバース」機能に関して、リバースするとトレーダーが「BUY(買い)」の時にあなたは「SELL(売り)」で取引を行ない、逆のトレードをすることで利益を作ります。
損失が膨らんでいるトレーダーにリバースすると効果的です。

Step.3 トレードスタート

フォローしたトレーダーがトレードを開始すると同時にあなたも取引が開始します。トレードの近況状況は「保持ポジション」にて確認が取れると同時に、フォローしたトレーダーが保持したポジションを決済すると当時にあなたのポジションも自動で決済されます。取引された結果は「取引履歴」より確認することができ、あなたの口座に成果が反映されます。

収益を出したらコミトレ口座からお金をおろしましょう。
「出金依頼」より指定の額を入力すればご登録の口座に振り込まれます。

FXの難しいことはプロにお任せ!

画像3

コミトレは仕事中、睡眠中、食事中でもあなたの代わりにプロトレーダーが自動でトレードしてくれます。専門知識を身に付ける苦労無くして初心者でも稼げるシステムとしなっています。

詳細は下記より、中身を確認してみてはいかがでしょうか。

>>コミトレのサイトを確認してみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?