week7 伝えるスキル。


こんばんは。

今日もMUPで学んだことをアウトプットしていきます。


〜今日のテーマ〜
・サービスよりも言葉を磨け
・SPIN話法、BFAB話法


サービスよりも言葉を磨け。


例えばはみなさんが美容師だったら技術ばかりを学んでいないですか?

もちろん技術も大事です。


ですがそれ以上に提案の仕方だったりコミニケーション能力だったり言葉の技術面がとても大事になってきます。

自分は最近、営業の事を学んでいるのですが
この伝えるスキルは営業、プレゼン、日常生活全ておいて関わってくる大事な事だと改めて実感しました。

営業に行く際は事前調査はお辞儀の挨拶より重要になっています。

営業の先の資料をもっていったり、

時には担当者のFacebookに繋がったり

事前調査をすれば必ず営業は取れます!


またいきなりプレゼンを始めるのではなく

徹底的に相手にヒヤリングをして相手の情報を聞き出していきます。

ここで大事になってくるのが愛想笑いをして、とにかく話さない事。


どんなにいい商品やプレゼンでも相手に聞く気が無かったから無意味だからです。


次にどのようにしてヒヤリングするかと言うと

重要なことを順序立てて話していきます。

これをSPIN話法といいます。

situation(状況説明) いまどのような状況か?

problem (問題質問) いまどのようなことで悩ん
            でいるか?

lmplication (誇示質問) この問題をほっとおけば 
           より大きな問題に発展する

need payoff (誇示質問) クロージングを働きかけ   
             る

このような流れで説明していき、お客様が話を聞きたいと言ったら初めてそこでプレゼンのタイムに

移れます。

プレゼンの仕方も順序があって BFAB順番で話していきます。

Benefit 商品を使うことによって受けられる恩恵。 
    相手にその未来を想像させる

Feneture その根拠や理由の説明をする

Advantage 有利な状況を説明する

Benefin また最後に商品の恩恵を伝える

このフォームで話せるようにこれを何回も繰り返して

なにも見ないでも出来るようになれば

それはいいプレゼンになります!


今日はここまでとなります!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?