見出し画像

春競馬の反省

まずは買った馬を書き出す。全てこのnoteに書いたものです。

弥生賞 ワーケア 2着

金鯱賞 サートゥルナーリア 1着

日経賞 エタリオウ 6着

大阪杯 クロノジェネシス 2着

桜花賞 クラヴァシュドール 4着

皐月賞 サトノフラッグ 5着

天皇賞 フィエールマン 1着

ヴィクトリアマイル ラヴズオンリーユー 7着

オークス クラヴァシュドール 15着

ダービー コントレイル 1着

安田記念 ダノンキングリー 7着

宝塚記念 クロノジェネシス 1着

買ったのは全て複勝、金額も一律。

12戦6勝の的中率50%で、回収率は67%、微妙(苦笑)

ただ“競馬に対する基本的な取り組み方”に書いているGⅠだけに絞れば(皐月賞、ダービー、大阪杯、天皇賞、宝塚記念)、5戦4勝で、的中率80%の回収率116%、これなら悪くない。

ということで、春の反省は「無駄なレースは買うな」(笑)

勉強のためにと思って、いつもより沢山のレースを買ってみたけど、その結果、やはり買うレースは極限まで絞り込むべきという自分の原点とも言える考え方を再認識することになった。

秋のGⅠは1戦1勝、的中率100%を目指してみようか。

福沢豊と申します。競馬に対する見解と、日々の出来事などを少しずつ書いていきます。