夏本番

夏の祭りシーズンですね。

今週末は我がマチもお祭りやってまして、今日の夜、2本ステージやってきます。何度もここで書いてるかと思いますが、相川七瀬のコピーバンドとクイーンのコピーバンドです。去年は違うバンドで2本やらせてもらったし、色んなところから誘ってもらってありがたい限りです。(ちなみに今年はもう1個お誘いがあったのですが、あまり増やすと当日の進行などで人に迷惑かけてしまうので、お断りしました)

特に相川七瀬のバンドをやれてることが嬉しい。

少し長くなるけど、今日に至る経緯を是非あなたに読んでもらいたい。

まず、去年のお祭りで参加したバンドのセットリストに“夢見る少女じゃいられない”がありました。

自分が中学生ぐらいの時に流行ったので、もちろん知ってる曲だし、けっこう好きな曲だった。

で、ちょうど去年のステージで演奏した日の深夜、たまたまテレビを付けたら札幌のテレビ局のイベントに来ていた相川七瀬のライブ映像がやっていた。

その時まで知らなかったんだけど、相川さんはバックに若いバンドを付けてライブをやるのです。

当然、夢見る少女じゃいられないもやるわけで、ついさっき自分がやってきた演奏とのレベルの違いに愕然とする(笑)

まあそれは仕方ないとして、単純に相川七瀬カッコイイなと思った。

それまでは歌手ってイメージだったけど、これはロックヴォーカリストだなと思った。

そしてそのライブでは“Sweet Emotion”という曲もやっていた。

この曲をすごく気に入った。(当時、シングルでけっこう売れたらしいから聴いたことないわけないと思うんだけど、自分の記憶には残ってなかった)

「相川七瀬のコピーバンドやりたいな」と思った。

でも自分でメンバー集めてやるのもちょっとしんどいなとも思った。

そんな感じでぼんやりと冬を越し、今年の3月だったろうか。知り合いの人から連絡があり「新しく相川七瀬のコピーバンドやる人達がいるんだけど、ドラムがいなくて困ってる。やってくれないかな」

やりますとも(笑)

というわけで、現在に至ります。

そしてもう一つ補足すると、今日は6曲やる予定なのですが、最初Sweet Emotionは入っていませんでした。

やる予定の曲を入れたCDをもらって聴いてみたら入ってなかったので、「自分からやりたいですって言おうかなあ…でも、まだそんなに付き合い深い人達じゃないから言いにくいなあ。とりあえず一度ステージやって、仲良くなってから言ってみるか」なんて思っていた。

そんな状態で、メンバーの顔合わせ的な会合に出た時のこと。最年長メンバーであるギタリストのIさんは言った。

「ねえ、Sweet Emotionやろうよ」

Iさん、よく言ってくれました!

すかさず自分も「いや~実は僕もいいと思ってたんですよね~」とか言って、その場で追加決定。というわけで、今日、一年前にやりたいと思った曲が演奏できるのはIさんのおかげなのです。

思い入れ強すぎてハシらないように気をつけなきゃ。

人前でやる以上、自分の思いだけじゃなくて、少しでも高いクオリティを目指さないとね。

今週も競馬はお休みです。

シュヴァルグランがイギリスのキングジョージに出るようですが、どうなんでしょうか。普通に考えたらかなり厳しい戦いになると思うのですが…マーフィーマジック炸裂?他の騎手も一流どころが揃ってますからねえ。まあとりあえず無事に走り終えてくれれば。

福沢豊と申します。競馬に対する見解と、日々の出来事などを少しずつ書いていきます。