今年最後

の投稿です。

ゆっくり今年の総括をしようと思ってたら、急な来客でそんな時間は取れず(笑)最後までバタバタな一年でした。

とはいえ、なんとかここに書いた馬券の成績だけは見返してみた。

皐月賞 ダノンキングリー 三着

天皇賞(春) エタリオウ 四着

ダービー サートゥルナーリア 四着

宝塚記念 レイデオロ 五着

札幌記念 フィエールマン 三着

菊花賞 ヒシゲッコウ 十着

天皇賞(秋) アーモンドアイ 一着

マイルCS ダノンプレミアム 二着

買ったのは全て複勝。同じ金額。的中率50%。回収率65%。

個人的にはかなり情けない成績。

まあでも見方によっては、ヒシゲッコウ以外はきちんとみんな掲示板に載ってるので、おおまかな見立ては間違っていないのかなとも思う。

それにしても、有馬記念のアーモンドアイには驚きました。

負けるにしても、あそこまで負けるとは思ってなかった。

やっぱり距離が長かったのか。四歳の秋になって、馬が完成したので、距離適性がハッキリしてきたのではないでしょうか。それとも、本島先生の本に書いてある名馬、一生に一度の大敗なのか。いずれにせよ、来年は五歳になるので、あまり馬券では関わらない予定です。が、

じゃあ明け四歳は何がいるのかっていうと、サートゥルナーリア、ワールドプレミア辺りですか。正直、横綱級の強さではないような気がする。そうなると古馬のGⅠでは晩成型の五歳や、衰えながらもなんとか走れる王道型五歳馬にも気をつけたい。

年末年始は、買ったはいいけどまだ読めていない本を読んだり、ドラムの教則DVDなんかを見て過ごそうと思ってます。

今年を総合的に振り返ると、かなり楽しく過ごせたと思う。

良い意味での想定外の出来事も沢山あって、一年前の時点では、現在の自分の状況は予測できなかったな。

ということは、来年の年末も、今では想像出来ない状態になってる可能性が高いわけで、その変化を楽しんでいこうと思います。

ちょうどこれを書いてる途中に、ホープフルステークスをコントレイルが勝ったみたいです(馬券は買ってません)。来年のクラシック候補の一頭ですね。

それではまた来年。

福沢豊と申します。競馬に対する見解と、日々の出来事などを少しずつ書いていきます。