距離適正はどうなのか

今週もあっという間の一週間。

親戚の集まりがあって、いとこがまだ学校に入る前の子供を連れてきてたんだけど、子供ってホントに元気ありますね(笑)超はしゃいでました。普段、小さい子供と接する機会があまりないので、なんだか新鮮でした。あのエネルギーは見習うべきだね。

それから、町内会で年に一度行われる“3丁目フェス”というのに行ってきた。時間の都合で、お昼どきにちょっと顔を出しただけだが、炭火で焼いた焼鳥やら焼きそばを食べ(炭火はやっぱり美味しい)抽選で日用品をゲットして帰ってきた。夏フェス万歳。

たしか二週前に、野菜を沢山頂いてありがたいということを書いたと思うのですが、今度は立派な鮭を一本頂戴しまして、ありがたく頂いております。イクラ大好きな妻は、自宅で贅沢に“こぼれイクラ”みたいなことをやってます。本当にありがたい。田舎万歳。

さて、先週の競馬はセントライト記念をリオンリオンが勝ったみたいですね。一度だけレース映像を見まして、まあスムーズに走って先行抜け出し、良い勝ち方だったと思うのですが、菊花賞ではどうでしょうか。相手も強化されるだろうし、ルーラーシップ産駒ということで、今回は重馬場も味方になったのかなと思いました。今のところ菊花賞では軽視の予定です。

そして今週の神戸新聞杯。

サートゥルナーリアとヴェロックスが出ますね。8頭立てだし、ほぼこの二頭の一騎打ちかな。馬券は買いませんが、もし買うとしたらヴェロックスの複勝にします。ダービー後に書いたけど、サートゥルナーリアはマイラーかもしれないと思っているので。ダノンキングリーが毎日王冠に出走予定らしいけど、こちらもそっち路線に行ってほしかった。まあそれでも超良血なのは間違いないし、たまたまダービーはコケただけかもしれず、ものすごい圧勝劇があってもそれはそれでおもしろい。明日の日曜日は富良野に出かける予定なので、帰ってきてからゆっくりレース映像を見ようと思います。

オールカマーも楽しみではありますが、レースのどこに着眼していいのか分からないので、とりあえず見るだけって感じです。

今日の夜は相川七瀬バンド(トラブルメーカーズという名前になりました)のステージやってきます。昨日の夜にちょっとリハーサルみたいのやったんだけど、慣れない環境でちょっと舞い上がってしまったので、その辺を特に気をつけたいと思います。

福沢豊と申します。競馬に対する見解と、日々の出来事などを少しずつ書いていきます。