徐々に年末モード

今週は少しゆっくり目に過ごせました。

親戚から「大晦日に食べるカニを送ってくれ」という御用命があったので、カニ屋さんで働いている友達にお願いして、手配してもらったり、年賀状を出したりしてました。年賀状は、段々廃れていくものだとは思っていますが、私はまだしばらく続けるつもりです(送った相手が負担に感じてしまいそうな人には出しませんが)。

さて、今週は有馬記念です。

馬券はお休みします。

レースとしては面白そうなのですが、馬券を買うとなるとイマイチ絞りきれないというのが理由。

そこをじっくり考え抜くのも競馬の楽しさなんだけど、多大な時間と労力がかかるので、そのエネルギーは他のことに使います。

順当にいけば、アーモンドアイでしょう。距離、コースに若干不安も感じるけど、今が充実期の4歳、格的にも他のメンバーより一枚上だと思う。

全体の構図としては、女王にある僅かな隙に、他の馬が食い込めるかどうかって感じだよね~

どんな結果が出るにせよ、楽しみです。

福沢豊と申します。競馬に対する見解と、日々の出来事などを少しずつ書いていきます。