再会

今週は、少し時間に余裕があったので、ホリエモンこと堀江貴文さんの本を読み返していました。改めて、とんでもなく頭の良い人だと思った。

強要する気はまったくないけれど、世間が作ったイメージだけで彼のことを嫌っている人がいたらもったいないので、是非とも一度、本を読むなりして彼の考え方に触れてみたら良いと思う。“多動力”もいいし、“捨て本”もオススメかな。

その他、今週の出来事を箇条書きします。

1 地元で、一条工務店という会社の住宅見学会があったので妻と行ってきた。とにかく性能重視の家を建てている会社だそうで、随所にこだわりが感じられ良いなと思った。当然、値段もそれなりにするようだが、品質を考えれば、妥当な金額かなと思った。今のところ、家を建てる予定はまったくないけど。

2 用事があって役所に行ったら、中学の同級生に20年ぶりに会った。地元に帰ってきていることは人づてに聞いてたので驚きはしなかったが、あまりのヤツの変わらなさに(特に顔)笑ってしまった(笑)今夜、行きつけのバーで軽く飲もうということになっている。

3 ベースマガジンという雑誌があるのだが、先月号から始まったウエノコウジさんのコーナーが最高におもしろい。あの2ページのためだけに、一冊買う価値があるといっても過言ではない。

競馬の方は、今週もお休みです。

今年は本当に雪が少なく、過ごしやすい冬です。

福沢豊と申します。競馬に対する見解と、日々の出来事などを少しずつ書いていきます。