北村くん、頼むぞ

春のグランプリ、宝塚記念。

決め手に欠けるから正直あまり買いたくないんだけど(笑)勉強と思って買う。

クロノジェネシスの複勝。

王道型4歳、大阪杯二着からのローテ、夏は牝馬ということでクロノジェネシスを選んだ。若干の不安は騎手だが、なんとか上手く乗ってくれることを祈る。

サートゥルナーリアはやはり強いと思う。

本来なら、今年の主役と言っていい馬なので、こちらを買いたい気持ちはもちろんあるのだが、春の出走は金鯱賞と今回の宝塚記念の二走のみ。

金鯱賞~宝塚というローテ自体が、特別不利というほどには感じないが、これだけの馬なんだから大阪杯は使ってほしかった。(天皇賞は適性的に見送るのは理解できる)

私はクラブの会員ではないし、ローテに口出しできる立場でないことは分かっているけど、単純に競馬ファンとして寂しいという話だ。まあ自分がクラブの運営側だったら、使い分けしたくなる気持ちも分かるけどね。でも仮に自分がサートゥルナーリアを一口持っていたら、クラブに抗議の電話しちゃうね(笑)その話でいうとフィエールマンを使わないのも、おかしいと思う。自分が一口持っていたら、ルメールが乗れなくても出走はさせてほしい。

というわけで、馬の実力とは関係ないところでの悪印象が予想にも反映されてしまっているので、あっさりサートゥルナーリアが勝つかもしれません。

ラッキーライラックは、大阪杯こそ勝ったものの、王道型5歳。いつ衰え始めてもおかしくないから軽視。

ブラストワンピースもちょっと厳しいのではないか。前走の結果から巻き返せる要素が見つけられない。グランプリホースに向かって失礼かもしれないが、GⅡ大将っぽい雰囲気も出てきたような気が。

グローリーヴェイズは怖い一頭。

五歳だけど晩成型だし、レーンの一発には注意。

キセキ、ワグネリアンは掲示板に載れるかどうかってところですかね。

全体を見ると、上位人気の馬たちの実力は伯仲してるかと思うので、どう転んでも驚きはしないかな。

このレースが終わったら、早くても札幌記念までは馬券を買うことはないと思うので、いい感じで春競馬を締めたいです。

今週は夜な夜な自宅でベースを弾いていました。

相川七瀬のsweetemotionをコピーしてます。

激古だけど、一軒家に住んでいるので、夜中でもアンプに繋いで練習できるのが嬉しい。田舎万歳(笑)

それから、今更かよって感じだけど、ヤフオクデビューしまして、買ったまま一度もまともに使っていなかったメガネフレームを売りました。

自分専用のデバイス(iPhoneのこと)を持つと、やっぱり便利ですね。

全てが一台で済むところも良い。

福沢豊と申します。競馬に対する見解と、日々の出来事などを少しずつ書いていきます。