見出し画像

本気で体を絞りたい方へ

みなさんこんにちは

普段事務仕事が中心で椅子に座って作業をする時間がほとんどなで運動不足が深刻な筆者です...

仕事もしばしば残業することも多いので、時間をしっかり取ってジムなどに通って汗を流すことがなかなか難しい!

気持ちでは、健康的な体を維持したい!
体についたお肉を落としたい!
ストレス発散に汗を流したい!

そんな思いを持っている方も多いのではないかと思います。

そこで今回は短時間でできるのに効果が絶大なトレーニングを紹介します。

画像1

タバタ式トレーニング

タバタ式トレーニングとは、「負荷の高い運動を20秒間行い、その後10秒間休む」というサイクルを"8セット繰り返す"というメニューで、"タバタプロトコル"とも呼ばれます。

時間を合計すると、

30秒間×8セット=240秒=4分間

とコンパクトな時間で取り組めるトレーニング方法になります。「たった4分間なんだ!楽勝じゃん。」と思う人も多いとは思いますが、トレーニングの中ではかなり強度が高いメニューになるため、自分のペースで行う筋トレなどよりも高い効果を期待できる運動ですよ。

タバタ式トレーニングの頻度とは?


タバタ式トレーニングは、たった4分間のトレーニングですが、一般的な筋トレなどよりも高い負荷を体に与えられるため、1日1〜2回でOK。

また、トレーニングの日数は毎日やってももちろん大丈夫ですが、疲れを感じてしまうと逆効果なので、無理なく続けるには週3回程度がベストでしょう。

トレーニング中は全力で行う必要があるため、まずはしっかりと筋肉をほぐすなど準備しておくことが非常に大切です。

タバタ式トレーニングの効果

1. たった4分間で有酸素運動と無酸素運動の効果が得られる
2. 筋力が向上する
3. 運動不足が解消する
4. 簡単に継続できる
5. 基礎代謝が高まって太りにくい体質になる
6. 持久力が高まる

一般的にトレーニングをする上で、筋肉をつける目的がある場合には無酸素運動(筋トレ)が、ダイエットが目的であるなら有酸素運動が適しています。

短い時間の間でその両方の効果を得られるというのが、タバタ式トレーニングの大きなメリット。しっかりと取り組むことで筋肉も付けられるし、ダイエットも出来る、理想的なトレーニングメニューと言えます。

タバタプロトコルの注意点

1. ウォームアップとクールダウンを必ず取り組む
2. 毎日取り組む必要はない
3. 一日に行うトレーニングは一つのみ
4. 最低でも6〜12週間は継続する
5. 無理して8セット行わないこと
6. 水分補給を必ず行うこと

ここまで紹介してきましたが、実際に筆者がやってみて効果的だと感じたタバタ式のトレーニングを1つ紹介します。

画像2

バービージャンプ

バービージャンプは、全身の筋肉を使用する効果的なトレーニングメニューです。

一連の動きの中で、「腕立て伏せ」「スクワット」「ジャンプ」という要素が全て詰まっているので、高い脂肪燃焼効果を生み出してくれる筋トレ種目ですよ。

トレーニングの正しいやり方
肩幅に足を開いて背筋をまっすぐにして立つ
床に手のひらをついてしゃがむような格好にする
そのまま両足を勢いよく後ろへ移動させて、腕立て伏せの腕を伸ばした状態にする
伸ばしきったらすぐに両足を引き寄せ、しゃがんだ状態に戻す
両手を上にあげながら、真上に高くジャンプし、頭の上で手を叩く

トレーニングのコツ
動作の量が多く、強度も高いトレーニングのため、猫背になりがちなので、まっすぐ視線を前にキープすることを忘れない
一連の動作を区切らず、流れでリズムよく繰り返す
本トレーニングの肝となる高い強度を保つためには、伸ばすとこは伸ばしきる、という風に全ての行動にメリハリをしっかりとつける
バービージャンプは、タバタプロトコルトレーニングの中でも、最強のレベルに入るトレーニングになるため、本気で体を絞りたい人は必ず入れておくべきメニューになります。

疲れてくると、足を伸ばせなくなるなど、全ての行動が小さくまとまってしまいがちなので、大きく動きメリハリをつけることを意識し続けてください。

上記で書いた正しいやり方にを守ってやってみてください。
実際にちゃんとやってみるとかなりキツイです!

大事なことなのでもう一度...

かなりキツイです笑

ただその分効果は実感できるのではないかと思います!

短時間でできて効果が実感できるコスパ最高メニューは他にないのではないかと思っております!

みなさんも是非試してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?