くう〜wこれにて脱稿です!w

先月末同人誌出したばかりなんだけど、1ヶ月後、
もう一冊作ることになるとは思わなかったな。
我ながら元気だな〜、と他人のように思うけど、
マジで具合悪かった〜。目まぐるしい1ヶ月だった。
このスピード感で作ったこと今までなくて、
自分にとって良いサンプルになったので、
目が回ってるついでに振り返る。

一応、書いておくと
俺頑張ったから褒めて〜的なことを
意図したものではなく、
単純に文章化して記録を
残しておくのが好きで。
終わった感も出るし。
セルフ一人打ち上げ的な、
自分で自分を褒める作業ではある。

この1ヶ月の「自分」頑張り過ぎて
引きずってしまいそうだから
速やかに「他人」にしてしまいたい。
忘れないうちに、忘れてもいいように
切り離す作業のような側面も、
この振り返りにはある。

さてクリスタの作業時間を確認したところ
以下のような事が確認できた。

・表紙(裏表)22時間
・仮ネーム  3時間
・1.2頁   11時間18分
・3.4頁   8時間46分
・5.6頁   12時間08分
・7.8頁   9時間56分
・9.10頁  5時間58分
・11.12頁 7時間25分
・13.14頁 8時間29分
・15頁   16分
・16頁   1時間15分
・17.18頁 37分
・19頁   1時間27分
 合計:92時間30分

なんだこれは…(引)
原稿外の時間も合わせて
ざっくり100時間と。
どうりで疲れるわけだ…

先月作った同人誌では
本文19頁+あとがき+表紙で
計120時間かかった。
期間は2.5ヶ月。
月あたり時間は45時間。
これも結構キツかった。

どうして前作よりも
圧倒的に速かったのか
その理由を整理すべく、
制作の流れを書いておく。

①5月の中頃、方針を決める
具体的に動き出したのは
5月26日(コミティア終了直後)。
どうしても描きたいという気持ちがあり、
頑張れば描けるかもという予感があった。

②締切を雑に決める
6月末か、間に合わなければ
7月中頃をケツに、と考えた。
正直、6月末は無茶だと思っていたが
そこに向けて動くのが燃料になった。
そこに間に合わせたい理由があった。

③雑に構成を決める
マストで考えていたのは、
推しVシンガー5名の
見開き2頁漫画を描くこと。
計10頁。これだけで十分。
つーかこれが限界。
6月末までならこれで、
7月中旬までなら追加で
4〜5頁描こうと思っていた。
結果的には全て間に合った。

④見開き単位で描く
これで革命が起きた。
今までは1ページごとに
原稿を開いて描いていた。
今回は見開きごとに
内容を俯瞰する必要があり
見開き原稿の状態で描いた。
すると原稿の仕上がりが早くなった。
前作は1ページあたり
3.5〜9時間かかったところ
今回は3〜6時間に収まっている。

⑤都度投稿する
2ページ完結漫画ゆえに
これが出来たのが良かった。
人に見てもらう事が
1番のモチベーションで燃料になる。
5月30日から6月15日までの間に
5作(10頁分)投稿した。
色々荒い状態だったが、
見てくれて嬉しかったし
もっと楽しんでもらう事を
想像して制作に励んだ。

まとめると、
見切り発車で動き出し
予防線も張りながら
無茶な締切を強行して、
ざっくり構成で描き出し、
調整は後回しにして、
描けるところから
ガンガン描いて止まらず
都度反応をもらうのを
喜びとして描くと、

めっちゃ早くなる。
俺は暴走機関車だ。

(暴)

ちゃんとできてるといいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?