見出し画像

神々に触れる旅。

旅に出た。一泊二日の弾丸で。
去年、樹木希林さんの映画「神宮 希林 わたしの神様」でみた伊勢神宮と、土門拳の写真で印象的な室生寺の十一面観音さまに出会う旅。

法隆寺のアルカイックスマイルの釈迦三尊像さまや百済観音さまにも会ってきた。

伊勢から室生寺に向けて、車で走る山中に、「ようこそ、神去村へ!」という看板があってギョッとした。

神去村・・・・・。

インターネットで検索したらどうやら映画「ウッジョブ!」のロケ地があの辺らしい。本当に材木屋さんと古くからの民家と、神々がおわしましますなだらかな山しかないような、場所。
朝は霧が立ち込めて、山道は本当にこわかった。

宇陀とか大宇陀とか守道とか戒外とか、地名も意味深なのでやっぱり神々と深く関係しているんだなぁと車を走らせながら思った。

神様と仏様は雰囲気がガラッとちがうこともあらためて感じた。

"何事のおわしますかは知らねども、かたじけなさに涙こぼるる。" 西行

神々のことをもっと近くに感じたような気がした旅だった。

奥深い山の中、水の流れを感じる時。
一羽の鴉がやって来て、もしかしたらあの鴉は神さまだったのかも…

なんて思ってしまう、それが旅の引力。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?